つれづれ蕎麦 
    千歳船橋 「仙味洞」 山菜蕎麦
    2009年08月31日 (月) 07:02 | 編集
    秩父からの車の中の会話の中で、ひょんな事から
    「そういえば、しばらく『仙味堂』、行ってないね~」
    の話題が出て、ここは蕎麦も美味しいけど、うどんが又美味しいらしい。
    と、私が言った事もあり…

    朝からしとしとと雨が振りそそぎ、なんだか肌寒い秋の陽気。
    「昼、話していたうどんを食べに行こうか」
    と、彼が提案し、久しぶりに車を走らせ向ってみることに。

    09-8-30 店

    どの駅からも離れた、世田谷の街道沿いに、昔懐かしいような民芸調の佇まい。

    この年代感じる格子の扉がいいなぁ~…futt.gif

    千歳烏山 「蕎亭 仙味洞」

    ≫ "千歳船橋 「仙味洞」 山菜蕎麦" の続きを読む...

    スポンサーサイト

    秩父 「そば工房 そば福」
    2009年08月30日 (日) 08:35 | 編集
    8月29日 

    「みたまの湯」の温泉を堪能し、甲府のホテルでゆっくりとして…
    今日は、まだ通った事がなかった「雁坂トンネル」をくぐって秩父へと niko.gif

    09-08-29 雁坂トンネル

    いよいよ、出発~青色の車

    09-08-29 雁坂トンネル209-08-29 雁坂トンネル中

    笹子トンネルよりも長~い直線のトンネルに、急カーブのトンネルを通りぬけると…
    一気に埼玉秩父に入る。

    09-08-29 ダム

    もみじ湖の滝沢ダムの美しい景色を愛で、途中の道の駅に立ち寄って…

    お昼を頂こうと、選んだのは荒川村にあるお蕎麦屋さん niko.gif

    09-08-29 蕎麦やへ

    09-08-29 看板

    カーナビの支持に従い、140号線から横に入った山道をずんずんと…。
    こんな山の中に本当にあるのだろうか・・、と不安になった頃、
    小さな宿場町みたいな集落が見え、中ほどに、ようやく小さな看板を発見~。

    そばや

    山並をバックにした、農家のようなほのぼのとした小さなお店が佇んでいる。

    09-08-29 そばやあぷ

    秩父市荒川 「そば工房 そば福」

    ≫ "秩父 「そば工房 そば福」" の続きを読む...

    甲府 「右楽」 冷やし右楽
    2009年08月29日 (土) 22:00 | 編集
    8月28日(金)

    彼の都合もついたので、夏休みを一日だけ分割して取り、山梨へとプチ旅行 niko.gif

    09-08-28 中央道

    からりと晴れた青空の下、好調に中央道を走らせる。

    09-08-28 空

    早くも…、空にはすっかり秋のひつじ雲。

    「一宮御坂IC」で降り、街道から山道へ。
    木々に囲まれた、山中の細道ををゆっくりゆっくり登って行くと…、

    09-08-28 右楽

    山の斜面に、さらさらと暖簾をなびかせ佇む、素敵なお店に辿りつく。
    前回訪れて、二人でとても気に入ってしまったお蕎麦屋さん niko.gif

    山梨県笛吹市 「手打ち蕎麦処 右楽」


    ≫ "甲府 「右楽」 冷やし右楽" の続きを読む...

    下高井戸 「たま庵」
    2009年08月27日 (木) 23:58 | 編集
    朝方の花活けの仕事の後に、三軒茶屋でちょっとした用事があったので…、

    ちょっとご無沙汰していたお店でお昼を頂こうと、レトロな雰囲気たっぷりの世田谷線に乗り込み下高井戸へ。

    久し振りに降り立った街は、相変わらず人々の活気溢れた商店街。
    その賑やかな商店街の中に、小さな間口ながら、ほのぼのとして明るい雰囲気の、何だか楽しい気持ちにさせられる、橙色の暖簾が降ろされている。

    09-8-27 店

    「皆に愛される、町の猫のような、そんなお店になったらなぁ、と思って…」

    初めて伺った時に、打ち手である女将さんが、恥ずかしそうにおっしゃっていた言葉が、ふと思い出される…futt.gif

    下高井戸 「手打そば たま庵」




    ≫ "下高井戸 「たま庵」" の続きを読む...

    吉祥寺 「よしむら」
    2009年08月26日 (水) 22:44 | 編集
    吉祥寺での授業を済ませ、お昼は…
    今日は、もう、行きたいお店が決まってる niko.gif

    一昨日、水府村の「慈久庵」のお蕎麦を食べて、ふと思った、「よしむら」の「吉祥寺」。
    久しく食べていなく、何だか急に食べたくなって…

    吉祥寺駅から走った井の頭通り沿い。
    駅前から離れ、街の喧噪も穏やかになった頃合いの街道沿いに、ふと見過ごしてしまうかのようにさり気なく下ろされた白い暖簾。
    ひっそりと、でもどこか小粋な雰囲気が表からも漂っている…。

    09-08-26 みせ

    吉祥寺 「蕎麦㊁旨酒 よしむら」


    おっ、入口に今まで(確か)置かれてなかった品書きが。

    09-08-26 しならんち

    そうだった!お昼にはお得な「ランチメニュー」もあったんだ…。
    これを頂いてみようかな~…


    ≫ "吉祥寺 「よしむら」" の続きを読む...

    東伏見 「三晃庵」 山菜おろしせいろ
    2009年08月25日 (火) 20:59 | 編集
    何だろう…、
    まだ8月だというのに、サラサラとした風が、どこか秋を思わせる…。

    この陽気のせいだろうか、今日は朝から妙に温かいお蕎麦が食べたい。
    と、出先途中でお昼を頂こうと、ちょっとご無沙汰していたお店へと。

    09-8-25 店

    東伏見駅すぐ前。
    まさしくも手打ちの蕎麦屋でありながら、出前までこなすお蕎麦やさん。

    東伏見 「蕎夢 三晃庵」

    ここのかけ汁は美味しいので…niko.gif

    ≫ "東伏見 「三晃庵」 山菜おろしせいろ" の続きを読む...

    常陸太田 「慈久庵」
    2009年08月24日 (月) 22:28 | 編集
    訪れる前に、阿佐ヶ谷から茨城水府村に移転してしまった、「慈久庵」。
    行ってしまったとなったら、ますます行きたい…と、ずっとずっと思っていたお店。
    ちょっと前に、仲良しご夫婦からお誘いされ、もう一人友人を募ってやっと訪れる事が…niko.gif

    09-8-24 P
    早めに出発して向った、旧水府村。
    常陸太田南ICから、「龍神橋」を目指して、山道を上り…

    その山道の中腹にある山並をバックにした駐車場に入ると、
    す、すごいっ。
    まだ開店前だというのに既に車が何台も…。

    もう並んでるかなぁ、と不安感じながら表にまわると、目の前にお店がっ。

    09-8-24 店

    とうとう辿りついた…futt.gif、念願のお店が目の前に。

    09-8-24 店全景

    山の中に悠々と佇む、どこか南欧の建物を思い出される土壁の建物。
    藁の葺いた屋根が温かみ感じさせる、シックなカウントリーホテルのよう。

    茨城県日立太田市 「慈久庵 - JIKYUAN -」


    「見返りを求めぬ愛を久しく」の思いから名付けたという「慈久庵」。
    長年の思いが、やっと…futt.gif


    ≫ "常陸太田 「慈久庵」" の続きを読む...

    ときがわ町 「与作」  残念なことに閉店
    2009年08月22日 (土) 23:25 | 編集
    豆腐も又大好きで、ほぼ毎日のように冷奴を主に豆腐を食べている私。
    だから、か?それともあの辺りの景色が好きなんだろうか…。
    先週半ばごろ、ふと彼が
    「週末、ドライブがてらに『わたなべ豆腐』屋さんに行こうか」
    と言ってきたので・・・、それはもうっ、即っ、賛成~onpu.gif

    東京からほんのちょっと走っただけで、この景色。
    ほのぼの、のびのびとした山なみが目の前に広がる「ときがわ町」の景色。

    09-08-22 景色

    この中をしばし走り抜け、お昼は前回豆腐を買った帰りに通りがかって、ちょっと気になったお蕎麦屋さんへ。

    のんびりとした通り沿いに、ふっと佇む素朴な一軒のお蕎麦屋さん。

    09-08-22 店

    「地粉 手打ちそば」の看板と、「与作」という名前にちょっと興味惹かれて…niko.gif

    ときがわ町 「手打そば 与作」


    ≫ "ときがわ町 「与作」  残念なことに閉店" の続きを読む...

    高田馬場 「浅野屋」
    2009年08月21日 (金) 23:07 | 編集
    今日のお昼は、乗り換えついでに高田馬場で niko.gif

    以前訪れた時は、「手もみ」の「機械切り」だったお店が、「手打ち」を始めていると聞き、これは是非食べてみたい…と、久し振りに伺って見る事に。

    早稲田通り「馬場口」交差点を渡り、すぐの路地に入って行くと…

    09-09-21 店

    すぐ目に付く、通りに置かれた「手打ちそば」の看板。
    その横には品のいい看板の掛けられ、ビルの半二階にシックなお店が作られている。

    09-09-21 店入り口

    高田馬場 「蕎麦・旬菜 浅野屋」

    ≫ "高田馬場 「浅野屋」" の続きを読む...

    芝 「案山子」 冷したぬきそば
    2009年08月20日 (木) 22:31 | 編集
    すでに、5月中ごろから始まっていた「冷したぬき」。
    ぜひ食べてみたいと思いつつも、月日の経つ事のなんて早い事か…。

    そろそろ8月も終わりになりかかり、夏が終わったら食べられないっ汗
    と、目黒線沿線での所用を済ませ、三田線直通の電車に乗り込み「芝公園」まで niko.gif

    09-08-20 店

    風はさらさらと吹いてはいるが、日差しは強い。
    こんな日こそ「冷したぬき」にもってこい…、と歩いていたら、あっという間にお店の前に。

    芝公園 「手打蕎麦 案山子」

    ≫ "芝 「案山子」 冷したぬきそば" の続きを読む...

    国分寺 「きぬたや」
    2009年08月19日 (水) 22:45 | 編集
    2年の休暇を終え、あの「きぬたや」さんが再スタートして、そろそろ二か月。
    開店早々に伺ったきりだったのだが、落ちついてきた頃かな~、と思っていた所。

    丁度お盆も終えた今日、武蔵境まで出てきたので、足を伸ばして伺って見る事に niko.gif

    国分寺駅からどんどんと下り、お鷹の道へと向かう、のどかな道のり。
    時おりある、野菜の露地販売に目をやりながら、ゆっくりとお散歩気分で歩いていくと…

    09-8-19 店

    お鷹の道に入る直前に、目の前に行きあたる、ほのぼのとした佇まい。
    どこかしらこの土地に馴染み、落ち着いた空気を感じるような…futt.gif

    国分寺 「きぬたや」


    ≫ "国分寺 「きぬたや」" の続きを読む...

    石神井公園 「菊谷」 鴨そぼろごま汁ぶっかけ
    2009年08月18日 (火) 23:34 | 編集
    「菊谷」さんのご主人のブログに、ちょっと前に乗っていた新メニュー。
    これがずうっと気になり、午前中の池袋での作業を終わらせると、西武池袋線で一直線。
    もう、メニューに出ているのかしらん~
    と、わくわくしながら、石神井公園の商店街を抜け、路地裏のお店へと niko.gif

    09-8--18 店

    商店街の賑わいから外れ、小さな路地沿いにさりげなく佇む、すっと掛けられた純白の暖簾が清々しい。

    石神井公園 「手打そば 菊谷」


    ≫ "石神井公園 「菊谷」 鴨そぼろごま汁ぶっかけ" の続きを読む...

    浅草橋 「あさだ」
    2009年08月17日 (月) 22:26 | 編集
    今夜は、群馬からのお客さんがいらっしゃるので、ご一緒に♪
    と、蕎麦お友からのお誘いを受けて、浅草橋へ。 
    何度か前を通りながらも、なぜか伺った事がなかったお店なので、とても楽しみ niko.gif

    浅草橋駅前の江戸通りを、その裏道にも通り沿いにもいくつも点在する、ビーズショップの誘惑を振り切り、歩くこと数分。
    賑やかな大通りの前に、ここだけ切り抜かれたように、ふっと風情ある江戸情緒溢れたお店に行き当たる。

    09-8-18 店

    創業江戸安政元年。150年余りの長い歴史を持つ、老舗のお蕎麦屋さん。

    浅草橋 「江戸蕎麦手打処 あさだ」



    ≫ "浅草橋 「あさだ」" の続きを読む...

    青梅 「静蕎庵」
    2009年08月15日 (土) 23:08 | 編集
    今日も朝から日が高い。
    天気予報では今日は雨は降らないと言っている…。

    こりゃ、まだ暑くならないうちにやってしまおう!と、始めた水巻きから、あれこれとガーデニングなんぞに熱を出していると…
    のそのそと起きてきた彼が、
    「高速は混んでるし…、青梅のサービス満点のお蕎麦屋でブランチしようか」
    と提案してきたので、これは大賛成 onpu.gif
    すぐにシャワーを浴び、ドライブを兼ねて出かける事に。

    高速道路のUターンラッシュの情報をラジオで聞きつつ、下の道路は割合すいすいと通り、昼前には青梅に到着。
    新青梅街道から横に入った通りをしばし進んだ、のどかな住宅街に、ほっこりと黒板塀のお店が佇んでいる。

    09-8-15 入口

    大工さんだったご主人が手がけたという、自宅改装してのお蕎麦屋さん。

    青梅市藤橋 「創作そば 静蕎庵」

    今年の冬に伺ったきり気になっていた、秩父「こいけ」さんで修業なされた女ご主人のホスピタリティ溢れたお店。

    ≫ "青梅 「静蕎庵」" の続きを読む...

    中野 「じゆうさん」 絶品、氷結 「梅冷かけ」
    2009年08月14日 (金) 21:38 | 編集
    今日も朝から、どっしりとしてぬるい空気。日が上がるに従い、暑さは増し…太陽

    そうだ、こんな日こそっ piko-n.gif

    今月初めから始まったという、今年も又待ち焦がれていたお蕎麦を頂こう~♪と、
    所用をそそくさと済ませ、「新江古田」へと。

    09-8-14 店

    地下鉄を上がるとすぐ目の前の、通りの激しい目白通り。
    その通り沿いに、周りのビルに囲まれ埋もれるように、さりげなく佇むお店。
    すっと控えめに掛けられた暖簾に、蕎麦屋であることを気づかされる。

    江古田 「手打蕎麦 じゆうさん」



    ≫ "中野 「じゆうさん」 絶品、氷結 「梅冷かけ」" の続きを読む...

    宇奈根 「山中」
    2009年08月13日 (木) 20:48 | 編集
    「山中さんの贅沢掻き揚げ食べに行かない?」
    とのお誘いメールが、ちょっと前にひょんに届く。

    兼ねてから、又あの掻き揚げが食べたいなぁ、と思いつつ、なかなかアクセスの不便さから伺っていなかった事もあり、喜んで二つ返事 niko.gif

    そして、今日、仲良し6人で伺う事になり、午前中の仕事を済ませ、急ぎ狛江へ。

    …と、前回、狛江からバスに乗って行ったらすぐに着いたなぁ、と思い出し、
    だったら、歩いちゃおう~っと向かったのだが…、
    …こ、これが遠い~っっ。

    この暑さのなか、迷いながら40分ほど歩き続け、ようやく到着~naki.gif
    (後で聞いたら、成城学園から歩いた方が近いそうな…)

    09-8-13 みせ

    えんえんと歩いて来た私には、もうこの建物に後光がさして見えるよう~絵文字名を入力してください

    09-8-13 いりぐち

    世田谷宇奈根、まったくの住宅街の中、黒い壁に覆われた大きな建物。
    ゆっくりと敷かれた石のアプローチを回り込むと、しっとりと落ち着いた入口に辿りつく。

    宇奈根 「宇奈根 山中」

    ≫ "宇奈根 「山中」" の続きを読む...

    成城 「永山」 再び… (7月31日を以って閉店)
    2009年08月12日 (水) 21:05 | 編集

    前回訪れた時に、お勧めされた、「揚げ蕎麦巣篭もり「塔」」。
    あれが心に残って絶対又伺おうと思っていた矢先に…、
    その「永山」さんでのランチのお誘い niko.gif

    これは絶対ご一緒したい、と今日は再び成城に。

    09-8-12 店まえ

    すっかり一階の、蕎麦ガレットを出すというカフェも出来上がり、
    ますますヨーロッパの雰囲気漂う一角ができている。
    その横の細い階段を再び降りていくと・・・

    09-8-12 店

    上からの陽光が差し込む、吹き抜けの地下の空間に、
    ガラス窓が大きく取られた、モダンでシックなお店に行き当たる。

    成城学園前 「成城 永山」

    ≫ "成城 「永山」 再び… (7月31日を以って閉店)" の続きを読む...

    吉祥寺 「まつや」 おろしそば
    2009年08月11日 (火) 22:40 | 編集
    やはり、このお盆ウィークは、ちょっと怖い…。
    移動途中で、久し振りに伺おうと思ったお店は、ぴったりと扉が閉まって「夏休み」naki.gif

    仕方なく所用の吉祥寺まで向い、こういう時には絶対安心のデパ蕎麦屋。

    ちょっと前に「冷したぬき」を頂いた折に、花番さんから、
    「8月になったら『おろし蕎麦』というのも出るので、ぜひ」
    と言われたのも思い出し、東急デパートレストラン街へ niko.gif

    09-08-11 店

    お盆時期だから、並んでいる人がいたらどうしよう~、
    と向かったが…・、よかった futt.gif
    昼時ちょっと外れた時間もあり、すんなりと入れそう♪

    どれどれ、と入口に近づくと…

    09-08-11 しな

    本とだ、出てる、出てるっ!「涼質厳選グルメ」、夏限定の「おろし蕎麦」。
    いらっしゃいませ~♪と、明るい声に迎えられ、暖簾をくぐって店内へ…。

    吉祥寺 「神田 まつや」吉祥寺店







    ≫ "吉祥寺 「まつや」 おろしそば" の続きを読む...

    田無 「さらしなの総本店」
    2009年08月10日 (月) 22:31 | 編集
    夜半から朝にかけてのどしゃぶりの雨は、昼あたりから止んだもの、
    夕方から又降るとの予報を聞いたので、今日は早めに切り上げ帰る途中…

    看板が目に入ってしまい、そう言えば、ここのところちょっとご無沙汰していたなぁ、
    と駅近くのお店にふらふらと~niko.gif

    09-8-10 店

    あと小一時間くらは、まず降らないだろうと、ちょっと寄り道。

    田無 「田無さらしな総本店」


    ≫ "田無 「さらしなの総本店」" の続きを読む...

    西国分寺 「潮」 夏の夜の「蕎麦懐石」 鮑のステーキ
    2009年08月10日 (月) 08:53 | 編集

    毎度魅了されてきたご主人の素晴らしいお料理。
    再び、夏のお料理を堪能しよう~と、今回は5人で、「おまかせ」の麦懐石を頂きに niko.gif

    09-8-09  bみsで

    なんだか怪しい雲が立ち込めるのもなんのその。
    通りに面して、すっと降ろされた威厳感じる白い暖簾。
    その裏から、柔らかく灯る灯りに、温かさを感じながら扉を開く…futt.gif

    西国分寺 「手打十割そば 武蔵国分寺 潮」


    ≫ "西国分寺 「潮」 夏の夜の「蕎麦懐石」 鮑のステーキ" の続きを読む...

    府中 「ほてい家」
    2009年08月09日 (日) 23:59 | 編集
    調布での所用を済ませ車を走らせた所で、暑さの為か珍しく彼が食欲がない…、と、
    「さっぱりしたものがいいなぁ」
    と言う。…と、そんな時はっ、やっぱりお蕎麦でしょう~♪。
    と、久し振りに府中の大国魂神社近くのお蕎麦屋さんへ niko.gif

    09-8-09 店

    白と黒のコントラストがシックな壁の、モダンで素敵な和の佇まい。

    府中 「手打ち蕎麦 ほてい家」

    随分久しぶりだなぁ~…futt.gif

    ≫ "府中 「ほてい家」" の続きを読む...

    武蔵五日市 「雙柿庵」 
    2009年08月07日 (金) 21:04 | 編集
    昨夜はまだまだ話し足りないような心地でお別れし…、
    今日はK様も交えて、粗挽き好きなこのお友達を、是非案内しようと五日市へ。

    私も久しぶりの…、憧れのお店の一つ、「雙柿庵」 へとご案内 niko.gif

    驚く程様変わりした「拝島駅」のきれいさ驚きながら、辿りついた「武蔵五日市駅」。

    09-08-07 入口
    そこから3人なので、
    タクシーに乗り込み、程なく下ろされた、
    以前はバスで向った、停留所。

    周りに広がる、野の里の風情たっぷりの景色は変わらず、
    なんだかとても懐かしくなってしまうfutt.gif


    09-08-07 入口看板

    3人並んでほのぼの~と、
    横に小川がせせらぐ野の道を歩いて行くと、程なく…、
    青々とした笹竹の中にほっこり埋まった木の看板。

    この看板を見たらもう、
    懐かしい気持ちでいっぱい。


    そして、記憶にある木彫りの看板の建てられた、まるで草庵へ続く小路のような、
    両側を木々で囲まれた入口に辿りつく。

    09-08-07 入口2

    以前訪れた時よりも、さらに草木が覆い趣深くなっている…
    と、どきどきと期待の混じった、心地いい緊張を感じつつ、入りこんで行く。

    09-08-07 店

    ぐるりと回った、緑の壁のアプローチの先に、
    ふと、切り裂かれた空間に、視線の先に見えた真白な暖簾。

    09-08-07 店あぷ

    武蔵五日市 「地酒と蕎麦 雙柿庵」


    ≫ "武蔵五日市 「雙柿庵」 " の続きを読む...

    矢川 「素朴庵」
    2009年08月07日 (金) 06:26 | 編集
    はるばる京都から…
    ずっと会いたいと思っていたお友達がいらっしゃる hahha.gif

    お話したい事は山ほど。
    お昼には、西八王子「いっこう」さんと国分寺「きぬたや」さんを回って来たそうで、
    「夜はこちらに行ってみたい」というリクエスとにお答えして、「素朴庵」へ…。

    09-08-6 店

    街路樹下の紫陽花もさすがに終わっちゃったなぁ…。

    矢川 「十割手打そば 素朴庵」

    ≫ "矢川 「素朴庵」" の続きを読む...

    築地 「さらしなの里」 水茄子の冷しそば
    2009年08月06日 (木) 23:21 | 編集
    今日も又、朝からムシムシ…。
    朝方の仕事を済ませ、ばたばたとその後移動などなんだりで、お腹もペコペコ gessori.gif
    と♪、こんな時は、やっぱりうれしい駅近くのお店。

    09-7-31 里

    築地 信州更科蕎麦處 「築地 さらしなの里」

    前回訪れた時に、食べずにいた「じゅん菜山かけそば」が心に残っていて、
    まだ、あるかなぁ、とお店の前に貼られた品書きを見てみると…

    09-7-31 里シナランチ

    こ、これはっっonpu.gif。さらに魅力的な「冷やし水茄子そば」の文字。

    ≫ "築地 「さらしなの里」 水茄子の冷しそば" の続きを読む...

    久米川 「玄冶」 冷かけそば
    2009年08月05日 (水) 20:13 | 編集

    午前中に先生宅に伺い、今日も打ち合わせ。
    あれこれと済ませ、自転車を飛ばしていたら、もう汗ダク~…ase2.gif
    冷んやりとしてすっきりとしたお蕎麦を食べたい、と、去年頂いた「冷かけ」を思い出し…

    09-8-5 店

    一挙に、久米川まで足を延ばし、ご無沙汰していた「玄治」さんへ niko.gif

    久米川南口、モザイク通り沿い。
    商店街の中に溶け込むように佇む、すっと暖簾が靡く、上品な佇まい。

    久米川 「手繰りや 玄冶」


    09-8-5 新そば

    お店に近づくと…、
    おっ♪ ここも又「新そば」の文字。群馬赤城の新蕎麦とのこと。



    ≫ "久米川 「玄冶」 冷かけそば" の続きを読む...

    代田橋 「まるやま」
    2009年08月04日 (火) 23:03 | 編集
    午前中の所用をさくっと済ませた後は…、
    行った事がないという知人を案内して「まるやま」さんへniko.gif

    09-8-4 店

    先日出た「男の隠れ家」に、大きく載っていたのを見ていたら、私も又食べたくなってしまっていて…。
    今日は、まだ食べていない、「ごぼう海老天そば」が食べたいな niko.gif

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」




    ≫ "代田橋 「まるやま」" の続きを読む...

    幡ヶ谷 「ふじ多」
    2009年08月03日 (月) 21:11 | 編集
    新宿で午前中にあった授業を終わらせ、今日は月曜日 ♪
    営業日が少なくなってしまって、大分ご無沙汰していた「ふじ多」さんのご主人のお顔が見たくて…
    京王新線に乗り込み幡ヶ谷まで niko.gif

    09-8-3 店

    幡ヶ谷6号通り商店街を進み、途切れたあたりで初台に向かって歩いていくと・・

    知っていはいるのに、ふと通り過ぎてしまうような、土塀のお店。
    そこだけまるで、ユトリロの描くモンマルトルの一角かのような不思議な風情…

    幡ヶ谷 「そば処 ふじ多」



    ≫ "幡ヶ谷 「ふじ多」" の続きを読む...

    野田 「いっこく」 しらすおろしそば
    2009年08月02日 (日) 07:27 | 編集
    美味しいお醤油も、おばあちゃまのお味噌も切れてしまっているので…、
    久し振りに野田の坂倉さんにお醤油とお味噌を買いにドライブ niko.gif

    ついでに沢庵やお漬け物やあれこれ買い物し、車に乗り込んだところで、
    「あの、前に行った週末しかやってない蕎麦屋、まだやってるかなあ」
    と言う彼の言葉に、私もあの優しそうなご主人が思い出され、急に懐かしくなり…、
    行ってみようか、とお昼を頂きに向かってみる事に。


    国道を横切った通り沿いに、あの時見たのと同じ看板があるのに安堵し、
    のどかな住宅街の中に入って行くと…

    09-8-1 店とおめ

    「こだわりの本格手打」の看板の書かれた立派な住宅。


    2年ぶりに訪れるお店は、まったく変わらぬ風情で、飄々と暖簾が掛けられている。

    09-8-1 店

    きちんと手の入れられた植栽に囲まれた品のいい玄関を開き、お店へと…。

    野田 「手打そば いっこく」


    ≫ "野田 「いっこく」 しらすおろしそば" の続きを読む...

    神田 「大はし」 
    2009年08月01日 (土) 08:54 | 編集

    「河北や」さんを後にした我々は…
    神田オフィス街から、駅近くの賑やかな一角へと移動し、

    案内され向かった先には、ほのかな灯りが通りに面して照らされた、

    09-7-31-2 店

    一見、和風のBarのような落ち着いた空気漂う、小さなお店。

    09-7-31-2 店まえ

    機械打ちだが押し出し式の十割の蕎麦を出しているお蕎麦屋さん niko.gif
    神田駅近くにこんなお店があったなんて・・・。

    神田 「十割そば 大はし」



    ≫ "神田 「大はし」 " の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >