FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田無 「さらしな総本店」 田舎のかけ 卵付
    2008年03月05日 (水) 23:02 | 編集
    やはり、今日の風は冷たい・・・hanamizu.gif
    先生宅から走らせている間に、すっかり手が凍えてきてしまってる。

    今日も彼は遅いらしい。
    だったら、ちょっと暖まって行こう~と、駅前のお馴染み「さらしな総本店」にちょっと寄っていくことに。

    もうじき5時になろうかとする夕暮れ時。
    とは言え、まだ夜の喧騒には少し早い自分のお店は、すんっと落ちた静寂した空気に満ちている。

    入るとすぐ、明るい声に出迎えられ、今日も打ち場を眺められるカウンター席へ・・・。
    あまりに寒く、席に着くまでもなく、コートを脱ぎつつ、「熱燗をお願いします」。

    08-3-5 d酒

    程なくして出された「辛口」の熱燗。
    口に含むと、凍えていた指先に、ふっと暖が伝わっていくかのよう。

    083-5d あて

    そして、一緒に出された今日の充ては、これも美味しい小さな一品。
    こんにゃく、いんげん、舞茸の炊いたもの。
    ≫ "田無 「さらしな総本店」 田舎のかけ 卵付" の続きを読む...

    スポンサーサイト



    ひばりが丘 「たなか」
    2008年03月05日 (水) 22:01 | 編集
    天気も良さそうだし、まっすぐ武蔵境の先生宅に向かうのはもったいないように感じ、ちょっと遠回りして向かおうかな、と、数年来課題だった、ひばりヶ丘の「たなか」さんの、「かけ」を頂いて行こう~と、自転車にまたがる。

    ・・・がっ、天気はいいが、風がつめたーいっase.gif

    時折、吹きすさぶ強風に煽られながら、久しぶりの「たなか」さんの門を潜る。

    08-3-5 店

    駅からちょっと入った住宅街の中。上品な門構えに、グリーンのアーチ。
    「welcom」の文字に誘われるようにして、入り口である玄関へと・・・。

    ひばりヶ丘 「そば たなか」
    ≫ "ひばりが丘 「たなか」" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >