つれづれ蕎麦 
    奥多摩 「谷津」 「から揚げそば定食」に「親子丼そば定食」
    2013年10月14日 (月) 19:20 | 編集

    連休2日作業に追われてたのを労ってか、
    「青梅の玉子を買いがてら、蕎麦屋にでも行く?」
    の言葉に、もちろん喜んで、秋晴れからりとした天気の下、青梅へと niko.gif

    美味しい玉子をゲットして、奥多摩吉野海道に入り、
    常々気になっていた、道沿いに立つ大きな青い看板「はら」さん。

    13-10-14 はら

    茅葺屋根、い~い感じの古民家のお店に辿り着いたら…

    「すみませんっ、今、お蕎麦終わっちゃって 汗_M_1~1
    と申し訳なさそうに女将さん。
    12時半にして、まさかの蕎麦売り切れ naki.gif
    「これから又打つんですが、1時間程かかっちゃうと…」

    こうなると、ますます食べたくなってしまうもの。
    待ちたいなあ、と思っている私の横で、
    「じゃ、又今度にしよう」
    未練なく潔のいい、彼のあっさりとした決断(涙)

    13-10-14 店

    心の中で、密かにリベンジを誓い、
    ほんのすぐ近くにある、もう一軒建つお店へと niko.gif

    青梅 「日本蕎麦・専門店 十割そば 谷津」

    扉を開き入った店内は、
    どこか食堂風のテーブルが3卓並んだ、ほのぼのとした空間。

    奥には、ゆったりとした小上がり席が6卓あり、
    靴を脱ぎ腰を下ろし、置かれていた品書きを見ると…

    13-10-14 品そば

    蕎麦は、十割に八割があり、
    青梅にしてはなかなか強気なお値段 。

    13-10-14 品セット

    さらに、変わり蕎麦に、セットなどなど…、とても豊富。

    13-10-14 品つまみ13-10-14 品ご飯

    しかも、ご飯ものに、一品料理も揃い、

    13-10-14 品定食

    その中で、これはリーズナブルな「そば定食」。

    さて、何にしよう…と、見ていると、

    13-10-14 お茶

    すっと出されたお茶に、「蒟蒻と里芋の煮物」が添えられ、
    つまんでみると、この里芋が、はっとする程、とても美味しい

    「これは…、料理が美味しいと見た!」
    と彼は、「唐揚げ定食」に即効決め、
    何となくつられて、私も「親子丼そば定食」、

    蕎麦は、八割と十割を選べるが…
    彼の目も気になり、二人、八割蕎麦でようやく注文 。

    13-10-14 品サービス

    待ちながらふと気付いた、ちょっとうれしいサービス。

    13-10-14 桃ジュース

    選び頂いたのは、「桃の果実酒」ならぬ「果実酢ジュース」で、
    さっぱりとして、なかなか美味しい。
    頂きながら、待ち、待ち、待ち…時DB8F~1

    13-10-14 そばきた

    よ~うやく、お蕎麦、到着~ase2.gif

    13-10-14 そば

    お蕎麦は、セットでもこんもりと盛りもよく、
    角立ちきりりとして美味しそう。

    13-10-14 そばあぷ

    顔を寄せれば、ふわりと新鮮な香ばしさが広がり、

    13-10-14 そばたべ

    手繰り口にすると、パキパキとした腰で、歯離れよく、
    喉越し滑らか、食べやすい蕎麦。
    角の取れた汁もこの蕎麦に合い、するすると手繰ってしまう。

    一呼吸遅れて出された蕎麦湯は、
    さらりとして熱々、ほおっと頂き…futt.gif

    13-10-14 親子

    そっと蓋を空けてみた親子丼、これはおいしそう m001.gif
    ところどころ半熟が混ざる、とろりとした玉子に、
    玉葱、鶏肉が幾つも幾つも。

    13-10-14 親子肉

    上品な出汁の甘辛の味わいはご飯がすすみ、
    鶏肉は、とてもふわふわしっとりジューシ、これは旨いっ buchu-.gif

    13-10-14 唐揚げ

    一方彼の「唐揚げ」も見るからにカラリっと揚げられ、
    「おっ、これは美味しいっ」
    と、目もクリクリさせて、とても満足そう futt.gif

    13-10-14 唐揚げたべ

    「一口食べて見なっ」
    と渡された唐揚げは、カリカリ衣が香ばしく、
    じゅわっと滴り、確かにこれは美味しい唐揚げ hahha.gif

    添えられたお新香も美味しく、食べ終えたら、
    も~うお腹いっぱ~い buchu-.gif

    お蕎麦も美味しかったけれど…
    やっぱり、十割蕎麦を食べなくちゃ、なのかな niko.gif?。

    13-10-14 創業祭

    近々「創業祭」があるようで、うれしい「そば類半額サービス」。
    来れたらいいなあ、と思いながら…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    奥多摩蕎麦巡りも楽しいな。



    13-10-14 名刺
    「日本蕎麦専門店 十割そば 谷津」

    青梅市梅里3-782-1
    0428-76-0643
    11:00~19:00(土~木)
    11:00~15:00(金曜)
    禁煙
    Pたくさん



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    そうですか…。
    残念です。それまでに一度行けるといいのですが…。
    2017/06/18(日) 08:40:23 | URL | yuka #-[編集]
    gun様
    はい行きました~。
    結構人気のお店でしたよー。
    2017/06/18(日) 08:38:00 | URL | yuka #-[編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2017/06/16(金) 22:42:19 | | #[編集]
    今日、自転車散歩でたまたま看板を見かけて行ってみましたが、
    2時前なのにやってませんでした。中で、作業してる感じはあっ
    たのですが。やってたとしてもこの外観ではちょっと入る勇気
    はなかったですが、さすがyukaさん行かれてたんですね。
    2017/06/16(金) 22:21:33 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    よしの様
    何のリサーチもなしに入ってしまったので、
    ちょっとびびってしまいました(^^;;;。
    (十割が1200円なんて、柏のお店より高い?)

    はらさん、確かに今も変わらずだと思います。
    なにせ、12時半で、一回目(?)の蕎麦売り切れ、追い打ちされるので、待てばいいのですが、何せ、運転手が…(泣)

    それはそうと、
    ええええっっ・°°・(>_<)・°°・
    しかも、又来るんですよぅ…
    2013/10/24(木) 09:39:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そうそう
    この

    >強気の価格設定

    に気おされて、はらさんや、並木さんの方へ流れるので、店前は
    さんざ通ったが、とうとう中には入らずじまいでした(笑;

    はらさんは、当時(休日なんかは特に?)行列をなすお客さんたちに
    記帳してもらい、敷地内の博物館相当の施設を見学?している間に
    アナウンスでお呼び出しされる・・・という賑わい振りだったかと。
    近頃は少し違いますか?
    (少なくともお値段はリーズナブル以上でしたが 笑)

    台風被害、甚大であります。(泣;;
    2013/10/22(火) 18:53:16 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >