FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「にはち」 
    2006年07月24日 (月) 21:51 | 編集
    雨も上がったようなので、久しぶりに「にはち」さんに寄ってみようと途中下車。小鉢とお蕎麦とお酒のセットがずっと気になっていたので、それを頼んでみようかな・・と。

    扉を開けると相変わらず、落ち着いたしっとりとした空間。又また一番奥のテーブルに席を取り、さあてと壁を見あげると・・、「ん?」ない。。テーブルの品書きを見ても、ない。。

    「あの、小鉢とお蕎麦のセットは・・?」と尋ねると、今はやってないとのこと。んー・・・残念。
    20060724174919.jpg
    気を取り直して、再度壁の半紙を見つめると、
    いいじゃない?
    そそられる小鉢が並んでる♪
    「水ナス」もよさそうだし、「煮穴子」もいいなぁ・・・。

    でも、なんだかムシムシする陽気に、「冷」の文字がすごく魅力的。

    20060724174854.jpg
    お酒は、新潟の「松ノ井」純米吟醸を。

    すっきりとしているようで、しっかりとした燐とした感じのお酒。ちょっときつめに感じたが、添えられた蕎麦味噌を舐めくちに含むと、ふわ~と、甘みを感じ柔らかく広がる。
    この取り合わせがいい。

    20060724174906.jpg
    そして、お酒とほぼ同時に出された、
    「冬瓜の鴨みそがけ」。

    ひんやりと冷やされた、柔らかく炊かれた冬瓜のやさしい味付けに、鴨みそのこってりとした餡がおいしい。
    鳥のそぼろとは又違う濃厚な旨み。
    これはグット



    ≫ "武蔵関 「にはち」 " の続きを読む...

    スポンサーサイト



    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >