つれづれ蕎麦 
    青梅 「わせいろう」 入院前にしばしの食べ納め
    2014年07月07日 (月) 14:51 | 編集

    いよいよ午後から入院、明日は手術…。
    「行く前のお昼に、ドライブがてら青梅の方行ってみる?」
    バタバタ入院の準備をしていた私に、彼。
    「青梅で行きたいお店あったら、そこで食べよう」

    ありがとう…、今日は、優しいね hanamizu.gif

    平日の新青梅は渋滞もなく、不安な心を乗せて走り抜け…

    青梅だったら…、あの桜海老の掻き揚げが食べたいな。
    「いいよ、じゃ、そこに行こう」
    ありがとう…、本当に、優しいね hanamizu.gif

    14-7-7 店

    久しぶりに向かったお店は、通りに沿ってエレガントに建つ、
    スウェーデンハウスの素敵な洋館。

    青梅 「手打そば わせいろう」

    平日でもお昼時、何台もの車が停められる中、
    グリーンの重厚な扉を押し開けば、

    高い天井に暖炉の置かれた、欧風の広々とした素敵なリビング。
    「こちらにどうぞ」と暖かく花番さんに迎えられ、
    ゆったりとした大テーブルに腰を下ろし…

    座り心地のいい椅子にすっぽりと包まれ、手にしたお品書き。

    14-7-7 品一品14-7-7 品酒

    一品料理がひとそろいに、お酒は澤乃井 niko.gif

    14-7-7 品そば14-7-7 品そば2

    冷たい蕎麦に、暖かいつけ汁…
    ここでの蕎麦は、すべて十割 futt.gif

    14-7-7 品セット

    その中にある、「十割蕎麦膳セット」の、
    彼は「天丼御膳」(1297円)に決め…

    14-7-7 品セットあぷ

    私はお目当て、駿河湾桜海老の掻き揚げの
    「わせいろ御膳」(1371円)を、見るまでもなく決め、注文。

    14-7-7 そばきた

    程なく届いた御膳は、小鉢も付き、美味しそ~う hahha.gif

    14-7-7 そば

    蕎麦は「山形県最上早生」、自家製粉十割蕎麦。
    ざっくりとした切り口に、蕎麦の星散り野趣あふれ、
    ふわっと清々しい香りが漂う futt.gif

    14-7-7 そばたべ

    手繰れば、もちもちとした心地のいい腰加減、
    ほのかにざらつく表面に穀物感が感じられ、喉越し軽やか。
    じわじわと香ばしさに甘みが広がり、美味しいなあ futt.gif

    しかも、そっと浸す汁がとても美味しい。
    奥深き出汁が沁みまろやかで、
    浸した蕎麦は旨みが引き立ち、さらに美味しい love.gif

    14-7-7 薬味

    薬味も、さすが青梅、山葵が実に新鮮フレッシュ。
    ツーンとした辛さの中に甘みがあり…
    思ったよりたっぷりのお蕎麦も、いつしかするする。

    14-7-7 蕎麦湯

    とろとろクリーミィな蕎麦湯を注ぎ、
    もり汁の美味しさを、改めて味わって…futt.gif

    14-7-7 掻き揚げ丼2

    ふわっと羽毛の如く、花開いた衣の、
    「桜海老の掻き丼」

    14-7-7 掻き揚げ丼たべ

    箸を入れれば、さくさくさくっと軽やかに崩れ、
    途端に、ふわ~と広がる桜海老の香り

    14-7-7 掻き揚げたべ

    口にすれば、ほろほろの衣は溶けるように軽く、
    ふっくらとした桜海老は、うっとりとする程香ばしい。
    丼汁はかからず、ほんのりかかった塩味が絶妙、

    この掻き揚げ、ほんっとに美味し~い love.gif

    14-7-7 掻き揚げ丼ご飯

    しかも、これもミソ、「わせいろう」オリジナル、
    下のご飯は、山葵菜ご飯 niko.gif
    桜海老に、山葵菜飯の素晴らしい組み合わせ

    14-7-7 天丼

    一方、「お、この海老ぷりっぷり♪」
    彼が歓喜の声出す天丼は丼汁がかかり、
    丼からはみ出す海老に、見るからにこれも美味しそう hahha.gif

    14-7-7 小鉢

    三つの小鉢の「冷奴」に、「ごぼうサラダ」、「糠漬け」も
    どれも、手抜きなくきちんと美味しく…futt.gif

    全部きれいに頂き、お腹もいっぱい、
    不安な心いっぱいだけど、大満足なお昼ご飯。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    次々と後から来るお客さんと入れ替わりに席を立ち…
    さあ、いよいよだ… u-n.gif


    14-7-7 看板
    「手打ち蕎麦 わせいろう」 

    青梅市裏宿町597-2
    0428-84-2088
    11:00~15:00 / 18:00~21:00
    火曜定休  
    禁煙 Pあり



    2012年 5月27日 サクサク桜海老の「わせいろう御膳」
    2011年 5月 4日 「わせいろう御膳」
    2008年11月 9日 絶品!「つけカレーそば」
    2008年 8月17日 「限定 手挽きせいろ」


    呑気に椅子のうえでスヤスヤ。
    何も分かってないんだろうなあ…(当たり前だけど)

    14-6-10 りん

    行って来るね、りん。


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    自転車は、、んー、行く人もいるけど、かなり根性入れないと、ですねえ。(ロードバイクとかで)。
    わたなべ豆腐工房、超オススメです。お豆腐も美味しい!。そして豆乳ソフトがめちゃくちゃ美味しいです。
    このブログの中の一番下に出てます(^_-)-☆
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-3552.html
    2017/07/13(木) 10:37:06 | URL | yuka #-[編集]
    都幾川?埼玉の?そっちはチャリで行くのは無理そうなのでいずれ車で。醤油スプレーって興味深いなー。
    2017/07/12(水) 23:28:28 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    「とうふ工房」は見ていたけれど、入ったことなくて、豆乳ソフトがあるなんて知らなかったです!。
    ありがとうございます。
    食べます(*^-^)。

    ちなみに、ちょっと遠いですが、都幾川の「わたなべ工房」の豆乳ソフトもめちゃめちゃ美味しいの。
    醤油スプレーをさっとかけるのがミソ♪
    2017/07/10(月) 11:35:55 | URL | yuka #-[編集]
    わせいろうに行く途中、ほんとにすぐ近くですが「とうふ工房 ゆう」の豆乳ソフトが最高です。めちゃくちゃ豆腐の味がします。税込328円。普通のソフトより高速で溶けてしまうのが唯一の欠点。お蕎麦を食べた後にでも是非!
    2017/07/08(土) 23:06:14 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    挽き方、そして打ち方で、そいういうお蕎麦もありますよっ。
    (ひろ作のお蕎麦もぷりぷりです)

    わせいろうさん、しばらくご無沙汰、
    又行ってみたくなりました(u_u*)~
    2016/09/08(木) 21:45:35 | URL | yuka #-[編集]
     山形の蕎麦の実を一年分買って
    冷蔵保存し、その都度電動石臼で
    挽くけれど、山形は新蕎麦が遅い
    ので、世間が新蕎麦を初めてから
    山形産が出てくるまでの一瞬だけ
    別のとこから新蕎麦を粉で買うん
    だそうです。
    2016/09/04(日) 23:16:16 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2016/09/04(日) 23:08:41 | | #[編集]
    グスタフ様
    本当に、多大な心配おかけしちゃってすみませんでした。
    そして、その時折のコメントにとても勇気づけられた事が、心に深く残っています。

    今日常にようやく戻りつつ、
    あの時の事が、穏やかな気持ちで思い出され、
    入院患者同志で、語りあったりした、あの俄かなひと時が、キュンっとして思い出されます。

    入院も決して悪いものではなかったけれど、
    そうならないよう、健康を意識して行こうと思っています。

    りん?
    うーん(^^;
    分かっていたのかしら。

    でも、彼に言わせれば、態度が違う、との事で、それがちょっとうれしかったりしています(^^)
    2014/07/31(木) 09:12:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今頃…
    後れ馳せながら拝読いたしました~。

    今となってはこのドキドキの不安も、愛しい時間になっていればいいなと思います。

    りんちゃん、大人しく留守番してましたか?
    退院後は甘えていたのでは?

    これからは入院など必要ない日々を送れますように!
    2014/07/30(水) 20:03:43 | URL | グスタフ #MlQgtKFg[編集]
    トマサン様
    確かに、カレーも美味しいです。
    (前にそれも食べていますよー)
    えー、でも、あの桜海老の掻き揚げ丼、食べてもらいたかったです…。
    2014/07/23(水) 20:18:26 | URL | yuka #-[編集]
    行って来ました。
    お蕎麦美味しかったですね。香り有りました。敢えてカレー蕎麦頂きました。カレーも、かなり美味しかったですよ。雰囲気の良いスェーデンハウス。有り難うございます!また、お願いします!
    2014/07/23(水) 14:59:58 | URL | トマサン #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/07/22(火) 16:03:46 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >