FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    青梅 「雲水」
    2006年05月04日 (木) 23:48 | 編集
    久しく訪れてなかったので、山葵漬けでも買いがてらに奥多摩までドライブ。
    さすがに連休ともあって、青梅の駅近くになると普段の週末以上に人が出てる
    二、三行って見たいお店があったのだが、売り切れじまいのお店はちょっと危険だし、お座敷のお店はまだちょっと難しいので今回は、こちらに・・・。

    東青梅の住宅街に、ちょっとした人だかりが見え、古い民家を作り変えたような趣のあるたたずまい。そよぐ風になびく、藍色ののれんがとても風流で、奥多摩の雰囲気をさりげなくかもしだしている・・・
    20060504234403.jpg


      「手打ち蕎麦うどん 雲水」

    あることは知りつつも、いつも通り過ぎてしまっていて、入ったことのなかった、青梅では有名なお店。


    ≫ "青梅 「雲水」" の続きを読む...

    スポンサーサイト



    矢川 「素朴庵」  ・・・♪
    2006年05月04日 (木) 00:35 | 編集
    入院の間から、ずっと行きたい、行きたいと思っていたお店の一つ、「素朴庵」。

    でも、できるなら、完治して自分の足でゆっくりと訪れるんだ、って思ってがまんしていたけど、話題を聞いたら、やっぱりがまんできない。
    どうしても、やっぱりやっぱり行きたい・・・と。

    連休に入ったし、これまでさんざ飲んで帰って来た彼の弱みにつけこんで(?)、今日は!と、連れて行ってもらう。うれしいことに、ここだったら、駐車場だってあるし、お店も1階のテーブル席なんだもの。

    昼すぎに出発したが、いいねぇ~♪さすが連休とあって、道は空いてる。
    2時すぎに、程なく店の前に立つと、もう~ それだけでうれしくなってしまう。

    おずおずと、松葉をつきつつも、扉を開けると・・・、 すごい、かろうじて1席除いて、満席。

    とりあえず、空いてる席に腰を落ち着かせると、何やら含んだような笑顔でご主人が来て下さったのだが・・・・
    「お蕎麦、もうほとんどないんですよ。」
    との事。連休初日で、予想以上にお客さんが訪れたという。

    ええっっ
    そんな、そんな・・・、と、動揺した気持ちで、二三お話をしつつ、「今から打って・・」のお願いを、快く聞いて頂き、「待ってもらえる?」との言葉に、「はいっ」(もっちろ~ん♪)と、お願いしてしまう。

    なら・・、と待っている間にと、頼んだ「豚の角煮(卵付き)」
    20060503185948.jpg

    ほろりとこぼれるくらいに、煮込まれた豚の角煮はおいしく、添えられたとろっとろの玉ねぎ、半熟の卵が又美味しい♪

    20060503190037.jpg
    ・・・と、なったらやっぱり~
    彼には、申し訳ないけど・・・、
    ちょっとだけなら、と、
    お酒(常温)を頼んでしまう。
    ああ・・、これこれ、この昼酒こそ、待ってたのっっ

    アテの「素朴煮」はやっぱりいいな♪



    ≫ "矢川 「素朴庵」  ・・・♪" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >