つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「ほさか」 つけとろ
    2009年05月29日 (金) 23:56 | 編集
    (わずかではあるが…)3日ばかり、禁酒しての健康診断もようやく終わり・・・、
    所用で向った吉祥寺で、「ほさか」さんにちょっと寄り道 niko.gif

    0905 bみsで

    吉祥寺 「五色そば 手打そば ほさか」

    上の看板には、「山葵そば」との文字。ちょっと気になるな~…


    ≫ "吉祥寺 「ほさか」 つけとろ" の続きを読む...

    スポンサーサイト

    妙蓮寺 「鴨屋 そば香」
    2009年05月28日 (木) 22:29 | 編集
    昨日はあんなに暑かったというのに、打って変わって雨降りの今日は、肌寒い。
    何か温かいものが食べたい…。

    と、丁度同じ沿線上にいる事だし、以前から気になっていた「鴨せいろ」を食べようと、妙蓮寺駅まで足を延ばす。
    菊名駅の一つ先。
    初めて降り立った「妙蓮寺駅」は改札出るとすぐ横は、目の前に「妙蓮寺」。

    09-5-28 bみsで

    その反対側のかわいらしい商店街をまっすぐ歩くと、すぐ。
    小さな間口に、すっと降ろされた清楚な暖簾のお店に行きあたる。

    09-05-28 しな

    お店の前に置かれた品書きを見ていると…
    「いらっしゃいませ~」
    とご主人らしき方の温かな声に迎えられる niko.gif

    妙蓮寺 「鴨屋 そば香」



    ≫ "妙蓮寺 「鴨屋 そば香」" の続きを読む...

    大月 「大黒屋」
    2009年05月27日 (水) 22:43 | 編集
    ちょっとわけあって、彼も休みを取り大月へ。
    所用を済ませ…、せっかくなので、「日本三大奇橋」の、「猿橋」を見ていこう~♪
    と、寄ってみる事に。

    09-05-27 風3

    猿が繋がりながら渡った…ように見えるという橋。

    09-05-27 風

    橋の上からの景色は、圧巻~…

    09-05-27 風2q

    すっかり緑の中でくつろいで…。
    お昼は何も考えていなかったのだが、来ていた観光客のお客さんや、地元の方と見られる方が、次々と入って行くのを見て、橋のたもとにある「大黒屋」さんへ。

    09-05-27 bみs

    前に見た、「途中下車の旅」で、大鶴さんも食べていた「忠治そば」。
    湧水造りのお蕎麦はどんなかしらん~…

    大月 「忠治蕎麦 大黒屋」

    ≫ "大月 「大黒屋」" の続きを読む...

    吉祥寺 「まつや」 冷やしたぬき
    2009年05月26日 (火) 22:10 | 編集
    お昼も取らずにいた吉祥寺で、やっと所用が終わったので…、
    気になるメニューもあることだし、久し振りに「まつや」さんへ niko.gif

    09-5-26 みs

    夕方にはまだ早いレストラン街は、まだまだ長閑で静かな空気。
    その一角に、しっかりと下ろされた暖簾へと近づくと…

    09-5-26 しな

    出てる出てる♪ 
    (某所で)話題になっていた「冷しきつね」に「冷したぬき」

    吉祥寺 「神田 まつや」吉祥寺店



    ≫ "吉祥寺 「まつや」 冷やしたぬき" の続きを読む...

    新橋 「ひろ作」
    2009年05月25日 (月) 22:08 | 編集

    以前は、お昼にふらりと暖簾をくぐれば、入れてたのだが…

    ミシュランに選ばれてしまってからは、ふらりなどもってのほか、
    予約をしようにも、なかなか取れずに、とても寂しく思っていたところ…。

    「運よく予約が取れて、せっかくだから2名で取ったんだけど、一緒にどう?」
    と、お友達からのうれし~いお誘い niko.gif

    そして今日、雨上がりの新橋を、うきうきと久し振りのお店へと。

    09-5-25 みs

    サラリーマンが賑わう新橋の路地裏に、ひっそりと佇むしっとりとしたお店。

    新橋 「割烹 ひろ作」


    ああ、本当に久しぶり…futt.gif


    ≫ "新橋 「ひろ作」" の続きを読む...

    矢川 「素朴庵」 ぶっかけ二種食べ比べ
    2009年05月24日 (日) 22:39 | 編集
    彼が休日出勤で出かけてしまったので…、
    あれからどうしたかな~と気になっていた「素朴庵」のお酒を偵察(?)がてらに♪、
    と、夕飯の下準備を済ませ、行って見る事に niko.gif

    09-5-24 みs

    駅からお店までの街路樹下には、今にも花開きそうな紫陽花が並んでる。
    お店も、初夏を思わせるような青々とした緑に囲まれて…futt.gif

    矢川 「十割手打そば 素朴庵」

    ≫ "矢川 「素朴庵」 ぶっかけ二種食べ比べ" の続きを読む...

    新江古田 「じゆうさん」 手挽き蕎麦を堪能
    2009年05月23日 (土) 23:43 | 編集
    ちょっとご無沙汰していて、そろそろ行きたいな~と思っていた「じゆうさん」。
    今日は、ゆっくりお話したいな、と思っていたお友達と、待ち合わせて伺う事に hahha.gif

    09-5-23 bみsで

    もっちろ~ん♪蕎麦前から楽しみたいので…、バスに乗り込み「江原中野通り」で下車。
    前の通りの激しい目白通りを歩くとすぐ、通りに面してさり気なく佇むお店。

    09-5-23 さんち

    お店の前には、手書きで書かれた今日の産地。
    これをしっかりと見つめ、扉を開く…。

    江古田 「手打蕎麦 じゆうさん」


    ≫ "新江古田 「じゆうさん」 手挽き蕎麦を堪能" の続きを読む...

    国領 「夢工房 桜」 
    2009年05月22日 (金) 20:27 | 編集
    国領駅近くにあった「山河」さんが、お店を閉められ残念に思っていたところ…

    早くも、同じ場所に新しいお蕎麦屋さんが出来たと知り、移動途中の今日、、どんなお店だろう…と、早速伺って見る事に niko.gif

    と、お店の前まで向かって見ると…

    09-05-22 bみsで

    お、これは又しても、一瞬蕎麦屋とは分からないような、カラフルな看板に、ガラス扉のちょっとユニークな店構え。
    5月20日オープンとの事、せっかくの祝い花も強風吹き荒れる今日は、お店の中に…

    国領 「十割蕎麦&創作料理の店 夢工房 桜」


    ≫ "国領 「夢工房 桜」 " の続きを読む...

    武蔵境 「深蕎人」 冷かけ
    2009年05月20日 (水) 22:16 | 編集
    あ、暑い…ase2.gif
    午後からの予定で先生宅に向かおうと、自転車を走らせていると、カンカンに照らすまるで夏の日ざし。

    こんな日には、あれだ…bikkuri.gif
    と、去年食べた「冷かけ」を思い出し、久し振りに「深蕎人」さんへと、お昼を食べに向かう事に。

    P1100283.jpg

    武蔵駅南口。
    線路すぐそばの路地沿いに、和モダンのそこだけ切りぬかれたような、素敵な建物。

    武蔵境 「石臼挽き 手打ちそば 深蕎人」

    ≫ "武蔵境 「深蕎人」 冷かけ" の続きを読む...

    雑司ヶ谷 「蕎」
    2009年05月19日 (火) 20:08 | 編集
    池袋での朝方からの仕事を終え…、
    お昼をどこで食べようかなどと考え歩いていると、頭上に「新副都心線」の案内表示。
    そういえば、開通してからまだ乗った事がなかったなあ~

    と思い、新副都心線初体験と一緒に、雑司ヶ谷のお店でお昼を頂こう♪
    と乗ってみる事に niko.gif

    大江戸線同様、深く深く地下に潜る新地下鉄。
    その電車をひと駅だけ乗り、「雑司ヶ谷」で下車し、地上に出るとすぐある目白通り。
    その通り沿いを歩くと、すぐ。通り沿いに一際目を引く、大きな看板が目に留まる。

    09-5-19 みs

    雑司ヶ谷 「石臼挽き手打ち蕎麦 蕎」

    09-5-19 しな らんち

    ビル二階にあるお店の階段横には、お得なランチの品書きが置かれてる。
    これにちょっと目を通し、二階へと…



    ≫ "雑司ヶ谷 「蕎」" の続きを読む...

    田無 「ほしの」 初夏の味わい
    2009年05月18日 (月) 20:51 | 編集
    大好きな、そして誇れる地元のお蕎麦屋さん、「ほしの」。
    行った事がないというお友達をもお連れして、久しぶりにお昼を頂きに niko.gif

    09-5-18 bみsで

    ここ何日かの肌寒さもなく、今日はぽかぽかとした初夏を思わせる天気の中。
    今日はどんなお料理が出てくるかしら、とわくわくしながら階段を降りる足取りも自然と早まってしまう…futt.gif

    田無 「手打ちそば ほしの」
     

    ≫ "田無 「ほしの」 初夏の味わい" の続きを読む...

    武蔵村山 「たのさん」
    2009年05月16日 (土) 23:35 | 編集
    月に2日だけ、営業しているお蕎麦屋さん。

    先月は予定が付かず行けなかったので、今月こそは是非訪れたい、と、
    朝起きぬけの彼に、一番でお願いし、お昼を頂きに向かうことに niko.gif

    新青梅街道を快調に進み、カーナビに従って、武蔵村山に入ったところの路地に入り込む。
    細い通りを進んでいると、周りは全くの住宅街。
    きれいに咲きそろう家々の草花などを眺めながら、このどこに…
    などと思いながら進んでいくと、一軒の住宅に、かわいらしい木の看板が立っている。

    09-5-16 みs
    .
    ここが・・・hahha.gif
    と、駐車場に車を停め、グリーンで彩られた入口へと向かうと…

    09-5-16 いりぐち

    玄関に旗のように貼られた暖簾に、「営業中」の札。
    わくわくする気持ちで、普通の住宅の玄関の扉を開き店内へ。

    武蔵村山 「手打ち蕎麦処 たのさん」



    ≫ "武蔵村山 「たのさん」" の続きを読む...

    新橋 「美良」
    2009年05月16日 (土) 00:35 | 編集
    今夜は又また、山形の山菜を頂こう~、と、久し振りに新橋の山形へと、お友達と待ち合わせ niko.gif

    09-5-15 bみs

    新橋の飲み屋街からずっとずっと入った、奥深く。
    それまでの賑やかな灯りはすっかり途切れ、しんっと静まった路地裏にひっそりと佇むお店。

    新橋 「蕎麦と山菜と地酒の店 そば処 美良」

    ん?灯りが消えている…?
    ≫ "新橋 「美良」" の続きを読む...

    尾山台  「三稜」
    2009年05月14日 (木) 20:46 | 編集
    朝からどうしても、「粗びき」の蕎麦が食べたくて仕方ない…。
    と、所用で出向いていた近くには、「三稜」さんがあるのを思い出し、久し振りにお昼を頂こう~と、向かう事に niko.gif

    駅前のハッピーロードから左の路地を入るとすぐ、町の蕎麦屋風情の楚々としたお店に行きあたる。

    09-5-14 bみs

    尾山台 「手打ち 三稜」

    大森の布恒更科で修業されたご主人のお店。
    大きく下げられた垂れ旗に、横にはしっかりと書かれた
    「石臼挽き自家製粉 荒挽き蕎麦」の文字。

    ≫ "尾山台  「三稜」" の続きを読む...

    田無 「そば茶屋 桜梅桃李」 残念な事に閉店…
    2009年05月12日 (火) 16:14 | 編集
    先日ひばりが丘の「山城屋」さんに伺った時、ご主人から、田無にお友達がお店を開いてる旨をお聞きし、どうやら以前のうどん屋さんだった所に開かれている様子。

    これは行ってみたい、と、思ってたところ。早速今日、伺ってみる事に niko.gif

    新青梅街道、ニトリの向いの路地を入ると程なく。
    宮脇書店の丁度手前あたりに、通りに面して真赤な野天傘が前に置かれた、かわいらしい民芸調のお店に行きあたる。

    09-5-12 みs

    看板に書かれた「そば茶屋」という風情ぴったりの、ほのぼのとした雰囲気漂う。

    田無西原町 「そば茶屋 桜梅桃李 - おうばいとうり -」

    素敵な名前だなぁ…futt.gif
    ≫ "田無 「そば茶屋 桜梅桃李」 残念な事に閉店…" の続きを読む...

    中目黒 「蕎麦 あん」 残念な事に閉店
    2009年05月11日 (月) 22:55 | 編集
    ちょっと前に、目黒区役所近くに新しいお店があるとお聞きし、気になっていたところ。
    そして今日、中目黒で乗り換えるついでに、お昼を頂きに寄ってみる事に niko.gif

    ごちゃごちゃとお店が並ぶ、小さいながらも楽しい「目黒銀座商店街」。
    その中程、郵便局の向いの路地へ、目黒区役所を目指して歩いていくと…

    09-5-11 看板
    程なく道端に、案内の看板が置かれてる。
    書かれている地図に従い、
    目黒区役所を横目に進んでいくと…


    09-5-11 bみsで




    すぐ、角のお店の二階に看板が見え、
    回り込むと、階段下に品書きが置かれた、
    ビルの二階にあるお店に行きあたる。


    まずは、置かれた品書きをしばし、拝見~。

    09-5-11 しな3109-5-11 しな2q

    なかなか種類豊富な蕎麦の品書き。
    中に、「くるみ汁」があるのもうれしく、…ん?「トマト蕎麦」???
    なんだか、面白そう~onpu.gif

    09-5-11 b身sでしょうbm伝

    と、わくわくしながら、横の階段を上り、入口へと…。

    中目黒 「蕎麦 あん」




    ≫ "中目黒 「蕎麦 あん」 残念な事に閉店" の続きを読む...

    三鷹 「御狩野」
    2009年05月10日 (日) 22:59 | 編集
    久しくさぼっていたので、(狭い)庭の木々が伸び放題で荒れてきたので…
    午前中は彼と二人で、汗水垂らしながら 汗にわか植木屋さん。

    …さて、今日は「母の日」 niko.gif

    お昼を食べて、お母さん宅にプレゼントを持って行くために車を出し…
    「さっぱりしたものが食べたいよ、ね!」
    と、彼に語りかけ、通り途中のお蕎麦屋さんでお昼を食べて向かう事に。

    09-5-10 みs

    近藤勇の旧家跡横、どっしりと構えた日本家屋の手打ちの蕎麦屋。

    三鷹 「手打ちそば・うどん 御狩野」
    ≫ "三鷹 「御狩野」" の続きを読む...

    清澄白河 「浅野」 山形の山菜づくし
    2009年05月09日 (土) 10:34 | 編集

    もう、そろそろかな~…、とそわそわしていた所に、
    「山形から届きだしたみたいだよ」と、お友達のお声がかかり…

    09-5-8 みs

    恒例の、山形の空気いっぱいの「浅野」さんで、昨夜は山菜を頂きに…niko.gif

    09-5-8 さんさい

    あったか~い、お母さん、お父さんの笑顔に迎えられたお店には、
    どっさりと様々な種類の、立派な山菜が盛られてる onpu.gif

    清澄白河 「みちのく山形 十割そば 権現板そば 浅野」


    ≫ "清澄白河 「浅野」 山形の山菜づくし" の続きを読む...

    稲毛 「利兵衛」
    2009年05月07日 (木) 23:22 | 編集
    以前からずっと行きたいと思っていた、稲毛の「利兵衛」さん。
    先日、利兵衛さんと親しいご夫妻に、道など聞いたりしていたら…
    「だったら、一緒に行きましょうよ~」
    とおっしゃって下さり、いよいよ今日、お友達もひとり誘って伺う事に niko.gif

    間違えて「臼井」まで行ってしまうというトラブルもあったけど涙(私だけ)

    何とか京成稲毛に降り立ち、駅目の前の通りを歩いていると、すぐ。
    通りに面してひょっこりと、三角屋根のお店に辿りつく。

    09-5-7 みs

    ここが…hahha.gif

    ほのぼのとした雰囲気漂うお店に、何かほっとした心地になりながら近づくと、
    さりげなく下ろされた暖簾の横には、手彫りされた味わいある文字の看板…。

    稲毛 「そば処 利兵衛」

    ≫ "稲毛 「利兵衛」" の続きを読む...

    水戸市 「みかわ」
    2009年05月06日 (水) 22:18 | 編集
    5月5日 

    実家で、思う存分竹の子を楽しみ、常陸那珂のおば様にご挨拶をし、お目当てのお店に向かったら、あいにくお休み hanamizu.gif

    ならば、と水戸インターまで戻りがてら、これも行ってみたいと思っていたお店で、お昼を頂いていく事に。

    水戸市街を走る大通から、ぐ~んと下った那珂川沿い。
    のんびりとした田園風景の広がる景色の中に、通りに面して、瓦屋根門にふわりと暖簾の掛けられた、風情あるお店に行き当たる。

    09-5-5 bみsで

    たっぷり取られた駐車場に車を停め、どこか料亭のような趣き感じる暖簾をくぐると…

    09-5-5 いりぐち

    なんて、素敵…。
    笹竹が両脇に植え込まれた石畳があり、その先に入口の扉が見えてくる。

    水戸市松本町 「蕎麦処 手打ち みかわ」



    ≫ "水戸市 「みかわ」" の続きを読む...

    つくば 「蕎舎」
    2009年05月05日 (火) 23:45 | 編集
    5月4日(月) 

    連休半ばの初夏を思わせる天気の中、(半分竹の子目当てに)実家に帰省 niko.gif

    高速1,000円を利用して向おうと、外環から三郷のICを入ったら・・・
    こ、これは、すごいっっa.gif
    入口からすでに渋滞が始まり、車が列をなしている 。
    それでも何とか、とろとろと動いてはいるが、これだったら…、
    と、途中「谷和原」で降り、下から行こうと急遽変更。

    となったなら♪、丁度気になっていたつくばのお店でお昼を食べようと、これも予定変更して向かってみることに。


    と、着いたのは谷和原ICから程近く、つくば「みずほの村市場」。

    09-5-4 bまほろbま

    地元の新鮮野菜や卵、花木などを販売している市場の敷地内にあるとの事で…


    市場の前を通り過ぎ、奥へと進んでいくと、目の前に立ちはだかる立派な古民家。

    160年前の明野の民家を移築したという、
    土壁に高い天井の風情溢れたお店が建っている。

    09-5-4 bみsで

    周りを青々とした木々に、草木が取り囲んだまるで旧跡のようお屋敷。
    長い年月が醸し出す、何とも言えない風格ある建物の横には、
    大きな大きな水車が、ゆっくりと大らかに回っている。

    09-5-4 水車

    つくば市  みずほの村市場内 「蕎舎(そばや)」

    ≫ "つくば 「蕎舎」" の続きを読む...

    豪徳寺 「あめこや」
    2009年05月02日 (土) 23:22 | 編集

    今日は、久し振りに学生時代のお友達と会っての、お食事 niko.gif
    女性同士には、又よく似合うこちらのお店にて…。

    09-5-2 bみs
     
    商店街の中程に、何も知らなくても、ふと立ち寄ってしまいたくなるような、
    ほっとした温かみ感じる佇まい。

    豪徳寺 「AMEKOYA - あめこや - 」



    ≫ "豪徳寺 「あめこや」" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >