FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    阿佐ヶ谷 「道心」
    2006年08月21日 (月) 19:11 | 編集
    先週までの、怒濤のごとくの仕事が一段落して、今日はゆっくりと。

    月曜日・・、私にとっては、蕎麦屋昼酒したくなる気分が高い曜日。
    今日は、ちょっとゆっくりとした時間をすごしたくて、久しぶりに浅賀やの「道心」さんへ伺う。

    ここは、ゆっくりと、昼酒を楽しみ、美味しいお蕎麦を食べられる場祖。

    午後1時もすぎようとした自分、先客は一人のみ。
    やっぱり、平日はいいな~ いつもの、(お気に入りの)席に腰を落ち着かせ、入り口に貼られていた「新・香織せいろ」についてお聞きしながら、ご挨拶。

    ででっ、まずは、オススメの地酒を頂き・・、ひと呼吸置いてお通しの揚げ蕎麦。
    20060821191857.jpg20060821191911.jpg

    限定なので、一応・・「香織せいろ」ありますよね?と尋ねると、うれしそうに「もちろんです♪」との言葉。よかった~・・。「じゃ、取っておいてください」とお願いして、さてさて、ゆっくりとこの時間を楽しもう~・・。
    もうちょっとしたら、「焼き味噌」もお願いしようかな、なんて思っていたら・・、

    な、なんと、目の前のお蕎麦が・・。
    「えっっ?も、もう?」と思わず。だって、だって、今お酒を頼んだばかりなのに・・?
    「あ、つ、作っちゃいました~」と、ご主人。。

    い、いえ、あの・・。そりゃあの。。。
    出てきたら、お蕎麦だもの、置けないし、頂くことに。んー、もちょっとゆっくりしたかったなぁ。。

    蕎麦は、星が贅沢に纏った、エッジも鮮やかでいい感じ。
    しみじみと、ここの蕎麦は変わったなぁ、と思う。初めて訪れた時は、もっと細切りの、ぬめりを感じるような蕎麦だったなぁ、などと。。
    20060821192123.jpg

    20060821191836.jpg
    水を変えたという、「新・香織せいろ」
    香りが香ばしく、豊かに漂う。
    しっくりとした腰。そして、時々あたるざらつき感。
    かみ締めていくと、蕎麦の風味の中の、甘みも感じさせてくれる。
    そして、なんとなく、力強さというか、勢いみたいな物を感じた。。


    蕎麦はよかった。美味しかった・・・。

    でも、でも・・。私は、こちらで憩うことを楽しみに、一生懸命歩いてきたんだけど、な・・。
    なんてちょっと、寂しいような、腑に落ちない気持ちが。。

    ご馳走さまでした

    どっかの喫茶店にでも、寄っていこうかな。。
    今度は、もっと、ちゃんと伝えなくちゃ。。


    石挽き手打蕎麦「道心」
    杉並区阿佐谷南1-15-18 
    03-3316-0320
    12:00~15:00 / 17:00~21:00
    金曜休

    スポンサーサイト



    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >