つれづれ蕎麦 
    三鷹 「地球屋」 ~年越し蕎麦
    2005年12月31日 (土) 16:45 | 編集
    布田の武蔵野市場でお正月の買出しを済ませ、年越し蕎麦を食べに行こう・・・
    今年はどこに行こうか・・・、と悩んでしまう。
    行きたいお店はいくつかあって、どこも捨てがたいお店ばかり。

    その中で、比較的近く、しばらく訪れていなかったので・・・
    野川のほとりにたたずむ、時空を超えたようなお店、「地球屋」に向かう。

    20051231145729.jpg

    澄んだ空気の中に、遮るものなどなく照らされ、時が止まったかのような錯覚を覚えるかのように、静かに佇む・・・。
    20051231144808.jpg
    混んでいるかな・・と危惧してたけど、意外にあっさりと店内に入ることが できてほっと・・・

    石臼挽き自家製粉手打
      「○蕎麦 地球屋」



    ≫ "三鷹 「地球屋」 ~年越し蕎麦" の続きを読む...

    スポンサーサイト

    「達磨」高橋邦弘:永田町黒澤 年末そば会
    2005年12月29日 (木) 23:47 | 編集
    毎年行われている、「達磨」の高橋邦弘さんの打つ、年末の蕎麦会。
    ずっと行きたい・・・と、夢のように思っていたところ、今年は「ソバリエ霞の会」の皆様に誘っていただいて、参加することが

    高橋さんにお目にかかるのも初めて、
    そして、「黒沢」も初めて。どきどきしながら、永田町へ向かう。
    キャピタル東急のはす向かい・・・、駅を上がるとほどなく、なんとも重厚な壁ぞいに、ものものしい門が。。
    kurosawa.jpg

    ちょっと時代劇か何かの建物のような雰囲気もしないでも・・

    kurosawairiguchi.jpg
    門をくぐると、いかにもいかにも・・・、の、高そうな雰囲気。

    まず、台帳場のような受付・・があり、靴を脱いで店内に入るよう。
    今日は、それでもこのイベントで、結構人がバタバタしている。

    そういう私もはやる心で、中へ・・・




    ≫ "「達磨」高橋邦弘:永田町黒澤 年末そば会" の続きを読む...

    田無 「砂場」
    2005年12月28日 (水) 22:47 | 編集
    昼間はそうでもなかったのに・・・、夕方から妙に冷え込む。
    ちょっと、温まらないと帰れない~・・・・(ひもじいし )と、
    まだ、訪れたことがなく、ちょっと、店構えも気になっていたお店へと足を運ぶ。
    PICT0070.jpg
    田無の駅北口。
    きれいなイルミネーションを横目に、何本かの路地を入ったところに、控えめな明かりが見える・・・。

    PICT0067.jpg




    手打そばの旗がひらめく・・・

      田無「砂場」

    小じんまりと、シンプルでありながら、妙に気になっていたお店。

    ≫ "田無 「砂場」" の続きを読む...

    中井 「長寿庵」
    2005年12月28日 (水) 20:08 | 編集
    乗り換えもあるし・・・、久しぶりに中井の「又八郎」でちょっとゆっくりしようかな、
    と中井へ降り立つ。
    が・・・
    今日は、晴れてるから大丈夫かとおもっていたが、臨時休業・・・。

    んー、どうしたものかと思ったが、そういえばちょと気になるお店が、中井にあったのを思い出す。
    線路を越えて、みずほ銀行を右に曲がって、ほどなく・・・
    PICT0058.jpg
    右手に、本当に普通に、町のお蕎麦屋さんが見える。
    よかった。ここはやってるみたい 。。

    「そば処 長寿庵」

    特徴という特徴はないけど・・・
    PICT0059.jpg
    入り口に貼られた半紙には、
    「自家製粉蕎麦」

    しかも、「石臼挽き」とあるじゃあないのっ・・・!
    いいかも

    ちょっと期待しつつ、店内へ。。



    ≫ "中井 「長寿庵」" の続きを読む...

    根津 「よし房 凛」
    2005年12月26日 (月) 20:49 | 編集
    急に入った大手町での仕事を終え、連休からの疲れもどっと。。
    昼すぎに終わし、ちょっと一人でゆっくりとお昼を・・・、のんびりしたいな・・・。
    と思って、ふと思い出し、根津へ。大手町からだったら、すぐ。

    PICT0037.jpg

    ゆっくり訪れてみたい・・と思っていたお店。
      「よし房 凛」
    ≫ "根津 「よし房 凛」" の続きを読む...

    茨城堺町 「蕎楽」
    2005年12月24日 (土) 23:38 | 編集
    クリスマスイブ・・・。
    だというのに、温泉入りたいよね~・・・・ということで、久々に谷和原の「絹の湯」に行こうか・・・・と。
    んー、色気がないっ。。
    と、思いつつもイルミネーションより、ゆったりと温泉に浸かる方に私もそそられているから仕方ない・・。

    な・ら・ば 久しぶりに、境の「蕎楽」さんでお蕎麦を食べて行くことに。

    PICT0003.jpg

    夏以来だから・・・、そろそろ新そばかな
    ≫ "茨城堺町 「蕎楽」" の続きを読む...

    覚えておきたい・・・「7種の蕎麦」 
    2005年12月24日 (土) 03:25 | 編集
    忘れてしまいたくない・・・あの蕎麦のこと。
    あの、すごい、すごい蕎麦のこと。。

    それぞれの持ち寄り、S庵さん、K楽亭さんの差し入れ、O氏のお新香・・・、そしてシャンパイで乾杯した後の、何を飲んだかわからないような、楽しい時間の後・・・。
    ≫ "覚えておきたい・・・「7種の蕎麦」 " の続きを読む...

    荻窪 「グロッケンシュビール」
    2005年12月22日 (木) 20:03 | 編集
    荻窪駅北口。
    お昼をちょっと過ぎてしまったけど、確か中休みに入るのは遅めだったはず・・・と、ちょっと行って見たい~・・と思っていたお店に向かう。

    ・・・が! ああ・・・又しても。。
    目の前に行くと、「22、23日は臨時休業」の張り紙・・・。

    この寒空・・・。愕然としたが、そういえば、春の頃しゅうちゃんさんが紹介していた、南口のちょっと変わったお店に、まだ訪れてなかった・・・と、思い出し、急遽反対側へ。。

    南口の細くて、ごちゃごちゃとした、かなり私の好きなタイプの商店街を歩くと・・
    PC220482.jpg
    ほどなく、二階に「越前そば」の看板が見えてくる。
    喫茶店でありながら、「越前蕎麦」の旗がひらめく、不思議なお店。

    何度か場所は確認しながら、入るのは初めて。

    PC220484.jpg
    横にある階段が、お店へつながるよう。

    ほぉ・・・
    「越前手打蕎麦」の看板がここにも。。
    階段を上がり、右側に・・・

     「蕎麦カフェ グロッケンシュビール」

    ≫ "荻窪 「グロッケンシュビール」" の続きを読む...

    吉祥寺 「神田 まつや」
    2005年12月21日 (水) 20:20 | 編集
    いろいろと用事を済ませていたら、あっという間にお昼の時間も当に過ぎてしまった・・・。

    さあて、どこでお昼を、と考えながら歩いてると、今日は割かし寒さが緩んだと言ってもやっぱりさぶいっっ
    久しぶりに暖かい蕎麦が食べたくなり・・・
    目の前の東急百貨店へ。。

    PC210547.jpg
    本店には行った事があっても、ここのお店は初めて。
    せっかくだから・・・と、エレベーターで9階へ。

    いわゆる普通にある、
    デパートのレストラン街の一角。

    「神田 まつや」





    ≫ "吉祥寺 「神田 まつや」" の続きを読む...

    新橋 「ひろ作」
    2005年12月20日 (火) 20:51 | 編集
    夏に訪れた時の記憶がずっと残っていて、今年の間にもう一度、あのお料理、あの蕎麦を食べたい・・・と思い、お昼は新橋で取ることに。

    20051220204058.jpg
    烏丸通りからちょっと入った、
    目立たない路地。
    そして、
    新橋の賑わいからかけ離れたような
    小さなお店。

           「ひろ作」





    ≫ "新橋 「ひろ作」" の続きを読む...

    銀座 「ふく留」
    2005年12月19日 (月) 20:56 | 編集
    先日、目の前まで来て、パチっと電気が消えてしまって、泣く泣く帰った思い出のお店・・・。
    心に残ってしまっていて・・・、今日は心もち早めに訪れる。

    PC190525.jpg
    銀座の端っこ。
    8丁目のビルの陰間にひっそりとあるお店。

    よかった・・・
    今日はやってる♪

    PB140419.jpg



    手打ちそば
        「ふく留」




    ≫ "銀座 「ふく留」" の続きを読む...

    (閉店)府中 「田なか」
    2005年12月18日 (日) 22:27 | 編集
    ほぼ一年ほど訪れていなかったので、久しぶりに。
    051218_131823_M.jpg
    甲州街道の府中駅すぐ近くのロイヤルホストの角を曲がるとほどなく。
    いちょう通りぞいに、通りにふっとなじみながらも、風情のある店構え。

    「蕎麦 田なか」




    ≫ "(閉店)府中 「田なか」" の続きを読む...

    武蔵境 「深蕎人」
    2005年12月15日 (木) 23:40 | 編集
    武蔵境には用事があり、ちょくちょく訪れているのに、春に伺ったきりだったので、久しぶりだし、新そばだろうな・・・と思いつつ向かってみる。

    武蔵境駅南口の線路沿いの小さな商店街を抜け、左に折れると、ちょっと感じのいいお店に出くわす。
    shinkyoto.jpg

      石臼挽き 手打ちそば 「深蕎人」



    ≫ "武蔵境 「深蕎人」" の続きを読む...

    西大島 「銀杏」
    2005年12月15日 (木) 00:56 | 編集
    今夜は、ささやかな忘年会。
    最近、雑誌で賑やかな「銀杏」の夜のコースを食べてみたかったこともあって、ここで・・・。

    PC140483.jpg
    西大島の大通りを横に入ると、とたんに住宅街。
    真っ暗な細道を歩くと、
    ほどなく、かすかにこぼれてくる明かりが見えてきた。

    昼間見る様子とはまた違う・・・

    PC140484.jpg

    「銀杏」



    ≫ "西大島 「銀杏」" の続きを読む...

    西武柳沢 「萬蔵」
    2005年12月14日 (水) 15:32 | 編集
    先日、定休日に訪れてしまったので、再トライしようと、西武柳沢で下車。北口から程近く、小さな商店街を抜けた通りにさりげな~く、ほんとにさりげなく、小さな間口のお店。

    PC140503.jpg

    入り口のすぐ横には、打ち場があり、中をのぞくと石臼もある。
    ん、ちょっと期待しちゃうな・・・


    ≫ "西武柳沢 「萬蔵」" の続きを読む...

    飯田橋 「金升」
    2005年12月13日 (火) 19:49 | 編集
    行きたいな、と思っていたお店があったのだが・・・、
    思いがけず、歯医者が混んでいておわったのが遅くなってしまった。

    こういう時って、やっぱり困ってしまう。昼食難民になってしまうのはいやだし・・・、で、思い出したお店が。確か平日は4時までやっていたはず。。

    飯田橋の駅を出て、橋を渡り、日本歯科大学病院をめざす。病院の前を曲がって程なく・・、通り沿いになにやらお品書きが立っていて、ふと見上げると・・・

    PC130484.jpg


    なんとも風情のある、紫の暖簾・・・
      「手打蕎麦 金升」

    なんとも、いい感じだ・・・

    ≫ "飯田橋 「金升」" の続きを読む...

    田無 「素材食市場 だんさいか」
    2005年12月10日 (土) 23:55 | 編集
    こないだ、夜、「打ちたて、茹で立て 十割そば」の看板を見てちょっと気になっていたので・・・。
    どうせ飲みに行くなら、そこに行ってみようか、ということで田無駅前線路横のすぐ近くの居酒屋へ。

    20051210223349.jpg

    かなり繁盛してる様子?
    偶然にも、タイミングよく一組のお客さんが帰ったところだったので、なんとか席に着くことが。

    「素材食市場 だんさいか」
    ≫ "田無 「素材食市場 だんさいか」" の続きを読む...

    千歳台 「仙味洞」 とろろそば
    2005年12月10日 (土) 20:19 | 編集
    環八を通って、東名に抜ける予定なので・・・
    じゃ、又また「仙味洞」でお昼を食べていこう・・・ということになり、再び再訪。ここって、駐車場が割りとたっぷりあるのが、やっぱり便利なところ。
    もちろん!おそばもおいしいし

    お昼少し前だというのに、ほぼ満席・・・。
    なんとか開いていたお座敷に通され、さてさて今日は何にしよう~
    20051210221239.jpg
    お品書きの、はじめのページはこんな感じ。

    やっぱりいいよね、ここ


    ちょっと、風邪気味の彼に付き合い、わたしも暖かい蕎麦に(ここでは)初挑戦。


    「とろろそば」をお願いしてみる。
    さてさて・・・・
    ≫ "千歳台 「仙味洞」 とろろそば" の続きを読む...

    井荻 「蕎麦 みわ」
    2005年12月09日 (金) 22:20 | 編集
    杉並区井荻・・・。ちょっと馴染みがなくて、なかなか訪れていなかったけど、やっぱりとっても行ってみたかったお店。

    「井荻」駅北口。商店街とは反対の方に出て、環八通りの殺風景なとおり沿いを歩くと、ふと、いい感じの佇まいが程なく見えてくる。

    PC090463.jpg

    「蕎麦 みわ」
    南会津で自ら蕎麦を栽培し、石臼で手挽きしているというお店。

    ログハウスのような佇まいがとても暖かい感じ匂わせてる・・・・
    ≫ "井荻 「蕎麦 みわ」" の続きを読む...

    新宿 「日新」
    2005年12月08日 (木) 10:45 | 編集
    昨夜は、大学以来のなが~い友人と、プレ忘年会。
    新宿で・・・ということなので、まだ行った事がない「日新」に行ってみようか、と成り行きで。
    PC070508.jpg

    新宿に西口ガード下の横道、ちょっといい感じの居酒屋が数件並んだ中に、どこか大人のお店の雰囲気?
    「そば・酒肴 Nissin 日新」



    ≫ "新宿 「日新」" の続きを読む...

    久米川 「蕎心庵」
    2005年12月07日 (水) 23:29 | 編集
    華の師匠が過労で倒れた・・とのことで、入院をしてしまっているとのことで、それでは・・と、お見舞いに。・・・のついで、っていうことはないんだけど、以前からS様から教えていただいていて、ずっと行きたいな、と思っているお店に寄ってみることに。

    西武新宿線「久米川」から程近くというので、降り立つ。
    んー、初めて来てみた駅だけど、結構大きいっっ。まだまだ、知らない駅っていっぱいあるんだなぁ・・・としみじみ。

    駅を南口に出て、左の通りを歩くとすぐ、通りからもそれと分かる、とても素敵なお店に行き当たる。

    PC070498.jpg


    センスのいい、モダンな感じの和風の店構え。
    くり貫いた看板もとても上品で、入る前から期待してしまう・・

    さてさて・・・と、暖簾をくぐり・・・

    ≫ "久米川 「蕎心庵」" の続きを読む...

    南阿佐ヶ谷 「道心」
    2005年12月05日 (月) 18:26 | 編集
    ちょっと前に、話を聞いてから、久しぶりに行ってみたくなっていたお店。
    仙川での用事をすませ、吉祥寺に出るのに回り道をして向かってみることに。
    「すぎ丸」で南阿佐ヶ谷に着いたのはほぼ2時。。んー、いい時間だ・・・



    杉並区役所のすぐ横。ちょっとおどけたようなかわいらしいのれん。
     「石挽き手打そば 道心」


    ≫ "南阿佐ヶ谷 「道心」" の続きを読む...

    六本木 「本むら庵」 蕎麦寿司を食べる夜会
    2005年12月02日 (金) 15:33 | 編集
    今夜は、ちょっと早い忘年会??
    と、いうわけではないのだけどちょっとした宴会に。。
    20051202150019.jpg
    御馴染み・・・「六本木 本むら庵」にて

    蕎麦寿司を食べようの夜会と相成る。
    わたしも、
    3人前からの予約のみの「そば寿司」
    は食べたことがないので、楽しみに向かう♪




    ≫ "六本木 「本むら庵」 蕎麦寿司を食べる夜会" の続きを読む...

    田無 「さらしな総本店」
    2005年12月01日 (木) 16:38 | 編集
    花活けの後、ちょっと気になるお目当てのお店に行って見ると・・・、定休日
    まあ、調べないで行ってしまったのだから仕方ないとして、どうしようかな、ってところでまだ行った事がなかった、と、

    中野とそして、田無にあるという「さらしな総本店」に行って見る。
    PC010450.jpg


    駅前の横の、ほそ~い路地を入ったところに、風情のあるお店。
    こういうお店だったんだ・・・
      「さらしな総本店 田無店」
    ≫ "田無 「さらしな総本店」" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >