FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「よしむら」 
    2007年08月28日 (火) 22:22 | 編集
    しゅうちゃんさんのブログの、「よしむら」を目にして、ふっと思い出す。このところのあまりの暑さに、そこまで歩くことに躊躇してしまっていて、随分ご無沙汰。
    今日は、自転車で来てるので、お昼の合間に咄嗟にひゅう~っと走らせる。 

    20070828190747.jpg

    井の頭通り沿いに、飄々と佇むお店。
    紺地の暖簾から、いつの間にか夏らしく真っ白な暖簾に変わってる。

    吉祥寺 「蕎麦ニ味酒 よしむら」
     
     
    ≫ "吉祥寺 「よしむら」 " の続きを読む...

    スポンサーサイト



    神田 「眠庵」 夏の夜の冷かけ
    2007年08月28日 (火) 16:03 | 編集
    昨夜は、高校の先輩方々に誘っていただき、秋葉原にて故郷の高校OBのミニオフ会。

    帰りにちょっとだけ寄り道を。 
    ちょっと飲み足りない気分もあって、高砂を一杯頂いて…

    裏メニュー?隠れメニュー?特別メニュー?季節限定メニュー?
    なんとっ、初めての「眠庵」の冷かけそば。



    すっきりと澄んだ、どこまでも鰹の風味の濃いしっかりとした出汁。それがまろやかなやさしさをも含み、飲んだ後の体にすぅ~っと染み入り溶け込んで行く。

    きんっと冷やされた汁に、清流の流れのように横たわる蕎麦は、しっかりとした腰加減。鮮魚のようなぴしっとした感触が、汁と共に口の中でまどろみ得も言われぬ心地よさ。

    はあ・・・、
    なんとも極上な呑み後の蕎麦。

    ご馳走さまでした~。
    これで、安心して眠りにつけそう・・・futt.gif

    神田 「眠庵」 惜しむ夏の宵
    2007年08月28日 (火) 11:57 | 編集
    今夜は、ひょんな事から急遽決まった、眠庵でのちょっとした宴会。最近はようやく夕方になると、暑さも落ち着いてくるようになった、夏の終わりにふさわしく…。

    20070828114723.jpg

    よくよく見ると、ふむ~。やっぱりディープな店構え。
    細い隙間路に掛かった朱色の暖簾の横に、小さな木札に書かれた「眠庵」。
     
    いつからか、いつも横たえている黒猫が寝そべっているのを横目に…。
    神田 「眠庵」


    ≫ "神田 「眠庵」 惜しむ夏の宵" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >