つれづれ蕎麦 
    渋谷 「神子元(みこもと)」
    2012年07月24日 (火) 22:25 | 編集

    兼ねてから、行ってみたいなと密かに思いながらも、
    なかなか機会がなく、ずっと行けずにいて…、
    午後から渋谷で所用の今日、ようやく訪れてみる事が hahha.gif

    12--7-24昼 看板

    渋谷駅から道玄坂を登り切った、小さなお店が並ぶ路地の中、
    そっと置かれた看板に、小さく書かれた「→そば」の文字。

    12--7-24昼 店

    こ、ここ…?wao.gif、細い入口のスナックなどが幾つか入った、
    昼間はシンっと静まりかえる、さびれた感のある雑居ビル。
    おそるおそる、入っていくと…

    12--7-24昼 暖簾

    年季感じる引き戸の上に、「季節の魚料理」の文字が添えられた、
    頼もしい白抜き文字の暖簾が掛けられている。

    渋谷 「手打ち蕎麦と魚 神子元」

    珍しい屋号、伊豆の方に縁があるのお店なのかな…futt.gif


    ドキドキしながら扉を開くと、年月培った小さな空間。
    入るとすぐ目の前のカウンターには、魚のケースが置かれ、
    中に入ったご主人の目が、すかさずギロリ。

    思わずドッキリ、気難しそうな職人風情のご主人の目は鋭い。

    初めてのお店の緊張感に加えて、冷や冷や心地。
    と、すぐ後ろに立つ女将さんは、暖かで優しい笑顔。
    「いらっしゃい」と頬えんでくれた事で、ようやく安堵し…

    先に座っていた、常連風男性客からちょっと離れ、
    端のカウンターの椅子を引き、流れる汗をぬぐっていると、

    「こちらにどうぞ、こっちの方が涼しいから」
    と後ろにあるテーブル席二つのうちの一つの、
    丁度クーラーの下の椅子を引いて下さる女将さん。

    キューンっ うれしい…と、薦められた席に腰をおろせば、
    クーラーの風に、ちりん、ちり、ちりりん…
    と、風流に靡き奏でる風鈴の音に、ほっとさせられ…

    品書きを探すが、取りたてたものは何もなく、
    表と同じ品書きが貼られているのみ、お昼はこれだけのよう。
    これはこれで、潔しっ、早速、「手打ちそばと漬け丼」をお願いします niko.gif

    12--7-24昼  薬味

    頼むと程なく、葱に山葵の薬味、がり、たくあんの小鉢と、
    もり汁の入った蕎麦猪口が置かれ、そっと口にして見る汁は、
    突出する事無く静かに出汁が染み、甘辛の塩梅が絶妙な円やかな汁。
    ほお…、この汁、美味しいよ hahha.gif

    12--7-24昼  そば

    と、汁の味しみじみとみてると、
    水を切る俊敏な音がかすかに響き、程なく置かれた「手打ちそば」。

    12--7-24昼  そばあぷ

    すらりとしてピンと伸びた、機械切りかと見まごう程に、
    端正に切り揃った、瑞々しい細切り。

    12--7-24昼 そばたべ

    早速手繰り口にすれば、シャキっと冷水で〆られた、冷やり感が心地よく、
    噛みしめれば、きりっとしたしっかりとした歯ごたえ。
    ほのかな甘みを感じながら、するるんっと滑らかに喉を落ちていく。
    何とも軽快な、爽快感… futt.gif

    炎天下の夏であろうと、
    飲んだあろうと、これはするすると食べてしまえそう。
    これは、いいなあ、美味しいお蕎麦だ futt.gif

    と、手繰っていると、

    12--7-24昼 丼きた

    程なく、「漬け丼です」と丼が横に置かれ、

    12--7-24昼 づけ丼

    量も控えめなのがうれしく、これが又美味しそう。
    さらりとした熱々蕎麦湯を頂きながら、早速丼を頂いてみると、

    12--7-24昼 づけ丼たべ

    おっ、これはっ…もしや中トロ?、これは旨いっ buchu-.gif
    鮪はとろりと品ある脂が乗り、漬け汁がしっとりと絡み、
    ほんのり暖かなご飯がすすむすすむ。

    「魚料理」の文字に、「神子元」という屋号、
    きっと、伊豆の魚料理などを出しているに違いない。
    となったら是非、夜にしっかりと魚料理を頂いてみたいなあ…
    などと想いながら、うれしくあっという間に食べてしまう。

    「美味しかったです」と席を立つと、
    あら?、ご主人の表情は暖かく、途端にほっと暖かいものが胸に灯り…
    「又いらして下さい」の言葉がとてもうれしく、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    12--7-24昼 あめ

    入口で、そっと女将さんが手渡してくれた飴玉二つ。
    何気ない事だけど、これが又、とてもうれしくて…

    魚料理を楽しんだ後に、あの蕎麦を食べれるなんてうれしい限り。
    ちょっと隠れ家めいた、密かなお店、行ってみてよかったナ…futt.gif



    12--7-24昼 品
    「手打ち蕎麦と魚 神子元」

    渋谷区宇田川町41-26
    03-3464-7271
    11:45~13:30 / 18:00~23:00
    日曜・祝日休



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    独酌 紗季様
    早速読ませて頂きました。
    本当にニッポンぷらり、各地を回られていてすごいです!。
    文の中からお店の温度感が伝わって、
    引き込まれました(u_u*)~。
    こちらこそ、今後もよろしくお願い致します。
    (居酒屋大好きです♪)
    2017/08/02(水) 09:38:57 | URL | yuka #-[編集]
    凄いですね。
    凄いですね。びっくりしました。御蕎麦の達人・通人ですね。参考にさせていただきます。
    私のブログ
    https://blogs.yahoo.co.jp/c12354566
    伝道師先生のブログ
    https://blogs.yahoo.co.jp/benn1112
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2017/07/31(月) 13:13:29 | URL | 独酌 紗季 #cMKaNiM6[編集]
    通りすがりの田舎物者様
    よかったですっ!(^^)。
    よかった…。

    ちょっと分かりにくいのと駅から離れているので、辿り着くのが大変ですが…
    そこが、隠れ家、なんですね(u_u*)~
    2013/03/27(水) 08:35:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    訪問したよー
    うまかったぜぇ
    ここじゃ、たどり着くのに、大変だなww
    でも、こっち来たらまた行きたいね
    2013/03/26(火) 15:43:37 | URL | 通りすがりの田舎物者 #mQop/nM.[編集]
    通りすがりの田舎者様
    いえいえ、東京の人でも見つけにくところです(>_<)
    残念…
    道玄坂というか…
    NHKセンターの裏通りって言えばいいのかしら。
    東急ハンズの先というか…

    又ぜひ機会があったら…。
    私も夜にも訪れてみようと思います(u_u*)~
    2012/09/30(日) 08:36:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    場所が??
    うまい魚で一杯、しめにうまい蕎麦がいい、久しぶりに、夜の渋谷へ行った。
    迷った、道玄坂の上?
    三人で、ウロウロして聞きまくりww
    交番に聞いたけど、ごちゃごちゃ言っててわからんかった。田舎もんは、これだから困るな。結局知ってる小料理屋にいったww
    2012/09/29(土) 21:59:39 | URL | 通りすがりの田舎者 #efZf.6aM[編集]
    …様
    そうです、そうです、その通りです!♪
    2012/08/07(火) 00:41:02 | URL | yuka #-[編集]
    森のたぬき様
    味わい深いお店なんですよ~ん。
    たぬきさんも、絶対気に行ってもらえると思います。
    2012/08/07(火) 00:38:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/08/02(木) 11:47:20 | | #[編集]
    ちりり~ん♪
    あ、心惹かれるお店です☆
    心と身体を癒す真夏の涼風のように感じます☆  
    ここは静かに訪問してみたい~♪
    (yukaさんが旨い、だなんてお珍しい、
    さては興奮しましたね)笑
    2012/07/31(火) 21:01:32 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    うり様
    正にその通りのお蕎麦でした。
    細身で、きりっと冷水で〆られた、喉に感じる体感がとても気持ちのいいお蕎麦。
    夏には、こういう蕎麦、たまらないです(u_u*)~
    2012/07/31(火) 09:46:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    さくじ様
    楽しいブログ(^^)。
    思わず読みふけってしまいました。

    それはそうと、さくじさんも行かれていたんですねー!
    すごいです♪

    >料理もなかなか美味しいですよ。
    是非ともっっ、行ってみます♪
    2012/07/31(火) 09:45:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まぁ、好みもありますが
    ぶっかけや冷かけなら力強い蕎麦もいいですが
    夏場のせいろはよく締められた細打ちに限りますなぁ。
    喉ごし良い感じが清涼感を感じますよねぇ。
    2012/07/30(月) 15:32:44 | URL | うり #-[編集]
    すごい!
    こんな辺鄙なところを見つけるなんて流石です。
    私も数回昼夜と訪問しました。
    料理もなかなか美味しいですよ。

    ここにも、知り合いが書いています。

    ttp://muse5732.exblog.jp/tags/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%EF%BD%9E%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF/
    2012/07/30(月) 12:17:01 | URL | さくじ (板橋在住) #pFxYuPws[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >