つれづれ蕎麦 
    松戸 「関やど」
    2007年04月29日 (日) 10:24 | 編集
    創業江戸末期、流山。
    その後、明治元年に松戸に移転し、明治38年からずっとそのままの老舗のお店。

    20070429100641.jpg

    松戸 「そば処 関やど」 

    20070429101441.jpg
    区画整理の後も、移築してずっと営んでいるお店。
    町の真ん中に埋もれ、懐かしい気持ちを起こさせる古風で風流な佇まい。

    今日は、蕎麦友とこのしっとりとした老舗のお店で、しっとりと(?)、昼蕎麦屋酒。


     

    ≫ "松戸 「関やど」" の続きを読む...

    スポンサーサイト

    目黒 「紫仙庵」
    2007年04月27日 (金) 21:32 | 編集
    朝方の花活けの仕事の後、目黒にちょっと用事があって立ち寄ったので・・、
    今日こそは、ネットで見つけてちょっと気になっていたお店へ行ってみよう~♪と向かってみる。駅からちょっと遠そうだったので、なかなか足を向けられないでいたけど、まだ昼ちょうど。今からだったら行けそう~・・・  
      
    目黒駅から大鳥居神社を突っ切ってさらにさらに。
    ええっ?どこまで行けばいいんだろう~、なんてちょっとめげそうになった頃、「油面」交差点角のお花屋さんの壁にやっと、案内の看板が見えてほっと・・。 
    さらにそこを曲がって路地を歩いていくと、すっかり住宅街に入り込む。は、果たして・・・、ほんとうにあるんだろうか zozo.gif
    と、不安になった頃、ふっと目の前に風流な茅葺の門が目に入り、小さく書かれた「手打ち蕎麦」の文字。 ・・・つ、着いた m002.gif


    20070427212520.jpg

    「普通の民家」を使って・・と書いてあったので、よくある住宅型のお蕎麦屋さんを想像していただけに、この佇まいにちょっとびっくり。

    20070427210915.jpg

    まるで、野の里でふとであった草庵かのような、木々に覆われた静かな佇まい。

     目黒 「紫仙庵」


    ≫ "目黒 「紫仙庵」" の続きを読む...

    田無 「ほしの」
    2007年04月26日 (木) 21:56 | 編集
    そろそろ足の報告がてら、女将さんに会いたいなぁ~・・と思っていた矢先に、「行ってみたい」と友人の言葉に飛びつき、急遽予約を。

    ぽかぽか陽気の今日は、お互いに自転車で待ち合わせ。
    すっかりなつかしい気持ちになるお店を目の前にしたら、なんだかほっとしたような、心に温かくなるものを感じてくるなぁ~ niko.gif



    田無 「ほしの」

    ≫ "田無 「ほしの」" の続きを読む...

    武蔵小山 「静邨」 (残念な事に閉店)
    2007年04月24日 (火) 20:23 | 編集
    武蔵小山の駅を出てすぐに伸びる「パルム商店街」。
    この駅には何度か降り立った事はあったけど、最後まで行った事はなかったなぁ。
    ・・・なんて思いながら、この長い商店街を、ぷらぷらと歩く。

    所要が思ったよりずっと長引いてしまって、お昼を食べ損ね、「そうだ、武蔵小山の商店街の先にあるお店は確か中休みなかったはず・・・」と、途中下車。
    思えば、かなり昔から「自家製粉」と名前は知っていながら、訪れた事がなかったお店。
     
    ほんっとにどこまでも続くかのような商店街を歩くと、ふっと、本当にふっとあまりもあっさりと商店街は、途切れる。その大通りのちょっと前の、商店街の区切りの分かれ道から左を歩くと、程なく・・・。

    20070424200955.jpg
     
    武蔵小山 「手打蕎麦處 静邨」

    もっと、ひなびれた昔ながら~のお店を想像していたら、なかなか上品な和の趣のある、正統な町の蕎麦屋さん風情。ん♪いい感じ。
    何よりも、よかった・・・、「営業中」の札がかかってる。



    ≫ "武蔵小山 「静邨」 (残念な事に閉店)" の続きを読む...

    立川 「無庵」
    2007年04月23日 (月) 18:21 | 編集
    明日までなので、急遽立川高島屋でやっている花展を見に出向く。
    ・・・立川高島屋、となったら~niko.gif だよね、ということで、お昼を頂こうと久々に「無庵」さんへ。

    大通りから細い路地を入ると、おおっと思ってしまう程、それまで雰囲気と一画したような風情に突如出くわす。ここだけまるで違う空気が流れているかのような、威厳をも伴ったどっしりとした趣のある佇まい。

    20070423194306.jpg

    店構えからもう、オーラが漂っているような・・・

     立川「無庵」
    ≫ "立川 「無庵」" の続きを読む...

    高崎 「凡味 そばきり」
    2007年04月22日 (日) 22:27 | 編集
    < 4月21日 晴れ > 

    四万温泉「積善館」での、素晴らしいお料理に、気持ちい~い温泉をたっぷり堪能し、満喫して宿を発つ。ここは又来たいお宿だなぁ・・・ futt.gif
    宿を出て、花見がてらに「こもち山」をドライブし、丁度、桜祭りをやっていた「道の駅こもち」であれこれと買い物などして、さてさて帰路へ。
     
    今日の目的は、ずっと行ってみたいと思っていた群馬でも有名なお蕎麦屋さん。
    前橋を抜け高崎の問屋街へと入り、渋川街道を走りながら、こんな大通りの近くに果たしてあるんだろうか・・・?と思っていると、一本それた道に、ふいっと看板が目に入る。

    たっぷり取られた駐車場に車を止め、お店へと向かうと、なんてしっとりと趣のある風情。

    20070421234920.jpg

    青々とした木々に埋もれるかのように佇む古い日本家屋は、しっとりとした空気が漂っている。
    作りすぎない、自然の良さで覆われたなんとも風流な建物に、掛けられたえんじの暖簾がゆっくりとたなびく。

    高崎 「凡味 そばきり」 

    ≫ "高崎 「凡味 そばきり」" の続きを読む...

    群馬中之条 「吾妻路」
    2007年04月21日 (土) 23:46 | 編集
    < 4月20日 晴れ > 

    去年、直前で怪我のためにキャンセルしてしまった四万温泉。今年も結婚記念旅行に、再チャレンジで訪れようと、念願の「積善館」へ・・・。

    ちょこちょこと寄り道しながら向かうと、中之条に昼過ぎに到着。いろいろ調べていた中でいくつか行きたいお店があったけど、場所的にも丁度よかったのと、、お店のこれまでを読んでいて、なんだかとっても感動しちゃったお店へ行ってみることに。
    しかも、手挽きで挽いた蕎麦があるそうで、これは楽しみ niko.gif  

    中之条商店街のほど中ほど、先のJAに車を止めて向かうお店は、通り沿いに溶け込んだようにさりげなくある。、小さめの間口のかわいらしい雰囲気もあるが、脇を見ると蔵そのものが建物らしい。これはおもしろい♪

    20070421233011.jpg

    中之条 蕎麦と日本酒 「蔵のそば処 吾妻路」


    ≫ "群馬中之条 「吾妻路」" の続きを読む...

    井荻 「みわ」 山かけそば」
    2007年04月19日 (木) 17:44 | 編集
    ここなんだかとっても寒い。今日も晴れてきたとはいえ、風が冷たくてなんだか小寒い。明日は暑くなるらしい。だったら…bikkuri.gif、今のうちに食べておかなくちゃっ、ならば今日!。
    …と、井荻で途中下車。

    20070420074832.jpg

    相変らず、前には殺風景な大通りがあることを忘れてしまいそうな、ウッディで素敵な店構え。まるで森林の中で出会ったかのような風情は相変らず。

    お馴染み 井荻 「みわ」
    ≫ "井荻 「みわ」 山かけそば」" の続きを読む...

    府中 「たか志」 胡桃そば
    2007年04月18日 (水) 20:04 | 編集
    ここずっと静かに、行きたいな、あのおばちゃんに会いたいなぁ、とじわじわと思っていて・・・。
    今日は午後から武蔵境に出向く所要。
    昨夜寝ながら、明日だっ、明日会いに行こう♪と思いたつ。

    とはいえ、起きてみた今日も又なんて寒いのっっ。多磨から歩くことなど考えてちょっと躊躇したものの、やっぱり足は向いてしまってる。それもどこか、嬉々として・・・onpu.gif 

    20070418195824.jpg

    冷たい雨に降られながらも、懐かしいお店を目の前にしたら、心はぽっとあったかくなる気分~・・。
    ここもまた、かけがいのないお店。

     府中市多磨 吟醸そば 「たか志」


    ≫ "府中 「たか志」 胡桃そば" の続きを読む...

    亀有 「吟八亭 やざ和」
    2007年04月17日 (火) 22:23 | 編集
    何軒かの蕎麦屋に振られ、なんとか入ったお店が・・・dokuro.gif だった昨日。
    なんとなく一日ど~んとした気持ちになってしまい、今日はどーしてもっっ、美味しいお蕎麦が食べたいっase.gif 
    と、思っていたのもあり、花活けの仕事を終わらせ、一休みしていたら、咄嗟に「そうだっ、亀有へ行こうっ!」と思い立ち、向かってしまった。  

    ・・・覚えてる、覚えてる。 
    一度しか訪れたことがないけど、街の様子も、お店へと続くこの道も。
    そうそうコンビニエンスが見えてきて・・・、そのはす向かい。この、風変わりなお店 niko.gif

    20070417195007.jpg

    あれから、もう一度訪れたいとずっと思い続けていたお店。
    亀有 「吟八亭 やざ和」

    あいかわらずユニークな、蕎麦屋には決して見えない遊び心の見え隠れする店構え。

    それはそうと・・・
    これは一体何なんだ hatena.gif

    入り口横に鎮座する・・・
    「真実の口」????


    ≫ "亀有 「吟八亭 やざ和」" の続きを読む...

    五反田 「遊庵」
    2007年04月14日 (土) 23:40 | 編集
    ちょっと用事があり、近くまで来たので気になっていたお店へ足を伸ばす。
    TOCのすぐ裏側。
    殺風景な路地裏に、ふっと暖かい空気を醸し出す、さりげなく佇むしっとりとした佇まい。

    20070414172256.jpg


    五反田 「そば処 遊庵」

    ≫ "五反田 「遊庵」" の続きを読む...

    浜田山 「光林」
    2007年04月13日 (金) 17:35 | 編集
    吉祥寺からの移動中、ちょっと寄り道しての浜田山。
    ここでお昼をとなると、「安藤」さんに行ってしまったけど、久し振りに「光林」さんに寄ってみようかとふと思って…。

    考えてみたら、かれこれ3年ぶり。ぶらぶら歩いて見つけ、まだ開店して間もない頃に伺ったきり。
    それから何度となく近くを通っていたのに、何故か寄らずにいて…。

    西友の裏通り。いくつか並んだお店の間に、変わらぬ佇まい。
    竹をさりげなくしつらえた入り口は、ちょっとシックで粋な風情が漂う。

    20070413230029.jpg


    浜田山「十割そば 光林」

    ≫ "浜田山 「光林」" の続きを読む...

    中目黒 「芙蓉庵」
    2007年04月10日 (火) 17:27 | 編集
    東急沿線での所用が今日はちょっと長引いてしまう。
    でもっ♪今日行ってみよう~と思っていたお店は、確か3時まで。と、余裕を見せながら向かう。
    …と a.gif ガーンっっ。 し、閉まってる…っっ。
    定休日は確か水曜日なはずなのに・・、勘違いしたのか、変更があったのか、と、しばし途方に暮れてしまう。

    既に、時は2時過ぎようと…。さて、どうしよう~。
    愕然としながらも、そういえば、一度行ってみようと思っていた中目黒のお店なら、確か中休みがなかったはず、と、帰り途中の事もあり急遽中目黒へ移動~。

    さすがにお腹もぺこぺこの身に、駅すぐ横のビルというのも有難い。

    20070410201724.jpg

    中目黒GTプラザ2階に、蕎麦屋の風情そのままを残したような・・・

     「手打蕎麦 芙蓉庵」
     
     
    ≫ "中目黒 「芙蓉庵」" の続きを読む...

    矢川 「素朴庵」
    2007年04月09日 (月) 20:45 | 編集
    昼過ぎの吉祥寺にて。
    まだ晴れている。けど、今朝聞いた天気予報がしきりに言っていた言葉が脳裏をかすめる。
    「午後から雷を伴う雨が…」と。 なるべく早く戻った方がいいんだろうか~komatta.gif
    でもっ、でもっ、桜の時期が落ち着くのを待っていて、昨夜から今日は行ってみよう~と、楽しみにしていただけに、どうしても訪れたい。
    20070409203659.jpg
    …ってことで、何とかなるさ、
    とばかりに一路、矢川へと。


    矢川の駅を降り立ち、目の前に伸びる道を左手に歩くと、見慣れた看板が遠目からも目に入り、なんだかうれしくなってくる。


    20070409203631.jpg
    店の前に置かれた花々が、彩りよく咲いていて、すっかり季節の変わったのを思わせる。

    矢川 「手打ち蕎麦 素朴庵」

    ここも又、大好きなお店のひとつ…futt.gif


    ≫ "矢川 「素朴庵」" の続きを読む...

    田無 「さらしな総本店」 桜切り
    2007年04月08日 (日) 22:24 | 編集
    4月の変わり蕎麦は「桜切り」。

    できれば、桜を愛でながらの時期に頂きたいな~と思っていたのもあって・・
    投票をして、買い物の後にちょっと一休みしよう、と久しぶりに店の前に。

    20070408221947.jpg

    道には無数の、散り落ちた桜の花びら。

     田無 「さらしな総本店」 

    ≫ "田無 「さらしな総本店」 桜切り" の続きを読む...

    渋谷 「聞弦坊」
    2007年04月06日 (金) 20:46 | 編集
    久しぶりに蕎麦友から、午後から用事の為に有給を取ったとの事。だったら、お昼でも…と、久々に女二人でのゆったりランチ。
    彼女の用事が渋谷だというので渋谷で待ち合わせるが、さあて、どこに行こうか…。

    ってことで、ちょっと前に某雑誌で見てちょっと気になるお店がったので、「行ってみる?」と、ちょっとドキドキしつつ向かってみる。

    東急本店の横の道沿い…らしんだけど、と歩けど歩けど見当たらず、ん~、そろそろなはずなんだけどなぁっと、不安になったころ、やっと目の前に小体な店構えが見えてくる。
    看板には「手打ち蕎麦」の文字。ここだ…bikkuri.gif 

    20070406200306.jpg


    渋谷神山 「聞弦坊」

    ≫ "渋谷 「聞弦坊」" の続きを読む...

    石神井公園 「菊谷」
    2007年04月05日 (木) 20:24 | 編集
    週明けに「こいけ」さんに行ってから、とっても行ってみたくなってしまった。
    20070406034100.jpg
    「こいけ」さんで修行をなさった「菊谷」さん。

    東武での久々の花活けの仕事を終わらせると、ふっと足は向いていて・・・。
    ちょっと久しぶり♪と訪れる。


    石神井公園 「菊谷」 


    ≫ "石神井公園 「菊谷」" の続きを読む...

    宇奈根 「山中」 春に酔う~桜きり
    2007年04月04日 (水) 23:44 | 編集
    前回訪れた時から、是非とも「山中」さんの掻き揚げを是非食べたい…と思っていたところ。
    ナンッとこの時期限定で「桜切り」を出していると聞いて、これは是非とも行かなくちゃ、と、午後の用事を遅らせて向かうことに。
     
    20070404192507.jpg

    相変わらず、ちょっと蕎麦屋とは思えないモダンで素敵な店構え。

     宇奈根 「山中」

    ≫ "宇奈根 「山中」 春に酔う~桜きり" の続きを読む...

    吉祥寺 「中清」 粗挽きのかけそば
    2007年04月03日 (火) 20:53 | 編集
    武蔵野市民会館での所用を4時で終わらせ、今日は「吉祥寺まつや」の期間限定の「桜切り」を食べに行こう~♪(その為にお昼も抜かしたし)と、五日市街道を歩いて向かう。

    ・・・の、つもりだったんだけど・・・ase2.gif
    五日市街道沿いを歩いていたら、(分かってはいたけど)「中清」さんの目の前を通り過ぎる。
    一旦、見ないつもりで通り過ぎたんだけど、やっぱり~っm002.gifgif素通りできないっ。。 

    と、無意識に足は扉の前に立ち止まり、扉を開いていて・・・。

    午後4時すぎという、なーんとも中途半端な時間帯。ほかにお客さんがいるわけもなく、静かにBGMの流れる店内に入ると、ああ・・、やっぱり来てよかった futt.gif
    変わらぬうれしい笑顔で、ご主人と奥様が迎えてくださる。

    吉祥寺 「中清」

    ≫ "吉祥寺 「中清」 粗挽きのかけそば" の続きを読む...

    秩父 「こいけ」
    2007年04月02日 (月) 20:23 | 編集
    プチトリップ?小旅行?
    前日に突然決めて、行ってしまった。  秩父へ・・・と。

    駅に降り立ち、待ち合わせた友人と出会い、外を見上げると小雨が降り注ぐ。東京を発った時には止んでいたけど、そうか、ここは埼玉だったんだ。 
    静かに、霧雨のように降り注ぐ中の、駅ほど近く。ずっと行ってみたいと思っていた「こいけ」さんへ辿り着く。 

    想像していたよりずっと、庶民的なさっぱりとした店構え。昼もすぎ1時を回る頃合だというのに、目の前には車がいっぱいに止められている。

    20070402200807.jpg

      秩父 「手打そば こいけ」
    (帰り際に撮ったので、暖簾が内側に・・・)

    桜でもなく、芝桜ででもなく、温泉でもなく、ただただ、「こいけ」さんのお蕎麦を食べてみたくて・・・。

    ≫ "秩父 「こいけ」" の続きを読む...

    分倍が原 「よし木」 花見ドライブの途中に・・・
    2007年04月01日 (日) 22:04 | 編集
    PICT2506.jpg
    昨日とはうって変わっての、小春日和のいい天気。

    花見でもしたかったが、これといった用意もしてなかったので、買い物などなどをしながら、近場をドライブしつつ花見を・・・。

    いやぁ、本っとに見事に一斉に咲きそろった・・ 
    素晴らしい桜、桜、桜・・・。

    20070401215813.jpg20070401215921.jpg


    20070401215746.jpg
    武蔵野を抜け、調布へ入り、深大寺から多摩堤の桜のトンネル。
    うっとりしつつ、府中へ抜け、多磨霊園近くの桜並木を潜りながらのドライブに、なんだか不思議な気持ちになるような桜の魔力を感じつつ・・。

    久しぶりに、「よし木」さんのお蕎麦を食べよう onpu.gif
    と、向かう。 


    ≫ "分倍が原 「よし木」 花見ドライブの途中に・・・" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >