つれづれ蕎麦 
    井荻 「みわ」 辛さ爽快 山わさびの「辛味おろしそば」
    2017年07月07日 (金) 16:48 | 編集

    7月に入ってから、梅雨はどこにと思う程、毎日暑い。
    毎年ちょっと遅めの「みわ」さんだけど、
    さすがに今年はもう始まってるだろうと…ドBF6F~1

    17-7-7 店

    ぎらぎらと照る太陽の下、
    「冷かけ」をお目当てにお店へと…。

    17-7-7 山地

    おっ、今日の産地は、
    茨城県筑西の「常陸秋そば」だ。

    井荻 「蕎麦 みわ」

    木々の温もり溢れる心地のいい店内で、
    花番さんににこやかに通され、
    置かれた品書きにふと目を落とすと…、

    17-7-7 品ひやかけ

    やったっ…、…と、ええっ…汗_M_1~1
    「冷かけ」の写真の上には、「梅雨明けより」の張り紙が。

    あ~、今年もフライング、
    「みわ」さんの「冷かけ」は梅雨が明けてからだった~itata.gif

    17-7-7 びーる

    がっかりしたら、喉が渇いた、
    とりあえず…、EBISUの生ビール。

    17-7-7 びーるあて

    ビールのお通し、揚げ蕎麦は太めでカリカリ。
    「田舎そば」を揚げたよう futt.gif

    17-7-7 品本日

    改めて「本日のおすすめ」を手にとり、
    ビールの充てに頼んだ、

    17-7-7 かきあげ

    見事な程に、さくっと揚がった
    「小柱と小海老のかき揚げ」

    17-7-7 かきあげ小柱

    とにかくさくっさく、幾つも埋まった小柱に、
    葱が香ばしくからまり、

    17-7-7 かきあげえび

    小海老はぷりっとして味が濃い buchu-.gif

    顔を出してくれた三和さんと、
    工事の状況や、北海道の話など聞かせて頂いて…、

    17-7-7 品そば

    「冷かけ」がわりに、
    〆は、すっきりと爽快なお蕎麦、

    17-7-7 そばきた

    ぶっかけスタイルの、「辛味おろし蕎麦」。

    17-7-7 だいこん

    辛味おろしは、ホースラディッシュ(山わさび)、
    ふわふわの削り節と別添えにされ、

    17-7-7 そば

    平皿に散らされたカイワレ大根の緑も爽やか、

    17-7-7 そばたべ

    蕎麦は艶やかな、繋がりも見事な十割そば。
    今日はやや柔らかめ、
    喉越しよく、するするっと食べやすい futt.gif

    17-7-7 そば大根

    これに、少しずつ山わさびをを溶かし絡めると、
    ツーンっと、鮮烈、か、辛っ~💦、
    …この辛さが、後を引く buchu-.gif

    17-7-7 そばまぜ

    削り節も混ぜると風味が深まり、
    手繰る毎に後を引き、
    ヒーヒーしつつ、鮮烈爽快、後は夢中~。

    17-7-7 蕎麦湯

    頃観て出された蕎麦湯には、
    もり汁がちょっと注がれた猪口も出され、
    風味豊かな濃厚蕎麦湯をじっくりと頂いて…、

    17-7-7 ごはん

    平日お昼のサービス変わりご飯は、
    清々しい生姜ごはん。

    冷かけが食べられなかったのは残念だけど、
    辛味大根で、体もスッキり、おなかも一杯。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    「梅雨が明ければ、嫌になるほどもっと暑くなるから」
    その時こそ、冷かけだよ、
    三和さんの言葉はごもっとも。
    はいっ、梅雨が明けたら、又頂きに来ます niko.gif


    17-7-7 のれん
    「蕎麦 みわ」

    杉並区井草3-15-3
    03-3394-3837
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    11:30~15:00 (日曜)
    月曜、火曜定休
    禁煙
    お店のHP



    2017年 4月26日 「花わさびの三杯酢」「つくねせいろ」
    2016年 8月18日 「揚げたてさつま揚げ」「冷かけそば」
    2016年 7月21日 梅雨寒に桜海老の「ぶっかけそば」
    2015年12月25日 肉汁滴る大きな鴨つくねの「つくねそば」
    2015年 8月14日 「揚げたてさつま揚げ」に「冷かけそば」
    2015年 5月20日 「ふきのとうのかき揚げ」「つけとろそば」
    2015年 1月7日 「小柱と小海老のかき揚げ」「辛味おろし」2014年 7月17日 「自家製生湯葉刺身」に絶品「冷やかけ」
    2014年 5月14日 「ふきのとうの掻き揚げ」に、桜海老の「ぶっかけそば」
    2014年 1月22日 「さつま揚げ」に「牡蠣せいろ」
    2013年 7月25日 「穴子の天ぷら」に「冷やかけそば」
    2013年 4月13日 「ふきのとうの掻き揚げ」「田舎蕎麦」
    2013年 1月23日 寒い時には生姜「ねぎ玉そば」
    2012年 7月12日 「稚鮎の天ぷら」に「冷かけそば」
    2012年 4月19日 「ふきのとうの掻き揚げ」「手挽きのかけ」
    2012年 2月15日 「鴨つくねせいろ」
    2011年11月11日 「漬け物」に「牡蠣そば」
    2011年 7月 8日 「稚鮎の天ぷら」に「冷やかけそば」
    2011年 5月11日 「山菜三昧」に「手挽き」「手挽き田舎」、竹の子ご飯
    2011年 3月23日 「牡蠣天」に「手挽きそば」
    2010年12月 9日 「お新香」に「ねぎ玉そば」
    2010年 8月 6日 「さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2010年 6月17日 桜海老たっぷりの「ぶっかけそば」
    2009年 2月26日 「お料理いろいろ」「そばがき」に「手挽きそば」
    2009年 7月28日 夜に蕎麦前をしっぽりと…、念願の「手挽きそば」
    2009年 6月23日 「刺身こんにゃく」に、絶品!「冷かけそば」
    2008年 8月 5日 「穴子の天ぷら」に「冷かけそば」
    2008年 2月 1日 「鴨つくねせいろ」
    2007年 8月10日 田舎蕎麦で「冷かけそば」
    2007年 4月19日 「山かけそば」
    2006年11月 8日 「桜エビの掻き揚げ」「粗挽き蕎麦」
    2006年 6月29日 夜訪問、お料理いろいろ、「冷かけ蕎麦」
    2006年 3月 2日 「海老と貝柱の掻き揚げ」「二色そば」
    2005年12月 9日 「田舎蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ミナ様
    ミナさん、またまたやっちゃいました~(^^;。
    ようやく梅雨が明けたので、きっと始まってますね♪。
    今度は安心して迎えます(*^-^)
    2017/07/22(土) 07:25:04 | URL | yuka #-[編集]
    こんにちは!わ~い(^^)YUKAさん今年もフライング!YUKAさんに教えてもらい、去年は冷やかけ食べに行きました。
    梅雨明けしましたね(^^)そろそろ始まったかな?
    2017/07/20(木) 17:33:42 | URL | ミナ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >