つれづれ蕎麦 
    京王堀之内 「手打蕎麦 一澤」 ○
    2005年04月30日 (土) 18:31 | 編集
    伸は休日出勤なので、1人でぷらりと蕎麦を手繰りに。。
    行ってみたかったとこのひとつ、「一澤」。

    京王堀之内の駅をおりて、ぶらぶらしてたらすぐ!
    20050430180535.jpg

    看板が!

    ・・・  でもお店は、どれ?



    ≫ "京王堀之内 「手打蕎麦 一澤」 ○" の続きを読む...

    スポンサーサイト

    千歳台 「蕎亭 仙味洞」 
    2005年04月29日 (金) 23:15 | 編集
    近くにあるから、前々から行こうよ、と言っていた「仙味洞」。
    環八の世田谷警察署の裏あたり。
    20050429224822.jpg

    なんと、ほとんど並ぶように違うお蕎麦やさんがあって
    しかも、駐車場も共有。
    なんとも、ほほえましい。。。
    入り口も、飾りけののない、
    いたって、ふつうの町の蕎麦屋風情。


    ≫ "千歳台 「蕎亭 仙味洞」 " の続きを読む...

    麻布 「川上庵」
    2005年04月29日 (金) 00:27 | 編集
    麻布十番の賑わいからちょっと離れた、はじっこのあたりに、
    ぼんやり素敵な明かりが見えて・・・・・、
    20050429102920.jpg

    それが「川上庵」。


    ”お疲れ様乾杯”をしに。。

    「軽井沢」という場所が大好きなわたしにとって、
    ずっと、来てみたかった店。
    ≫ "麻布 「川上庵」" の続きを読む...

    新宿 「彩蕎庵 吉遊」
    2005年04月26日 (火) 23:44 | 編集
    友人が先月で仕事をやめた「お疲れ様」をかねて、新宿で会うことに。彼女の希望もあったし、わたしもずっと行き損ねていた「彩蕎庵 吉遊」で。。

    新宿三越の横のビルの地下。
    こんなとこに蕎麦屋さんがあるなんて、ちょっと分からない感じだけど、明るい新宿の交差点でも、明かりのついた看板は、ちょっといい感じ。
    ≫ "新宿 「彩蕎庵 吉遊」" の続きを読む...

    「たまごとじそば」@六本木本むら庵 ○
    2005年04月25日 (月) 23:44 | 編集
    今日も、またしても恒例の月末になるとにわか常連になってしまう、本むら庵に。。

    ここはいいなぁ。
    べったりすぎない程度の「又、いらっしゃい」みたいな笑顔が。
    「今日はどうします?」程度ぐらいだと、すごく来やすい。。。

    ≫ "「たまごとじそば」@六本木本むら庵 ○" の続きを読む...

    つつじヶ丘 「すゞもり」 ○
    2005年04月23日 (土) 18:42 | 編集
    健康診断を終えて、昨夜からの断飲断食で、ぺこぺこ
    遠くまで行く気力もないし・・・、でも、さらりとお蕎麦が食べたい。って気分。

    かといって、ここ烏山だとそうだなぁ。。と考えて、しばらく行ってなかったし、つつじヶ丘の駅どまん前の「すゞもり」にでも行ってみることに。
    ≫ "つつじヶ丘 「すゞもり」 ○" の続きを読む...

    武蔵小金井 「みやざわ」◎
    2005年04月21日 (木) 19:03 | 編集
    昨日は、誕生日だったので
    (伸ち、プレゼントありがとね・・・ 
    急いで今日は免許の書き換えに。
    府中の試験場まで行くのなら・・・と、かねてから、興味シンシンの
    「みやざわ」にも行ってみることに。。

    なんでもうわさではかなり、ややこしい場所にあるというが。。。
    ≫ "武蔵小金井 「みやざわ」◎" の続きを読む...

    武蔵小金井 「なり田」
    2005年04月20日 (水) 22:44 | 編集
    武蔵境に行くのにちょっと回り道。
    今日は、武蔵小金井経由で行くことに。。。

    なり田。
    小金井市役所の前の通りをすぎたあたりに、看板がいい感じで見えている。
    20050420221954.jpg

    入り口すぐは、打ち台。
    テーブル席が5つほど並んだ、
    ゆったりとした長方形のお店。
    雨で昼遅くの今日は客はわたしだけ。。

    ≫ "武蔵小金井 「なり田」" の続きを読む...

    神田の隠れ家 「眠庵」★
    2005年04月20日 (水) 00:42 | 編集
    今日は、お蕎麦の会(大げさ?)ということで、神田のお店に連れて行ってもらう。

    こんなお店、絶対見つかりっこない!
    20050420001141.jpg
    ほんの一間くらいの間口に、さりげなーくのれんがかかってるだけ。何度も前を通りすぎてしまった・・
    よくよく見れば、のれんの裏に、看板は出てるけど、ここをくぐってたどりついた先は、普通の民家の玄関?

    えっ??


    ≫ "神田の隠れ家 「眠庵」★" の続きを読む...

    立川 「無庵」★
    2005年04月18日 (月) 18:27 | 編集
    立川に用事があり、常々行ってみたいと思っていた「無庵」へ。
    高島屋の前を通りすぎ、細い道を入り、なんと!ラブホの隣に、なんとも風情のある店。
    20050418175846.jpg

    風にそよぐのれんもいい雰囲気。


    戸を引いて中に入ると、もうそこは別世界のよう。
    ほの暗い店内。
    なんていうか、ちょっとタイムトリップをしたような感覚を覚える。
    大テーブルあり、二人がけテーブル、座敷。
    4~5つくらいの空間が分かれて、それぞれになんともいえない雰囲気をかもしだしている。
    ランプが飾られてあったりと、思い切り和風かと思いきや、ピアノや、LPがたくさん置かれていたり。。
    なんだか、秘密の隠れ家に来た気分。
    空間がゆったりしてるせいで、客同士の会話も全く気にならなく、いい感じでBGMが静かに耳を通りすぎる。。
    はー、いいなぁ。
    ≫ "立川 「無庵」★" の続きを読む...

    湯河原 「手打そば 湯蕎庵 たかはし」○
    2005年04月17日 (日) 09:59 | 編集
    久々に温泉旅行で、湯河原へ。。
    初日は、SAでの食事になっちゃったけど、二日目のお昼は、是非とも湯河原でお蕎麦を食べたい・・。
    いくつかピックアップしたお店を、散策がてらみながら、決めることに。

    しかし・・・・、
    手打に限らず、湯河原という温泉街も蕎麦屋がすごく多い。。
    迷ってしまう。

    で、湯河原駅近くにある、ここ「たかはし」に入ってみることに。
    20050417110759.jpg

    ここの前にも、きれいな作りの蕎麦屋があるのだが、
    どういうわけか、この「湯蕎庵」っていうのが気になって。
    入り口の横には、打ち台もあるし、いいんじゃないかなぁ。。

    ≫ "湯河原 「手打そば 湯蕎庵 たかはし」○" の続きを読む...

    表参道 「夢月庵」○ (残念なことに閉店)
    2005年04月14日 (木) 18:38 | 編集
    表参道にあると聞いて、興味をもっていたお店。「夢月庵」。
    名前からして、なんて素敵な名前なんだろう・・・と。
    子供の国を通りこして、Fキッチンの横の地下に、うっかりすると見落としてしまいそうな入り口。。
    20050414181446.jpg

    おおっと、気をつけないとすべりそうな、ちょっと急な階度を降りていく・・・

    と、細長い少し照明を落とし、間接照明を控えめに利かせた空間が出てくる。

    ≫ "表参道 「夢月庵」○ (残念なことに閉店)" の続きを読む...

    築地 「成富」
    2005年04月14日 (木) 10:09 | 編集
    昨夜は、築地に新しくできたという「成富」で飲み。
    行ってみたい・・・・と思っていたお店だけに、ドキドキ。
    日が落ちた頃合のこの辺りは、暗闇が深くて、ほっとした明かりが見えたと思ったら、この「成富」。

    20050414094849.jpg

    表がガラスの開かれた店構えは、上品なブティックのような感じも。
    こういう作りも珍しいな・・と、戸を開ける。
    ≫ "築地 「成富」" の続きを読む...

    「もり」の桜海老切り◎
    2005年04月12日 (火) 17:11 | 編集
    久しぶりに、高田馬場の「もり」に訪ねる。
    ここは、2回に1回はお休み(月曜日以外でも)で、開いてるとものすっごくうれしくなっちゃう。
    今日も、ちょっとドキドキしながら目指す。もし、開いてなかったら・・・なんて次のことまで予防線を張りながら。。

    ・・・・!
    今日は、やってる♪。
    今日の変わりそばは何だろう・・・、ドアを開ける前からドキドキ。
    ≫ "「もり」の桜海老切り◎" の続きを読む...

    「築地 布恒更科」 ①
    2005年04月11日 (月) 19:12 | 編集
    築地に「布恒更科」が出来たというので、早速。
    京橋郵便局向かいの道を入ってすぐ。いつの間に・・・。
    その隣の蕎麦屋は前からあったけど。。
    20050411184947.jpg

    中は、質素な作り。すっきりとした清潔な店内で、新しいながら老舗の空気を携えている感じがする。

    ≫ "「築地 布恒更科」 ①" の続きを読む...

    茨城「蕎楽」再訪 ◎
    2005年04月09日 (土) 23:40 | 編集
    彼が新しく守谷のあたりにできたという、日帰り温泉「きぬの湯」に行きたい、というのでお花見ドライブを兼ねて出かける。
    ってことは・・・、じゃあ、猿島の「蕎楽」でお蕎麦を食べよう♪ってことに。
    久しぶりなので、楽しみ。。
    ここの蕎麦もやっぱり好き。
    ≫ "茨城「蕎楽」再訪 ◎" の続きを読む...

    経堂 「水埜」○
    2005年04月08日 (金) 22:33 | 編集
    今日はオフ。烏山のお蕎麦でも食べに行こうかな・・と思ったけど、ふと思い立ち変更。せっかく天気もいいし、桜は満開。成城まで散歩がてら自転車で行ってみる。
    200504090832.jpgsakura.jpg
    どこみても、桜だらけ♪
    なんてきれい・・・。
    さて、で、行こう・・・と思いつつなかなか行っていなかった経堂の「水埜」へ。。
    ≫ "経堂 「水埜」○" の続きを読む...

    武蔵境 「深蕎人」
    2005年04月06日 (水) 18:48 | 編集
    武蔵境南口の通りにある、桜並木もきれいに咲きだした。
    その道を越えて、ちょっと行ったところに、武蔵境には今までなかったような、お店が見えてきた。
    ちょっと前に知って、武蔵境にあるんじゃあ、行かないわけにはいかん、
    と今日。。
    20050406182006.jpg
    石臼挽き 手打ちそば
    掌と寛 粋と楽 深蕎人

    ≫ "武蔵境 「深蕎人」 " の続きを読む...

    府中 「たか志」再訪 古吟編◎
    2005年04月05日 (火) 18:30 | 編集
    「たか志」の話を聞いたら、又なんとなく行きたくてたまらなくなり、府中、多磨霊園近くの「たか志」へ再訪。
    昼かなり遅くなってしまったにもかかわらず、
    なんと店内はほぼ満席。桜が咲き始めたので・・・かしら。

    今日の目的は、前回悩んだ「古吟」を食べたくて。

    ≫ "府中 「たか志」再訪 古吟編◎" の続きを読む...

    東京駅キッチンストリート「たけがみ 一轍そば」×
    2005年04月04日 (月) 23:36 | 編集
    ママが東京に用事があり出てきてて、帰る前に夕食を一緒にしよう、ってことで、東京駅に。
    じゃあ、一度行ってみようと思っていた、キッチンストリートにある
    「そば処 たけがみ 一轍そば」
    に行ってみることに。
    赤坂のたけがみには、なんとなく敷居が高い感じでなかなかいけないし。。

    2階にあって、中の様子はなんとなく・・・
    駅食堂をちょっときれいにした感じ?
    なんとなく、だーっと広がった空間がちょっと落ち着かないかも。。
    近くで働くサラリーマン、
    荷物の多い関西弁の家族連れとかで、にぎわってる。
    こういう、ぐちゃぐちゃな客構成っておもしろいっ。
    これは、駅ならではの光景なんだろうなぁ。。



    ≫ "東京駅キッチンストリート「たけがみ 一轍そば」×" の続きを読む...

    矢川 「素朴庵」 partⅡ★
    2005年04月03日 (日) 22:31 | 編集
    矢川の「素朴庵」に再訪。
    休日の今日は、前回とうって変わって、ほぼ満席で、にぎわってて、
    ちょっとびっくり。
    ま、当たり前かも。。

    今回は、前回食べ損ねた「更級」が食べたくて。

    で、再び「二色そば」を頼む。
    今回は、「更級」と、悩んだ結果、「田舎」を。。
    (「もり」もいいので、悩んじゃった。。)
    ≫ "矢川 「素朴庵」 partⅡ★" の続きを読む...

    広尾 「さ和長」 △
    2005年04月02日 (土) 10:15 | 編集
    昨夜は、愛する唯一の(一六さん命名するところの)蕎友と広尾でのみ。
    彼女に連れて行ってもらったのが、広尾駅すぐ近くのここ、
    20050402094912.jpg
    「さ和長」
    きさくないい感じのお店。


    1階のテーブル席に落ち着くことに。
    もう、店内は焼き蛤か何かのいい匂いでうっとり。
    ≫ "広尾 「さ和長」 △" の続きを読む...

    上北沢 「ぬま田」
    2005年04月01日 (金) 17:15 | 編集
    上北沢に、ちょっと感じのいい蕎麦屋があって、
    ちょっと前から気になっていた
    20050402092152.jpg
    「ぬま田」
    駅を出てすぐの、
    桜のきれいな並木道沿いにひっそりとのれんをかかげている。

    なんでも、近所では評判がいいらしい。
    たたずまいは、いい感じ♪

    ≫ "上北沢 「ぬま田」" の続きを読む...

    買ってみたお酒-4月。。
    2005年04月01日 (金) 07:23 | 編集
    久しく更新してなかった・・・ 
    今月は、載せるようなお酒あまり買わなかったのかな。。

    sake3.jpg
    「想天坊」 純米しぼりたて生原酒

    河忠酒蔵株式会社 (新潟県三島郡)
    成城 みやざきや酒店にて

    絞りたて・・なので爽快な香りの
    飲みやすいお酒。

    sake.jpg

    「無心常」生原酒無濾過

    笹一酒蔵 山梨県大月市
    笹一酒蔵蔵元にて


    sake2.jpg

    純米 「御湖鶴」(みこつる)

    菱友醸造株式会社 長野県下諏訪

    調布パルコ 地下酒蔵にて


    番外・・・・。珍しかったので。。広尾「さ和長」にて
    umenisiki.jpg

    「梅錦」湧き水の酒

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >