FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    小布施 「せきざわ」 - 夏旅行②
    2006年09月07日 (木) 23:40 | 編集
    9月5日 2006年 夏旅行 2日目

    念願だった渋温泉での、文字通り温泉三昧の一泊をしたあと、翌日は南下して、「鹿教湯温泉」へ。
    鹿が傷を治した・・という温泉とのこと、私の怪我の湯治にもなるかなぁ・・と。

    そしてこのルートを選んだもうひとつの理由は・・ 

    20060908073243.jpg
    又、長野に来ることがあったら、
    何が何でも行きたいと思っていた、
    「せきざわ」さんに寄ること。

    少し早めに着いたので、小布施の街中をぶらぶらして、再び!


    平日だというのに、お昼ちょうどの時間には、なんと駐車場がほぼ満車。やっと、一台分だけ空いていてほっと・・。さすがだなぁ~。。

    20060908074236.jpg


    こんなに早く、再び訪れることができるなんて・・、と、感激しながら、記憶に新しい暖簾をくぐる。

    「そば玄 せきざわ」
     
    ≫ "小布施 「せきざわ」 - 夏旅行②" の続きを読む...

    スポンサーサイト



    富倉 「はしば食堂」 - 夏旅行①
    2006年09月07日 (木) 22:53 | 編集
    9月4日 2006年 夏旅行 1日目

    やっと、今年も我が家の夏旅行

    ・・とはいえ、まだ足も完璧ではないので、今年も又、車で移動の旅行にする。
    なかなか行けないでいた、北信州を回ろうと・・。

    と、言うのも、ずっと行きたい~と思っていた飯山の本場富倉蕎麦、
    「はしば食堂」のおばちゃんのお蕎麦が食べたくて。

    上信越道豊田飯山ICを降り、飯山街道から富倉峠を入ると、ずんずんと山並みの景色。のどかで広々とした景色が広がり・・、それがますますと深くなって行ったころ、ふと、かわいらしい看板「はしば食堂」がところどころに見えてくる。まるで、道案内でもしてくれるかのように、行く先々で、「この先」の看板が、わくわくする気持ちをさらに沸きたててくれる。

    そして・・、こ、こんな道 ??
    なぁ~んて思う、山道を入っていくと、ほどなく・・、切立った山間に「はしば食堂」の看板が貼りついたかわいらしい建物が、はっと目の前に現れる。

    あれだ、あれだっ やっと・・、着いた~♪

    20060907224450.jpg

    山間にのどかに建つ、のどかな建物。その背景には、広大な山の景色。

    20060907224628.jpg
    ちょっと手前の、大雑把な駐車場に車を止め、
    急な野道を降りていく。

    そのまま・・、
    富倉のおばちゃんちにでも伺ったような
    そんな入り口。
    すっかり気持ちも、くつろぎモード


    飯山市の山間・・・ 「幻の富倉蕎麦 はしば食堂」


    ≫ "富倉 「はしば食堂」 - 夏旅行①" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >