つれづれ蕎麦 
    綾瀬 「重吉」
    2007年08月31日 (金) 23:33 | 編集
    花活けの仕事を終わらせ、「男の隠れ家」を見て以来、是非とも行ってみたい・・・と思っていたお店へと足を運ぶ。
    地下鉄を乗り継いで向かった「綾瀬駅」。西口の改札を出て、商店街とは反対の小道を番地を頼りに向かうと、ささやかな商店街があり、その先には遊歩道のような、所々にベンチの置かれた和やかな小道が続く。この通りに目星をつけて歩いていくと、二人ずれのお客さんがひとつのお店と入っていくのが目に留まる。

    あ、あそこでは・・・。
    急る気持ちを抑えながら向かってみると、木の壁にさりげなく下ろされた緑の暖簾。小さな間取りのかわいらしいお店が目の前に。 

    20070831202320.jpg

    綾瀬 「手打そば 重吉」 

    懲りすぎず、それでいて和の柔らかい雰囲気に、期待も高まるよう~。

    ≫ "綾瀬 「重吉」" の続きを読む...

    スポンサーサイト

    浜田山 「安藤」
    2007年08月30日 (木) 21:49 | 編集
    昨日の雨がまだ細降る今朝は、なんだか肌寒い。
    暖かい蕎麦が食べたいな~…と、なんだかずっと朝から頭を離れない。

    永福町に向かいながら、前回頂いた「かけそば」が美味しかった思い出がふとよぎり、「浜田山」で途中下車。降っているんだか、やんでいるのか分からないような、変な天気の中、「安藤」さんへ…。

    20070830214253.jpg

    変わらぬ、コンクリ壁の殺風景とも言えそうな佇まい。それに掛かった民芸調の暖簾と、その後ろの木の扉がそれに暖かさをほっとかもし出している、不思議なバランス。

    浜田山 「安藤」


    ≫ "浜田山 「安藤」" の続きを読む...

    碑文谷 「吉法師」
    2007年08月29日 (水) 23:53 | 編集
    東急沿線での所用が終わったのが昼すこし過ぎ。今日は、昨日までの蒸し暑さも一段落してちょっと涼しく、ほっとする。せっかくなので、ちょっと遠いまだ訪れた事のなかったお店へ行ってみよう~♪と、学芸大学で途中下車。

    改札を出て、線路の下にずっと続くごちゃごちゃとした商店街を、都立大学に向かって歩く。延々と歩いていくと、景色も次第に閑静な住宅街に入り、突き抜けた目黒通りに、大きなダイエーが聳え立つ。確か…、この近くのはず。と、住所を頼って、ダイエーの横の細道へと向かうと、ふっと静かな通り沿いに、しっとりと落ち着いた店構えが目に入る。ここだ… hahha.gif

    20070830100147.jpg

    碑文谷 「手打そば 吉法師」

    黒壁に、シックなえんじの暖簾が下ろされた、風格ある佇まい。

    ≫ "碑文谷 「吉法師」" の続きを読む...

    吉祥寺 「よしむら」 
    2007年08月28日 (火) 22:22 | 編集
    しゅうちゃんさんのブログの、「よしむら」を目にして、ふっと思い出す。このところのあまりの暑さに、そこまで歩くことに躊躇してしまっていて、随分ご無沙汰。
    今日は、自転車で来てるので、お昼の合間に咄嗟にひゅう~っと走らせる。 

    20070828190747.jpg

    井の頭通り沿いに、飄々と佇むお店。
    紺地の暖簾から、いつの間にか夏らしく真っ白な暖簾に変わってる。

    吉祥寺 「蕎麦ニ味酒 よしむら」
     
     
    ≫ "吉祥寺 「よしむら」 " の続きを読む...

    神田 「眠庵」 夏の夜の冷かけ
    2007年08月28日 (火) 16:03 | 編集
    昨夜は、高校の先輩方々に誘っていただき、秋葉原にて故郷の高校OBのミニオフ会。

    帰りにちょっとだけ寄り道を。 
    ちょっと飲み足りない気分もあって、高砂を一杯頂いて…

    裏メニュー?隠れメニュー?特別メニュー?季節限定メニュー?
    なんとっ、初めての「眠庵」の冷かけそば。



    すっきりと澄んだ、どこまでも鰹の風味の濃いしっかりとした出汁。それがまろやかなやさしさをも含み、飲んだ後の体にすぅ~っと染み入り溶け込んで行く。

    きんっと冷やされた汁に、清流の流れのように横たわる蕎麦は、しっかりとした腰加減。鮮魚のようなぴしっとした感触が、汁と共に口の中でまどろみ得も言われぬ心地よさ。

    はあ・・・、
    なんとも極上な呑み後の蕎麦。

    ご馳走さまでした~。
    これで、安心して眠りにつけそう・・・futt.gif

    神田 「眠庵」 惜しむ夏の宵
    2007年08月28日 (火) 11:57 | 編集
    今夜は、ひょんな事から急遽決まった、眠庵でのちょっとした宴会。最近はようやく夕方になると、暑さも落ち着いてくるようになった、夏の終わりにふさわしく…。

    20070828114723.jpg

    よくよく見ると、ふむ~。やっぱりディープな店構え。
    細い隙間路に掛かった朱色の暖簾の横に、小さな木札に書かれた「眠庵」。
     
    いつからか、いつも横たえている黒猫が寝そべっているのを横目に…。
    神田 「眠庵」


    ≫ "神田 「眠庵」 惜しむ夏の宵" の続きを読む...

    六本木 「六本木本むら庵」 
    2007年08月27日 (月) 23:52 | 編集
    ちょっと気になる話を耳にし、気になって仕方ない。
    丁度、今日は朝からオフィスワークだったので、夜まで待てず、お昼にと「本むら庵」へといそいそと向かう。

    改めて・・・、外観もじっくり目に焼き付けておこうっと。



    9月早々に、閉店になる!??。本当にっ??

     



    ≫ "六本木 「六本木本むら庵」 " の続きを読む...

    瑞穂町 「花蕎好」 残念な事に閉店
    2007年08月26日 (日) 08:33 | 編集
    新青梅街道を通る度に見かける、気になる「手打ちそばうどん」の看板。立川からの帰り道、今日も暑いからか・・・、珍しく彼がそこに行ってみようかと言い出したので、およっonpu.gif、と 二つ返事で向かうことに。

    街道沿いの看板の支持に従って、細い横道の住宅街へ車を進める。この中のどこに・・・?と思う住宅街の中を進むと、突き当たりに再び、道案内の小さな看板が見え、ぐるりと回りこむようにさらに進む。と、家々の中に、のどかな旗がひらめいている。 
    店の横にある2台分の駐車場は埋まっていたが、別の駐車場が書かれていたのでそこに車を駐めて、改めてお店へと・・・。

    20070826082731.jpg

    瑞穂町 「手打ちそばうどん 花蕎好(そばよし)」

    のんびりとした住宅街の中に、これものんびりと佇む店構え。郊外で時々見かける定食屋さんのような感じでも・・・。

    ≫ "瑞穂町 「花蕎好」 残念な事に閉店" の続きを読む...

    目黒 「川せみ」
    2007年08月23日 (木) 20:23 | 編集
    移動する時間がちょっとないので、今日は久しぶりに目黒の「川せみ」でお昼をと、急な坂道を降りながら向かう。
    20070823200947.jpg
    ・・・と、年配のハイキンググループ(?)の方々が、皆さん足を止めて橋からカメラを構えてる?

    何々っ hatena.gif
    どうしたの?と、私も橋から眺めると、
    なんて心和む景色なんだろうか・・・。
    東京にもこういう場所があるんだなぁ。


    目黒川の涼しげな景色に、ほおっとした気持ちで、お店へと futt.gif

    20070823201210.jpg

    目黒 「手打ちそば 川せみ」

    季節ごとに変わる、今の「夏せみ」はどんな蕎麦かしらん~・・・

    ≫ "目黒 「川せみ」" の続きを読む...

    新江古田 「じゆうさん」 五臓六腑に染み渡る・・・
    2007年08月22日 (水) 23:05 | 編集
    毎日書くのも嫌になってしまうけど・・・、今日の暑さときたら~
    こうなると、オフィスワークが恋しくなってしまったりも。
    移動でちょっと歩くだけでも汗が吹き出て、ヘロヘロ状態。昼時でも、これといって何も食べたいとも思えない・・・。

    そ、そうだっっ。
    こ、これは・・・、ぜひぜひぜひぜひ、「冷かけ蕎麦」を食べたいっっ
    そう思ったらもう、それしか頭になく、遠回りして新江古田まで。

    20070822191558.jpg

    熱を帯びた風に吹き荒れる暖簾さえもが、暑さを倍増させるよう~。

    新江古田 「じゆうさん」

    ここの、夏限定の「冷かけ蕎麦」を是非にも食べたくて・・・。
     
     
    ≫ "新江古田 「じゆうさん」 五臓六腑に染み渡る・・・" の続きを読む...

    北砂 「夢想庵」
    2007年08月21日 (火) 21:12 | 編集
    汗だくになりながら花活けの仕事を終わらせ、行こう、行こうと思っていたお店へ、今日こそ行ってみよう!と、勢いに任せて一路砂町へ。
    池袋から地下鉄の乗り継ぎを考えるのが億劫で、とりあえず亀戸に向かい、そこからバスに乗り込む。

    北砂4丁目のバス亭で降り、全くの住宅街へと入っていくと、ふっと曲がった先に、普通の住宅の入り口にまだ新しそうな木の看板が目に入る。

    20070821205811.jpg

    あまりにもさり気なく、住宅街の中の一軒屋。
    手掘りの看板が、暖かみを感じさせ、入り口に掛けられた暖簾が風流な面持ち。

    20070821205031.jpg
    北砂 手打ち蕎麦「夢想庵」


    なんて素敵な名前なんだろう・・・。
    夢想う、これだけでも入ってみたくなってしまう futt.gif


    ≫ "北砂 「夢想庵」" の続きを読む...

    西国分寺 「山泉」
    2007年08月20日 (月) 20:05 | 編集
    立川での所用を済ませ、移動途中にふと思いつき、久々に「山泉」に訪れよう!と急遽途中下車。先日、「潮」に伺った時から、ここの蕎麦のことが頭に残っていて…。

    まだ、食べたことのない「田舎」を是非とも食べてみたい、そう思いながら炎天下の中お店を目指す。

    20070820193318.jpg

    マンションのそそり立つ広い通り沿い。そこに、静かにほのぼのと佇むお店。入り口の扉には、「石臼手挽き」の紙がしっかりと貼られている。   

    西国分寺 十割手打ちそば 「山 さんせん 泉」

    ≫ "西国分寺 「山泉」" の続きを読む...

    高田馬場 「乗鞍」
    2007年08月18日 (土) 23:54 | 編集
    所用で都心にまで出たが、なんやかんやとやっているうちにお昼もとうに過ぎてしまった・・・。とりあえず、帰路へと向かった高田馬場。最近、できたというお店がまだやっていれば、と向かってみることに。
    高田馬場から目白通りにぶつかる道沿いに、あまりにもさり気無くあるお店。

    20070818235120.jpg

    高田馬場 「蕎麦 乗鞍」 

    今年の5月の中旬にできたばかりだそう・・・


    ≫ "高田馬場 「乗鞍」" の続きを読む...

    石神井公園 「菊谷」 至極の手挽き蕎麦
    2007年08月17日 (金) 21:14 | 編集
    立川での午前中の所用を済ませ、大急ぎで駅へと向かう。目指すは、石神井公園へ。いつもだったら、この立川でお昼を・・・と、散策するのだけれど、今日は是非とも食べてみたいお蕎麦を目指して、いそいそと移動。
    ・・・に、に、しても、今日もなんてなんって暑いの~っase2.gif

    20070817210312.jpg

    考えてみたら久しぶりの石神井公園。和やかに行きかう商店街を抜け、懐かしいお店を目の前に・・・

    石神井公園 「菊谷」
     
    ≫ "石神井公園 「菊谷」 至極の手挽き蕎麦" の続きを読む...

    武蔵小杉 「蕪庵」
    2007年08月15日 (水) 23:13 | 編集
    な、なんてなんてなんて・・・暑いんだろうか・・・dokuro.gif
    目黒線沿線でのちょっとした所要があったので、兼ねてから興味のあったお店へ行ってみようと、降り立った武蔵小杉。
    ひ、日差しが強い、強すぎるっっase2.gif 

    法政通りも、いつもは賑やかな商店街なんだろうけど、お盆時期だからか、この猛暑でか、人通りがめっきり少ない・・・。日差しを遮るものもない道を、くらくらしそうになりながら進んで行くと、よ、よかった~、危惧していたけど「営業中」の札がかけられた、お店が目に入る。

    20070816092302.jpg

    武蔵小杉 「めん処 蕪庵」

    商店街の通り沿いに、町の蕎麦屋風情で佇むお店。ご主人がアルジェリア人とのことで、ちょっと興味のあったお店。さてさて・・・

    ≫ "武蔵小杉 「蕪庵」" の続きを読む...

    幡ヶ谷 「ふし多」 素敵な夕べ
    2007年08月14日 (火) 20:33 | 編集
    昨夜は、兼ねてから是非食べてみたいと思っていた「ふじ多」さんの夜のコース料理を頂こうと、大好きな方々と集まることに。

    20070814202413.jpg

    コースは要予約とのことでお電話すると、お盆時期はちょっと素材を揃え難いとのこと。普通のメニューでよければ…と、開けて下さることに。
    それでも、夜の「ふじ多」さんは、初めて。わくわくして向かう~ niko.gif

    幡ヶ谷 「ふじ多」 

    ≫ "幡ヶ谷 「ふし多」 素敵な夕べ" の続きを読む...

    青梅市 「和楽」
    2007年08月11日 (土) 21:58 | 編集
    ここ何日も続く猛暑。朝から既に熱を帯びた風が吹くのに、ぐんなり。
    少しでも涼を感じられるところへ・・・と、前回通りがかったお蕎麦屋さんに寄りながら、奥多摩の方へ行ってみようか、と向かってみることに。

    そろそろ東京から移動しているようで、道もいつもよりは空いている♪。新青梅街道を進み、青梅市へ入り、「青梅新町」の交差点を左折すると、道沿いにまだ新しそうな趣きのあるお店が目にとまる。

    20070811215138.jpg

    前回、はこのお店の前を通り、大きな緑の暖簾が気になっていたところ・・・。
     
    石臼 自家製粉 「そば処 和楽」


    ≫ "青梅市 「和楽」" の続きを読む...

    井荻 「蕎麦 みわ」
    2007年08月10日 (金) 20:13 | 編集
    なな、なんって暑さ・・。朝起きた時点からのこの猛暑に、すっかりバテそう~・・・itata.gif

    食欲もあまりないこの頃。こういう日には、「みわ」さんの、あの「冷かけ」が懐かしく思い出される。そろそろ出ているはず・・・。
    と、新宿方面に出る前に、ちょっと寄り道。

    20070810200755.jpg

    相変わらず、東京を忘れるような山小屋のような佇まいがほっとさせられる。壁に這った朝顔の葉が、なんだか涼を感じさせてくれるよう。

    井荻 「蕎麦 みわ」

    ≫ "井荻 「蕎麦 みわ」" の続きを読む...

    新宿 「小松庵」
    2007年08月08日 (水) 21:09 | 編集
    新宿の高島屋で頼まれごとがあって出向いたので・・・、この猛暑、外に出るのもおっくうで、ここのレストラン街にある「小松庵」に久しぶりに訪れてみることに。

    エスカレーターで登っていくと、各フロアに「Sale」の文字が目に付いて、なかなかすんなりと上がれな~いっase2.gif
    なんとか辿り着いた頃は、2時もすぎようとする昼下がり。

    20070808204839.jpg

    改装後には初めてだけど、外見はあまり変わってないかも・・・?。

    新宿高島屋12階 「小松庵」


    ≫ "新宿 「小松庵」" の続きを読む...

    清澄白河 「浅野」 きのこの夕べ
    2007年08月08日 (水) 11:11 | 編集
    昨夜は、すっかり恒例(?)になった、「淺野」さんで山形板そばの宴。
    今回は、トビダケや、限定のトマトジュース、山葡萄が入っていると聞いて、又してもみちのく山形を満喫できそう~と、わくわく。 hahha.gif

    すっかり馴染んだ玄関で靴を脱いで上がると、暖かい女将さんの「いらっしゃ~い」の声。
    入った先のテーブルの上を見てびっくり a.gif 

    20070808111251.jpg

    こ、この・・・、まるで肉まんのような物は一体なんぞや。

    清澄白河 「権現板そば 淺野」

    ≫ "清澄白河 「浅野」 きのこの夕べ" の続きを読む...

    西荻窪 「鞍馬」
    2007年08月06日 (月) 20:21 | 編集
    武蔵境での用事を終わらせ・・・、さてさて。
    と、週末聞いた永六助のラジオの投稿で、
    「西荻窪は、自動車よりも自転車、自転車よりも歩行者がいばってる街です」
    というのを思い出したら、何だかとっても西荻窪に行ってみたくなってしまってる niko.gif

    西荻窪・・となったら、そりゃあ、と、久しぶりに駅ほどなくのお店へまずは。 

    20070806201808.jpg

    ん・・?、壁に掛かる看板が修理中?

    西荻窪 言わずもがなの名店  「手打蕎麦 鞍馬」 


    ≫ "西荻窪 「鞍馬」" の続きを読む...

    野田 「いっこく」
    2007年08月04日 (土) 23:24 | 編集
    ここ数日、お腹の調子が良くなく、食欲もわかず、ちょっとダウン。

    ・・・と言うのに、「こんな暑い日には、家にいても」と彼が言い出し、久しぶりに「坂倉」に買い物がてらドライブに行こう、と。ま、どうせ(助手席で)寝てるわけだし、車は涼しいし・・・と、出かける事に。

    野田の町に入ると、道路の両脇に竹を立てかけての飾りつけ。なんでも七夕祭りとのことで、賑わいを見せた町並みを見ているのは楽しい。「坂倉」で買い物を済ませ、以前来た時に、通りがかって気になっていたお店でお昼を、と。
     
    20070804232223.jpg
    野田から茨城に向かう道沿いに、ふっと現れる看板。
    そうそう、これこれ。
    この看板を見て、気になっていたんだった。

    その帰りに買った「ぐるっと千葉」という雑誌に偶然出ていて、「金土日」しか営業していないと知り、ますます行きたくなっていたお店。


    通りから、看板の案内に従って路地を入ると、広い駐車場があり、その横手に旗が閃いた、一軒の住宅がお店らしい。

    20070804231926.jpg

    きれいに刈り込まれた垣根に囲まれたお店は、本当に普通の住宅。植栽などもきちんと手入れされ、玄関周りに置かれている鉢植えなどもセンスよく高貴な空気も感じられる一軒の住宅。

    野田市 「そば処 いっこく」


    ≫ "野田 「いっこく」" の続きを読む...

    吉祥寺 「中清」
    2007年08月01日 (水) 13:45 | 編集
    昨夜は、ちょっと遅くなちゃったけど、お誕生日の祝いをしよう♪と、再び「中清」さんで。

    20070801132811.jpg

    まだまだ食べつくしていないメニューもあるから、楽しみ。そして、ご主人、女将さんに会うのも、又ひとつの目的で…。

    吉祥寺 「中清」

     
    ≫ "吉祥寺 「中清」" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >