つれづれ蕎麦 
    矢川 「素朴庵」
    2005年11月30日 (水) 19:54 | 編集
    そろそろ新そばだろうし・・・
    行きたい、行きたい・・と思っていたお店。
    引越しでばたばたしちゃって、とうてい蕎麦屋でのんびり~なんて状況じゃないのだが・・・

    んーっ!
    もー、禁断症状になってしまう!
    と、片付けもそこそこに・・・、今日はとっさに、大好きなお店のひとつに向かっていた
    20051130190351.jpg

    矢川駅ほど近くの、初めて来たときから と思ってしまって、それ以来大好きな、お店。。
    「素朴庵」

    今日も、変わらず素朴な店構え。。
    んー、今日はお酒も頂いちゃおうかな♪


    ≫ "矢川 「素朴庵」" の続きを読む...

    スポンサーサイト

    六本木 「六本木本むら庵」 
    2005年11月28日 (月) 17:21 | 編集
    混乱の中、オフィスに。。

    よかった・・。
    ちょっと、慰めに、毎度の「六本木本むら庵」で、昼のひと時を…。

    卵とじそば?
    山かけ蕎麦?
    湯葉蕎麦?

    …と、悩んだけど結局はやっぱりこれ。

    20051128172206.jpg


    はぁ~…
    やっぱり、この蕎麦、これこれ。

    蕎麦湯を飲み、ちょっとでも堪能できました…。
    今日もご馳走さまでした…

    仙川 「家族庵」
    2005年11月28日 (月) 17:04 | 編集
    最後に…、やっぱりここで食べておきたくて。
    20060107101109.jpg
    仙川、ハーモニー商店街の裏手に、小さな間取りでひっそりと佇む、民芸調のお店。
     「家族庵」

    特別に…、どうのっていうのではなく、よくある街の蕎麦屋だけど、この店のおかげで私の仙川蕎麦食生活は、ずいぶん助けられた。


    思い起こせば、越してきてはじめて入ったお店がここだったなぁ。


    ≫ "仙川 「家族庵」" の続きを読む...

    築地 「さらしなの里」③ 会津新そば  
    2005年11月22日 (火) 20:25 | 編集
    もぉ~っ・・・ 病院ってところは・・・っ!
    1時の予約で入ったっていうのに、終わったのが4時半!
    結局、お昼まで食べそこね・・、行こう♪って思っていた所もままなら・・・どころか、やってるところなんて・・この時間・・どこにあるのよっ?
    20051122202658.jpg
    ・・・・こんな時、やっぱり中休みないお店ってうれしい。
    他に動く元気もなく・・

    駅すぐ近く、お決まりのようだけど
    「さらしなの里」へまっすぐ向かう。

    20051122202029.jpg
    あっ 本とだ♪

    話に聞いていたけど、表に貼られている半紙には、
    「会津いいで山麓 新そば入荷」と・・・

    ここ、さらしなの里では、ずっと北海道の蕎麦だったから、これはちょっと食べてみたい・・・と思っていたところだし。
    丁度いいや♪



    ≫ "築地 「さらしなの里」③ 会津新そば  " の続きを読む...

    明大前 「冬林」 残念な事に閉店(移転する予定あり)
    2005年11月21日 (月) 18:23 | 編集
    話題が出たら、途端に行きたくなってしまった。
    初めて伺った時、近場にこんないい店があったのか・・!と驚嘆したものだったけど。。

    今年に入って2度程足を運んだけど、休みだったりで何となくご無沙汰してしまっていたところ。
    烏山へ行くのに、わざと寄り道をして明大前で下車。
    PB210395.jpg

           「そば 冬林」

    鮮やかな青い暖簾がすがすがしい。PB210397.jpg

    そして横には・・・、
    ああ、ここもだ 
    「新そば」の文字。
    この店らしく、几帳面な楷書で。


    そしてその横には営業時間の変更が貼られてる。




    ≫ "明大前 「冬林」 残念な事に閉店(移転する予定あり)" の続きを読む...

    下北沢 「くりはら」
    2005年11月18日 (金) 22:25 | 編集
    下北沢駅の西口を出て、すぐ右に折れる道を行った先にある。
    場所はもう、ずっと前から分かっていながら、日程がなかなかつかなくて、同じ区内だというのにまだ訪れたことのなかったお店。

    ・・・とはいいつつ。。
    ん?まだ・・・ ?
    と、心配になってきたころ、ようやく前方にぼんやりと明かりが見えてきた。

    PB180358.jpg

    金・土・日しか営業していないお店。そしてずっと来てみたかったお店。
       「蕎麦処 くりはら」




    ≫ "下北沢 「くりはら」" の続きを読む...

    両国 「江戸蕎麦 ほそ川」
    2005年11月17日 (木) 21:37 | 編集
    頼まれていながら伸ばし伸ばしにしていたが、いよいよ行かなくは・・・と、両国へ。
    だったら・・、やっぱり楽しみもないと♪

    ・・・ということで、まだ訪れていなかった「ほそ川」に訪れることをご褒美に向かう。

    大江戸線「両国」駅を出て、すぐっ。
    こんな道に・・・?
    と思うくらい細い路地を入ったすぐに、威厳のある風流な大きなのれんが目の前に。

    PB170356.jpg

    ほぉ~・・・ ここか。。今では有名な・・・

    「江戸蕎麦 ほそ川」

    看板もなく、ただただ、のれんの文字だけ。

    ≫ "両国 「江戸蕎麦 ほそ川」" の続きを読む...

    府中 「たか志」 新そば ほの香
    2005年11月15日 (火) 18:24 | 編集
    20051115181707.jpg
    久しぶりに、そろそろ季節も変わったから、
    今は「ほのか」だろうか・・と思っていたところ。
    おばちゃんにも、そろそろ又会いたい。

    再び・・・、寒空の中東府中から歩き「たか志」へ向かう。

    20051115181557.jpg




    ちょっと、入り口前が変わった?
    垂れ下がったのれんが、かわいらしい。

    「吟醸そば たか志」





    ≫ "府中 「たか志」 新そば ほの香" の続きを読む...

    銀座 「寺方蕎麦 長浦」
    2005年11月14日 (月) 19:18 | 編集
    日本橋に用事があって出向く。

    じゃっ♪、途中でずっと行ってみたかった蕎麦屋さんで、お昼を・・・
    と、思ってちょっとわくわくして向かう・・・とっ・・・んっぱちっ・・・???
    看板の電気が、目の前でいきなり消え・・・、それでも、階段を下りると、ご主人らしき方が、
    「あ、今日はもう終わりなんですよ・・・、お蕎麦なくなちゃって・・・」
    とのこと。。
    んんんーっ、か、悲しすぎっ。。まだ、1時を回ったばかりなのに・・・。

    ま、どうしようもなく、ぷらぷらと銀座方面に歩きつつ・・どうしようかなぁ。。と。
    この時間だし、中休みのないお店・・・そうだ!、まだ「寺方蕎麦 長浦」に行ったことなかったし、確か中休みも定休日もなかったはず・・・。

    20051114191325.jpg
    で・・・、銀座のど真ん中、銀座メルサ7Fへ。

    「寺方蕎麦 長浦」

    ほぉぉぉ・・・
    ビルのレストラン街とはいえ、なんだか雰囲気が妙に漂っている・・・



    ≫ "銀座 「寺方蕎麦 長浦」" の続きを読む...

    三鷹 「きびや」 新そば
    2005年11月11日 (金) 20:14 | 編集
    PB110393.jpg
    定期的に食べたくなってしまう蕎麦。
    ・・・「きびや」

    雑誌で記事を見たら、とたんに食べたくなる。
    久しぶりに、公用の用事がOFFの今日。
    ちょっと吉祥寺に出る前に・・・
    三鷹に寄り道。

    また今日は、心底冷える日だ・・



    ≫ "三鷹 「きびや」 新そば" の続きを読む...

    筑士八幡 「中村屋」
    2005年11月10日 (木) 23:50 | 編集
    新宿へ向かう途中、以前に「調布の蕎麦好き」様から教えて頂いたお店に行ってみようと、牛込神楽坂で下車。

    確か・・・牛込警察の先だったはず・・、と歩くが見つからないっ 。。
    おかしい・・おかしい・・と、警察署の周りをなんと、1時間あまりぐるぐると。
    ・・・もう、あきらめようか。。と、ふと、近隣地図を確認すると、反対方向に「交番」マーク。
    ん?もしかして・・・「牛込警察署」ではなく、「牛込署」っていうのはこれか??
    なんと、駅から反対方向に歩き回っていたことに。。

    もう・・・中休みの時間に入ってしまうかも・・と思いつつもとりあえずお店だけでも確認したくて、方向転換して再び向かう
    PB100371.jpg
    程なく・・・牛込警察署ではなく、「交番」に行き当たり、そこをさらに進むと・・・

    あ、あった~・・・
    はじめからこっちに歩いていればすぐだったのに・・・

    まだ、「営業中」の札。
    う、うれしいぃ。。


    なんだか、遠い道のりで非常なる達成感を感じ(な、何の??)余計に尊く見えてくる~・・・
    「蕎麦切り 筑士 中村屋」
    PB100389.jpg

    江戸情緒をちょっと称えたような佇まいだ・・・。

    ≫ "筑士八幡 「中村屋」" の続きを読む...

    半蔵門 「そば処 三城」①
    2005年11月09日 (水) 20:25 | 編集
    ずっと、ずっと・・・行って見たいと思いつつも、なんだか私には敷居が高く、遠目でいた場所。。
    でも・・・、今日はなんとなく気分を紛らわせたくて・・・・わざと歯医者の時間をお昼の遅めにしてみる。水天宮1時半。
    ん、丁度いい・・・

    ひでさん曰く、「午後2時の三城」にばっちりだ。
    心の底の方で、それでもどきどきしながら向かう・・・。
    半蔵門の駅を上って程近く・・・。場所はわかっていながら、目の前に来たのは初めて。

    PB090358.jpg


    んーっさ、さすがシンプル・・。蕎麦の文字もなく、ただ「三城」と書かれたのれんのみ。
    営業してるかどうかさえ分からないような、ひっそりとした雰囲気が漂っている感じが・・・。

    ≫ "半蔵門 「そば処 三城」①" の続きを読む...

    調布市 布田 「徳兵衛」 天ぷらともり [惜しむことに閉店]
    2005年11月07日 (月) 18:54 | 編集
    昨日とはうって変わって、11月だというのにぽかぽかな陽気に・・。

    調布まで行くのに・・・、これは まさしく、日和りではないか・・・・♪
    PB070340.jpg
    そう、布田の「徳兵衛」さんち。

    ぽかぽかの日差しの下で、久しぶりにおじさんのお蕎麦をご馳走になろうと、電話をかけ、ひとつ手前の布田で下車する。

    駅を降りるとすぐに、民家の佇まいに控えめな暖簾。

    PB070339.jpg
    相変わらずの佇まいに・・・、おっ、木が伸びてる・・・・。

    夏の暑いさなかにはご無沙汰してしまったけど、
    んー、このパラソルとベンチ。
    なぜかここに座ると、ほぉっと、心が和む。

    「お電話頂いた・・・?」
    この、おばさんの優しい笑顔もうれしいなぁ 。。




    ≫ "調布市 布田 「徳兵衛」 天ぷらともり [惜しむことに閉店]" の続きを読む...

    千歳台 「仙味洞」 鴨汁そば
    2005年11月06日 (日) 22:43 | 編集
    20051106223128.jpg
    なんかやかんやしつつ、グッピーの水替えなんかを終わらすと、もう2時・・・。

    お腹もすいた・・
    近くで、おいしい暖かい蕎麦でも食べよう・・・ということで、
    再び、千歳台の「仙味洞」に。

    さぞかし、この時間・・・
    空いてるかな?と思いきや、駐車場は1台しか空いてない。
    相変わらず、人気だなぁ

    ≫ "千歳台 「仙味洞」 鴨汁そば" の続きを読む...

    新宿 「手打ちそば 大庵」
    2005年11月04日 (金) 19:49 | 編集
    20051104192405.jpg
    打ち合わせ等など・・・がちょっと長引き、お昼も過ぎ・・・、
    ちょっと遠出・・・と考えていたけど、時間が取れなくなったので、
    久しぶりに、駅そばの「大庵」に行ってみようかな・・・と足を向ける。

    新宿東口出てすぐ。
    NOWAビルのちょうど目の前あたりに、よくあるちょっといい感じのダイニングバーの看板・・で、
    「手打ちそば 大庵」
    をっ?ここも新そばだ 。。

    20051104192303.jpg
    北海道旭川産・・

    横の階段を上りながら、こんなにアクセスがいいっていうのに、ずいぶん久しく訪れてなかったなぁ。。と思う。  

    20051104192347.jpg

    上りきったところに、和風のいい感じの入り口の戸。

    ≫ "新宿 「手打ちそば 大庵」" の続きを読む...

    三田 「a la 麓屋」 温そば - 路麺③
    2005年11月02日 (水) 09:34 | 編集
    昨夜は・・・、三田の立ち飲みの後・・・、河岸を変えよう・・・とのことで、再び「a la 麓屋」へ・・・という流れに 。。
    20051102092828.jpg
    ほどほど(そこそこ?結構?)飲んだ後にここに立ち寄るのが、定番になりそう~・・・♪

    おお、流行ってる流行ってる・・・。

    お品書きも、やっぱりおもしろい。。




    ≫ "三田 「a la 麓屋」 温そば - 路麺③" の続きを読む...

    立川 「そば菜」 そば菜せいろ
    2005年11月01日 (火) 23:22 | 編集
    夏に訪れて以来、ぜひ今度は「そば菜」せいろを・・・と
    行こう、行こうと思いつつ季節がすっかり変わってっしまった。
    立川にちょっと用事があったので、やっと機会が。
    今日はちゃんと電話をかけて限定6食の手挽きの「そば菜」せいろをとっておいてもらう。

    20051102081936.jpg
    20051102082055.jpg
    立川駅からぶらぶらと向かうと、
    お店もすっかり秋に日差しに照らされている。

    、ここも「新そば」になってる・・・

    「手打そば処 そば菜」


    ≫ "立川 「そば菜」 そば菜せいろ" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >