つれづれ蕎麦 
    豪徳寺 「あめこや」 お昼のコース 秀抜の十割そば
    2017年06月20日 (火) 17:38 | 編集

    売り切れじまいなどで、すっかり無沙汰、
    ずっと行きたくていたところ…、うれしいお誘い。

    17-6-20 店

    今日のお昼は、久しぶりの「あめこや」さんで。
    要予約のお昼のコースを頂きに niko.gif

    豪徳寺 「AMEKOYA - あめこや-」

    この壁にテーブルが飴色になり、味わい深いお店になるように…、

    と昔おっしゃっていた、木々に囲まれた店内は、
    入ってすぐ肌で感じる居心地の良さ futt.gif

    久しぶりに会う女将さんの笑顔がとてもうれしい。
    早5年ぶり、あちこちが懐かしく、
    通されたテーブルに腰を下ろし…、

    17-6-20 乾杯

    生ビールは、プレミアムビール、
    「GARGERY ESTELLA」(ガージェリーエステラ)。
    気温30度、喉はからから、さっそく乾杯~乾杯_M~1

    17-6-20 びああて

    「先付け」は、「千切り長芋」。
    青森三戸直送の長芋で、瑞々しく甘みがあり、
    かけられた削り節と、とっても美味しい

    17-6-20 1前菜

    続いて「前菜盛り合わせ」。

    金沢野菜の「金時草のお浸し」に「うつぎカボチャ」、
    珍しい「紫空豆」は、剥いてみたら中は緑♪。
    どれもこれも、野菜の味がとても豊か futt.gif

    17-6-20 酒1

    繊細なお料理には、お酒。
    静岡 「白隠正宗」 純米「夏」

    17-6-20 2サラダあぷ

    彩美しい次のお料理は、
    「5種のスプラウトとお豆のサラダ」。

    蕎麦の芽を先頭に、ブロッコリーに、レッドキャベツ、
    カイワレに似た赤大根にベニシダを添え、
    真ん中の「くり豆」は、ほこっとして甘く味濃い。

    17-6-20 3板わさ

    …と、ご主人からのサービス、
    五島列島の「板わさ」がっ。

    豪徳駅前にある「浜口食品」の蒲鉾だそうで、
    歯ごたえぷりっ、すり身の旨み濃厚~ hahha.gif

    17-6-20 酒2

    栃木 「鳳凰美田」 辛口純米 「剣」

    17-6-20 4刺身

    そして、「お造り盛り合わせ」

    「鮪」に、もちもちとした「ムツ」、
    瀬戸内産 「キスの昆布〆」、
    さっと炙った「帆立貝柱」の美味しいことっ love.gif

    17-6-20 酒3

    大阪 秋鹿 「摂州能勢」 純米酒

    17-6-20 5わん

    …と、飲んでる合間のうれしい椀物、
    「鱧とじゅんさいの吸い物」が

    17-6-20 58わんたべ

    出汁の中で花開く鱧はふわっふわ、
    瓜に似た加賀胡瓜の爽やかさに、
    じゅんさいがぷるんっと喉に心地よく…、

    は~、何と言ってもお出汁が美味しい、染みわたる~ love.gif

    17-6-20 6たまご

    黄色鮮やかな「出汁巻き玉子」は、
    生あおさとトマト入り。

    17-6-20 6たまごたべ

    甘さを控えた玉子に、
    シャキっとした生あおさの、濃い磯の味わい重なり、
    そこにトマトが爽やか、絶妙な組み合わせ hahha.gif

    17-6-20 酒4

    千葉 「東魁盛」 純米吟醸 山田錦

    17-6-20 7馬刺し

    お料理最後は、長野の「馬刺し」。

    17-6-20 7馬刺したべ

    ツーンっとした花山葵のかえし漬けを添え、
    ほおばる馬刺しは、新鮮で旨いっ

    17-6-20 酒5

    最後に、「阿部燗」 古酒、
    これはちょっと私には濃すぎだったけども…

    17-6-20 そばきた

    いよいよ、待ってましたの、〆の蕎麦 hahha.gif

    17-6-20 そばくるみ

    昔美味しかった「くるみ汁」もひとつ頂いて…、

    17-6-20 そば1

    コースのお蕎麦は、産地違いの二種、
    まずは、「神奈川秦野」の、手狩り天日干し。

    17-6-20 そば1たべ

    うわ~、思わずうっとりの濃い香り

    もちもちとした腰の心地よさ、
    すっと軽やかに喉を落ちつつ、
    口いっぱいに広がる、馥郁とし豊かな蕎麦の味。

    ん~っ、美味しいっ love.gif

    17-6-20 そば1くるみ

    これを、くぐらせた胡桃汁は、
    さらりとして、胡桃のコク味に甘みが上品、
    蕎麦にぴたりと合う、絶品の胡桃汁

    17-6-20 そば2

    続いて出された蕎麦に、思わず目を見張る。
    はっとするほど緑鮮やかな、
    群馬赤城、深山そば。

    17-6-20 そば2たべ

    手繰った途端広がる、草の鮮烈な清々しさ。
    青味強く、その後に甘みが広がり、
    この蕎麦が、胡桃汁にさらに合う love.gif

    17-6-20 蕎麦湯

    蕎麦湯はとろとろ濃厚、
    胡桃汁に注ぎ味わい、

    17-6-20 蕎麦湯2

    すっきりとしたもり汁で味わい…

    17-6-20 そばかけ

    さらに、追加で「かけそば」も 。

    17-6-20 そばたまご

    それと、私の好物、「玉子とじそば」 niko.gif

    17-6-20 そばかけしる

    鰹出汁すっきりとして円やか、
    しみじみと美味しいかけ汁に、

    17-6-20 そばたまごあぷ

    玉子が柔らかく染みた汁は、
    思わず、はぁ~、
    癒されるような、優しい味わい hahha.gif

    17-6-20 そばたまごたべ

    玉子はふわふわ、汁に浸っても蕎麦はもちもちと腰があり、
    風味が膨らみ、「もり」とは違う、魅力満点。
    温かいお蕎麦も、美味しいっ love.gif

    皆で汁まですっかり飲み干し…

    17-6-20 アイス

    最後の「甘味」は、自家製「抹茶アイス」。
    冷んやりとした甘さに、抹茶が風雅

    17-6-20 マカロン

    さらに、オリジナル「蕎麦マカロン」。

    17-6-20 マカロンたべ

    ローストした胡桃と蕎麦の実をを、
    マスカルポーネで包んだマカロン。
    これ、お持ち帰りしたくらい buchu-.gif

    心地のいい空間で、美味しい料理にお蕎麦、
    楽しく満喫した、
    素敵な午後のひと時に…。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    久しぶりの「あめこや」さんの蕎麦は、
    記憶以上にとても美味しく、
    又ぜひ頂きに、伺いたいな…ふわふ~1

    Rさん、Pさん、Mさん、ありがとうございました~niko.gif



    17-6-20 看板
    「AMECOYA - あめこや -」

    世田谷区豪徳寺1-46-14
    03-3439-3602
    12:00~14:00 / 17:00~23:00
    月曜、第一火曜定休
    禁煙

    お店のHP


    2012年 9月 5日 夜のコースのお料理
    2010年 6月18日 アラカルト、青さべっこう汁、鴨汁、かけそば
    2009年 5月 2日 学生時代の友人としっぽりと。「蛤の潮そば」
    2008年 3月26日 お友達とまったり。「福島産青さべっこう海苔そば」
    2007年 9月 7日 おもしろいお店開店♪ 
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    CDGH様
    ようやく、久しぶりの「あめこや」さん伺えました。
    以前より、ずっとお蕎麦が美味しくなっていて…v-344
    お近くなのが羨ましい限りです!
    2017/07/01(土) 09:00:02 | URL | yuka #-[編集]
    グスタフ様
    「武蔵野そば」さんも読まれてるんですね(*^-^)。
    私も同じところで、感じ方が違うのが楽しいです。

    2017/07/01(土) 08:43:02 | URL | yuka #-[編集]
    待ってました「あめこや」さん。やっと行かれましたね、神奈川秦野産のお蕎麦は僕は2回位しか食べたことがありませんがアフターが全然違い、美味しいです。因みにうちの息子{小学4年生}はいつも3枚食べます。また世田谷で待ってます
    2017/07/01(土) 02:36:22 | URL | CDGH #wUgpQhQ6[編集]
    時間差で二度美味しい
    もう今年も半年過ぎましたね。
    早すぎてびっくりです。


    ところで、「武蔵野そば+」さんもよく拝見しているのですが、yukaさんとご一緒されたときは時間差で同じお店の記事がアップされるので楽しさも倍増です。

    他の方でもyukaさん繋がりで似たようなことがあるのですが
    こういう繋がりっていいですね♪
    2017/06/30(金) 14:35:48 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >