FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    荻窪 「本むら庵」 年内に今一度
    2011年12月21日 (水) 21:57 | 編集

    年の瀬であれこれ慌しく、お昼を食べ逃した平日の3時すぎ。

    年内に今一度、食べておきたい…と、電車に乗り込み荻窪へ。
    中休みの無いお店、慌てなくても大丈夫、…とは思っていても、
    心は早んで、知らず知らずに小走りになってしまう。

    お寺の横の抜け道をすぎ、人通りもまばらの全くの住宅街の中、
    忽然と現れる、古色蒼然としてと静かに佇む、風格ある佇まい。

    11-12-21 店

    荻窪 「御免蕎麦司 本むら庵」

    ≫ "荻窪 「本むら庵」 年内に今一度" の続きを読む...

    スポンサーサイト

    新宿 「大庵」 素敵な忘年会・すっぽんと白トリュフ蕎麦
    2011年12月21日 (水) 07:34 | 編集

    今夜は、今年お世話になったお二方と、楽しみにしていた忘年会 niko.gif

    待ち合わせは、新宿東口すぐの「京懐石 柿傳」さん。
    すっぽん料理を頂きましょう、とのお誘いで…

    通された客室は、駅前の喧騒など微塵も感じさせない、
    格式高く優雅な、広々とした空間に、ゆったりと置かれたテーブル席。

    11-12-201 ビア

    やや緊張しつつも、まずは、ビールは恵比寿で乾杯~。

    11-12-201 あんきも

    まず出された先付けは、「アン肝と帆立の和えもの」。
    しっとりほろりとしたアン肝の乙な味わいに、旨み濃厚な帆立を前に…

    11-12-201 酒

    早速お酒に切り替え、頂いたのは、宮城の「勝山」。

    11-12-201 刺身

    着物に身を包んだ、接客の女性の方々は親切で丁寧なもてなしで、
    続いて出されたのは、鯛にシマアジのお刺身。

    11-12-201 よそり

    その間に、ぐつぐつとメインのすっぽん鍋が運ばれて…

    11-12-201 すっぽん

    (実は初めて頂く)すっぽん碗。
    上品で出汁がじっくりと染みた汁は、じわ~と五臓六腑に染みわたり、
    コラーゲンたっぷりの汁にうっとり~futt.gif

    11-12-201 雑炊

    後には、これの雑炊も。

    11-12-201 雑炊あぷ

    やや軽めによそって頂いた雑炊は、やさしくさらりとしてとても美味しい。
    お新香をつまみつつ、しっかり堪能させて頂いて…

    11-12-202 店

    続いて二次会(?)、〆蕎麦を食べようと、
    すっぽんの余韻を胸に、お向かいの「大庵」さんに速やかに移動~onpu.gif

    11-12-202 ポスタ‐

    と、上る階段には、はっと目に着く、カラフルで楽しいクリスマスのポスター。
    ほおお、これは面白い「新宿東口クリスマス サンタクリーン大作戦」
    ユニーク且つ、素敵なボランティア活動イベント…

    11-12-202 ポスター社長

    と、じっくりと見てみれば、お茶目に「大庵」の社長さんも写ってる hahha.gif

    新宿 「手打そば 大庵」

    ≫ "新宿 「大庵」 素敵な忘年会・すっぽんと白トリュフ蕎麦" の続きを読む...

    蕎麦キティ 「出石の皿そば」バージョン
    2011年12月21日 (水) 06:07 | 編集

    久々に、蕎麦キティの記念撮影~niko.gif

    11-12-20 キティ

    立ち寄って見つけたので、と頂いた
    「但馬限定」の「出石の皿そば」キティ。

    蕎麦徳利キティに、小さなお皿が並んで、かわい~い love.gif

    11-12-20 キティあぷ

    しかも、お皿の上のお蕎麦も、ちゃんっと挽きぐるみの蕎麦が盛られてる niko.gif

    ひろひろさん、ありがとうございます

    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >