FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店)東村山 「かなさご」
    2007年09月22日 (土) 23:03 | 編集
    9月も後半過ぎたと言うのに、まるでまだまだ夏のような暑さ。
    とは言え、朝晩は涼しくなってきた今日この頃。冬眠してしまう前に、もう一度見たいなぁ~・・・と、でっかい亀 に会いに、久しぶりに「かなさご」さんへ hahha.gif

    20070922230027.jpg
    線路沿いから見える看板のどでかい「そば」の文字を微笑ましく見ていたら、おっ♪左上になんと、
    「新そば入荷」の文字。 

    そっか・・・、
    確かこちらは幌加内の蕎麦だから、
    もう新蕎麦になったんだ。

    相変わらず、ほのぼのとした佇まい。お店の外にも、暖かい空気が漏れこぼれ、流れてくるかのよう。

    20070922225812.jpg

    東村山 「手打 かなさご」

    ≫ "(閉店)東村山 「かなさご」" の続きを読む...

    スポンサーサイト



    夏旅行④ 那須 「蕎心庵」
    2007年09月22日 (土) 22:22 | 編集
    9月20日  

    山形から辿り着いた、那須は又雨の中。 
    やや肌寒く感じながらの、白く濁った「鹿の湯」を思う存分堪能~futt.gif

    明けた朝は、輝く太陽が照り注ぎ、最後の夏休みに相応しい。
    どこか、清里を思い出させる那須の街並みを、ゆっくりとドライブ。お菓子の館や、納豆のお店をめぐり、「二本松ホウライ牧場」のソフトクリームをほおばり、なかなかご機嫌な昼前のひと時。 

    さて・・、旅蕎麦の最後の締めくくりを、こちらで頂きたい。
    二本松牧場から程近く、西那須インターに向かう途中の通りから一本入ったところにある、お店へと。
    20070921105231.jpg

    通り一本隔てただけで、車の喧騒から離れ静かに佇む楚々としたお店。
    木に彫られた看板も、靡く真っ白な暖簾も、野の里の草庵を思わせるような、心にすぅっと入り込む魅力を感じさせる佇まい。

    那須 「そば 蕎心庵」



    ≫ "夏旅行④ 那須 「蕎心庵」" の続きを読む...

    夏旅行③ 天童 「吉里吉里」
    2007年09月22日 (土) 10:33 | 編集
    9月19日  那須

    この旅行で初めての晴れ間 niko.gif
    20070921101812.jpg
    大正ロマンの情緒あふれた銀山温泉で、その街並み、温泉、お料理と堪能。 
    チェックアウトした後、ちょっと散策や足湯に入ったりしながら、銀山温泉を後に・・・。 

    仲居さん、番頭さんの訛りも暖かく、いいお宿だったなぁfutt.gif


    尾花沢市内を抜け走る続けると、こちらにも「そば街道」なるものがあり、そこら中に「手打ち蕎麦」の看板だらけ。本当に山形の蕎麦屋の数の多さには目を見張ってしまう・・・wao.gif

    再び天童市内に戻り、将棋やらこけしのお店を覘きながら、今日も又山形のお蕎麦を堪能しようと、市街を抜け田園風景の中へと車を走らせる。

    雄大な景色の中の、細い路地沿い。案内の看板を頼りにたどり着いたお店は、奥に白壁の古い土蔵を携えた立派な古い農家の建物。

    20070921101356.jpg

    その横の壁には、一面よしずが垂れ下がり、入り口に掛けられた純白の暖簾からは、凛とした空気が流れ出ているかのよう。

    20070921101415.jpg
     
    天童 「手打そば 吉里吉里」

    ≫ "夏旅行③ 天童 「吉里吉里」" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >