つれづれ蕎麦 
    淺草 「吾妻橋やぶそば」 浅草のオアシス老舗の安堵感
    2017年09月01日 (金) 18:55 | 編集

    実は密かにバスが好き。
    池袋で、丁度浅草行きのバスが来たもんだから・・・、
    ついつい、ぷらりと乗り込んだ緑の都バス。

    喉かな揺れが心地よく、うたたねしている間に、
    いつの間にか、浅草到着~。

    さて、どこに行こう、
    そう言えばまだ行ってない、「吾妻橋やぶそば」。

    18-9-1 橋2

    隅田川にかかる、アーチ形の「駒形橋」、

    18-9-1 橋スカイ

    スカイツリーを横目に、

    18-9-1 橋川

    長閑に流れる川のせせらぎをを眺めつつ、
    渡り終えたらもうすぐ目の前。

    18-9-1 店

    ほのかに老舗の趣き残す、
    小さな暖簾のかかった、風情ある佇まい niko.gif

    淺草 「吾妻橋 やぶそば」

    ああ…、いいなあ、この空気。
    シックで落ち着いた、老舗ならではのこの感じ futt.gif

    18-9-1 店内

    迎えてくれた花番さんも、笑顔できびきび、

    18-9-1 品一品

    さてまずは…、
    老舗の蕎麦屋では、やっぱり菊正宗がいい futt.gif

    18-9-1 酒

    すらりとした白磁徳利には袴が添えられ、
    「冷で」と頼んだたら、常温ではなく、
    ホントに冷、これはうれしい

    18-9-1 酒あて

    先代は、「神田藪そば」の出、
    添えられた蕎麦味噌も、神田藪に似て、これが旨い futt.gif

    18-9-1 とりわさ

    充ては、好物「鶏わさ」を。

    山葵醤油で和えた鶏ささみは、
    しっとり柔らか、そしてツーンっ。
    三つ葉に海苔が散らされ、すこぶる美味 love.gif

    静かに流れるBJMも心地よく、
    ゆるりとほっこり、はぁ~・・・しゃぼ~1

    18-9-1 品そば

    そろそろお蕎麦をと…、

    18-9-1 そばきた

    〆は「もりそば」(小)。

    18-9-1 そば

    程なく届いた笊の上には、
    ピシっと角の立つ、瑞々しき細切り。

    18-9-1 そばたべ3

    香りはふんわり、
    食べやすい腰にのど越し軽やか、するりっと喉に落ちていく。

    18-9-1 そばつけ

    汁はどろりと濃厚ながら、甘みが広がるまろやかな汁。
    ずずっと手繰り、ん~旨いっ。

    18-9-1 蕎麦湯

    釜湯だろう蕎麦湯も、
    午後2時ともなれば濁り、これが美味しく、
    注ぎ注ぎ、ゆっくりと余韻に浸り…、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    18-9-1 うちわ

    ああ、やっぱり老舗蕎麦屋はいい。
    初めてなのに、そうとは思えない程の安堵感。
    まるで、浅草のオアシスのよう。

    又是非、伺おう futt.gif


    18-9-1 看板
    「吾妻橋やぶそば」

    墨田区吾妻橋1-11-2
    03-3625-1550
    11:30~15:00(売り切れ仕舞)
    月・火曜定休
    禁煙

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    蓼喰人 様
    コメント下さり嬉しいです!。
    そうなんです、なぜか行ってなくて…。
    もっと早くに訪れればよかったと思う程、とても居心地よく、
    ちょっと通いたくなってしまいました。
    蓼喰人さんに、いろいろと教えて頂きたい、
    なんて、いつも思っています。
    これからもご指摘の程、よろしくお願い致します(u_u*)~
    2017/09/18(月) 10:13:27 | URL | yuka #-[編集]
    ご無沙汰しております。
    yukaさんがこちらに初訪とは意外ですね。
    かんだ藪より独立して30年、駒形橋の袂に移転し、それを機に手打に切り替えて10年。今では藪系を代表する名店となっています。
    ご主人の伝統に則った仕事振りに加え、女将さんの笑顔の接客振りも人気の由縁だと思います。
    2017/09/17(日) 14:12:24 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >