FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    久米川 「手繰りや 玄治」 秋茄子せいろ
    2011年09月21日 (水) 22:36 | 編集

    さて出かけようか、と思っていた矢先に、先生から電話がかかる。
    「台風がすごいから…、お稽古は中止にしましょう」
    家を揺るがす程の風が吹き荒れ、ほっとして家事などしていたが…、

    昼時になったら、さすがにお腹が空いて来た。
    雨や風は、止んだり降ったり、の時間差で交互に来る程度。

    旅路後、今日はどうしても東京の美味しいお蕎麦が食べたい、
    なあに、ほんの一時間ほど。
    どうせ買い物には行かなくちゃならんのだし、行っちゃおう bikkuri.gif

    と、咄嗟に向かった、久米川駅。
    夏すぎて、秋の品書きが出ているかも~…

    11-9-21 店

    と、降り立った途端に、すさまじい雨風に吹かれ、

    豪雨の中に、見知ったお店の暖簾が見えてきたら、
    もうそれだけで、ほっと安堵し、肩の力も抜けるよう u-n.gif

    久米川 「手繰りや 玄冶」


    ≫ "久米川 「手繰りや 玄治」 秋茄子せいろ" の続きを読む...

    スポンサーサイト



    山形村・唐沢蕎麦集落 「からさわ亭」
    2011年09月21日 (水) 12:30 | 編集
    9月20日(火) 昼

    …と、ゆったりとホテルで寛いで、
    いよいよ旅行も今日が最後、あいにくの雨の中、チェックアウト。

    目指すは、一度行ってみたいと思っていた「からさわ蕎麦集落」。
    伊那のますやさんにお勧めされたお店に心惹かれ、
    ここも、とても楽しみ、雨などなんのその、意気揚々と出発~onpu.gif

    途中立ち寄った、道の駅「恵みの里」が面白く、
    あれこれ買い物などしている間に、気温はどんどん下がっていく。

    11-9-20 景色

    外気16度、セーターが欲しい~

    が、ぼおっと霧がかった村への幻想的な景色に、期待が一層高まる中、
    「からさわ蕎麦集落」の細い山道には、両側にいくつもの蕎麦屋が点在する。

    その集落の一番奥、目的の「水舎」に辿り着くと…

    11-9-20 休業札

    ええええええええ~っ、な、なぜに「本日休業」~?
    事前にしかとチェックしたHPには、
    「9月は月曜日に敬老の日がある為、9月5日、12日、26日が定休日となります。」
    と、書いてあったのに…naki.gif

    横で彼は、うんざりした顔で、「どうするのよ?」。
    急ぎ、もうひとつ、行きたいと思っていた浅間温泉近くのお店に電話するも、
    不定休のお店ならでは、何度かけても通じない…itata.gif

    「ここに、こんなに蕎麦屋あるんだから、ここでいいじゃん~っ」
    と、イライラし始めた彼の言葉に、諦めきれぬ思いいっぱいだが…

    11-9-20 店

    再び車に乗り込み、集落の入り口のお店の前には、駐車する車が5台。
    「車が停まってるし、ここにしよっ」
    と、彼の言葉で、こちらのお店に行く事に…。

    山形村・唐沢蕎麦集落「からさわ亭」

    ≫ "山形村・唐沢蕎麦集落 「からさわ亭」" の続きを読む...

    松本 「松本ホテル花月」 朝食に「とうじ蕎麦」
    2011年09月21日 (水) 11:10 | 編集
    9月20日(火) 朝


    あんなにいいお天気だったのに、夕方から降り出した雨は勢いを増し、
    どしゃぶりの松本で、宿泊したのはクラシカルな佇まいの「松本ホテル花月」。
    夜は、松本駅近くの居酒屋で、郷土料理など頂いて…

    朝食付きのプランは、やっぱり楽チン。

    11-9-20 花月のとうじ蕎麦

    しかも、これもうれしい、蕎麦どころ松本。
    和朝食膳には、「とうじ蕎麦」が付いている hahha.gif

    11-9-20 花月のとうじ蕎麦食べ11-9-20 花月のとうじ蕎麦しゃぶしゃぶ

    一人分の鉄鍋に、笊に入れて、ふりふり~。
    温まったところで、器によそって食べてみると、おっ、これ美味しい hahha.gif

    さほど期待していなかった蕎麦だが、星が散った、しなやかな腰があり、
    どこのお蕎麦だろう…、これはいいなぁ futt.gif

    しかも、肌寒いこんな朝に、これは何より。
    ああ、カメラ持参で食べに行けば良かった…、とそれが残念の携帯撮影。


    松本の湧き水の大浴場も設置され、ゆったりお湯も浸かれる、
    松本城を目の前に位置する、「ホテル花月」
    すっかりここ、お気に入り niko.gif



    「松本ホテル花月」

    長野県松本市大手4-8-9
    0263-32-0114

    オフィシャルHP

    安曇野 稲刻 「グリンデル」
    2011年09月21日 (水) 09:58 | 編集
    9月19日(月) 夏旅行2日目

    夜は二度、そして、朝風呂も入って、たっぷり平湯の温泉を堪能し、
    あたたかなお持て成しのお宿を後にすると…

    バスロータリの所に、地元野菜の直売所。
    これは寄らなきゃ niko.gif

    11-9-19 トマト売り場11-9-19 トマト

    きゃ~んm001.gif、信じられないくらいにお野菜安っ。
    種ナシ柿は2個100円、
    トマトは、6個入って200円。
    し、しかもすがトマトの岐阜、冷水に浸されたトマト無料~onpu.gif

    「食べてって~」というおばちゃんの言葉にかぶりついたトマト、これが、あっま~い。
    トマト大好き、即効、トマトに幾つかの野菜をお買い上げ niko.gif

    足湯なども楽しんだりして…、いよいよ去年のリベンジにいざ出陣っ。

    11-9-19 山3

    上高地へ続く、阿波峠を越え、山並みを眺めながらのドライブは快調、気持ちいい。
    風は涼やか、空は晴れ渡り、まさに、あの蕎麦に出会うに相応しい…futt.gif

    と、順調に車を進ませ、稲刻ダムを横目に眺め、

    11-9-19 看板

    ようやく、到着したお店の前には、ほのぼのとした看板。

    11-9-19 店

    ずっと食べてみたいと思っていた、ここの蕎麦。
    オーベルジュを経営しつつも、ご主人の蕎麦に対する熱情は熱い。
    ああ、やっと…、来れる事ができた…futt.gif

    安曇野 稲刻 「お蕎麦とフレンチのオーベルジュ グリンデル」

    ≫ "安曇野 稲刻 「グリンデル」" の続きを読む...

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >