FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    夏旅行② 天童 「あらき蕎麦」
    2007年09月21日 (金) 23:26 | 編集
    9月18日 

    平泉から仙台市内に宿泊し、前夜は仙台の老舗の居酒屋でたっぷり仙台を楽しみ・・・、
    ホテルをチェックアウトした後、山形へと向かう。 

    20070921095927.jpg
    高速を使わずに、所々にある道の駅に立ち寄りながら山形へ。天童市内からさらに進んでいく道は、広大な景色でいっぱい・・・hahha.gif
    どこまでも続く山並みに、色づき始めた穂のうらなる黄金の田畑。
    その合間合間に、真っ白な絨毯のような蕎麦の花。

     
    今日目指すお店は、やはり「山形そば」を食べるなら、まずは食べておきたい、「あらきそば」。

    20070921095902.jpg
    向かう先々には、「手打ち蕎麦」の看板だらけ。
    山形って、お蕎麦屋さんが多いんだなぁ~・・・と、しみじみ思いながら、横道のいわゆる「村山そば街道」を入っていく。
    ・・・と、ほどなく、細い道沿いにかかった看板が見えてくる。


    萱葺き屋根の、まるで昔話に出てくるような建物そのもの。ん~u-n.gif いいなぁ、こういうの・・・。

    20070921100051.jpg

    山形県村山市 「あらきそば」

    ≫ "夏旅行② 天童 「あらき蕎麦」" の続きを読む...

    スポンサーサイト



    夏旅行① 平泉 「地水庵」
    2007年09月21日 (金) 09:53 | 編集
    今年も恒例の、時期を外しての夏休み。
    ふと彼が、「今年は東北の方に行ってみようか」と言い出したものだから、兼ねてから行きたいなぁ、と思っていたお店がすぐに頭に浮かび、東北旅行に即、決定 niko.gif
     
    9月17日(月曜日) 

    まずは、この旅行の一番の目的地、平泉へ。
    とにかく、お昼までには着かなくてはならないので、朝5時に出発し東北道へと入る。 

    途中休憩も兼ねながらも、スムーズに走らせ、昼前に平泉ICに着くことができて、ほっと futt.gif。もうすぐそこだ・・・、とはやる気持ちを抑えながらカーナビの指示に従って進むが、見つからない・・・a.gif

    おかしい、おかしい、と何度か行ったり来たりした末に、通りから目立たなく奥まって立つお店をやっと見つけることが。

    後ろにそびえる山々の景色に溶け込んだ、切り妻屋根のどっしりとした古民家。雨そぶる中、木々や草花に覆われた佇まいに、さらりと掛けられた暖簾がしっとりとした風情を醸し出している。

    20070921094232.jpg

    平泉 「二束の草鞋 地水庵」

    北の地で、ずっと訪れてみたいと憧れていたお店・・・。
     
    ≫ "夏旅行① 平泉 「地水庵」" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >