FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川 「無庵」★
    2005年04月18日 (月) 18:27 | 編集
    立川に用事があり、常々行ってみたいと思っていた「無庵」へ。
    高島屋の前を通りすぎ、細い道を入り、なんと!ラブホの隣に、なんとも風情のある店。
    20050418175846.jpg

    風にそよぐのれんもいい雰囲気。


    戸を引いて中に入ると、もうそこは別世界のよう。
    ほの暗い店内。
    なんていうか、ちょっとタイムトリップをしたような感覚を覚える。
    大テーブルあり、二人がけテーブル、座敷。
    4~5つくらいの空間が分かれて、それぞれになんともいえない雰囲気をかもしだしている。
    ランプが飾られてあったりと、思い切り和風かと思いきや、ピアノや、LPがたくさん置かれていたり。。
    なんだか、秘密の隠れ家に来た気分。
    空間がゆったりしてるせいで、客同士の会話も全く気にならなく、いい感じでBGMが静かに耳を通りすぎる。。
    はー、いいなぁ。

    店の男の人の接客も、至極丁寧。
    お品書きも、いい感じで書かれてておずおずと見ていると、
    お茶ではなく、蕎麦湯が出される。
    蕎麦の粉が混ざったとてもおいしい蕎麦湯。お茶なんかよりずっといい。

    限定の「生粉打ち」にも魅かれたが、まずは・・・と「せいろ」を頂いてみる。
    珍しかったのは、ここは薬味を選べる。「わさびとねぎ」か「大根おろし」の好きな方を選べ、今回はスタンダードに「わさびとねぎ」をお願いしてみることに。

    20050418181029.jpg
    せいろ。
    八ヶ岳山麓の蕎麦で打ったという、粗挽きのもの。
    細切りでふたつの山に盛られた蕎麦は、細かな星がたくさんちりばめられたもので、私の好きなタイプのもの。
    これを見ただけでも、すでにうれしくなってしまう。
    口に含むと、もう、わかってはいたかのようにそばの風味がふわーっと、とても豊か。
    コシが強いという、蕎麦ではないが、なんというかやさしくて蕎麦の風味が、すごく大事にそして前面に出ている。
    つゆなしでも、十分。蕎麦の繊細な部分がすごくよく引き出されている。もう、すでにファンになってしまう

    つゆが又これまた絶品。本当に極上の出汁の辛口のつゆで、すごく風味がいい。蕎麦湯で飲むと、それが一段と認識させられるもので、ここまでいいつゆもなかなかないのではないだろうか。

    もちろん、蕎麦湯は、最初に出されたものと同じ、そば粉の混じった熱々のおいしいもの。
    最後の最後まで、丁寧な接待も、とても心地がいい。

    ああ・・・、ゆっくりここで憩ってみたい。
    こころからそう思える店。。には、この近辺に住みたい・・・。

    用事がなくても又是非、訪れたい蕎麦屋。
    次回は、大根おろしででも、試してみたいな。。

    *お品書き
    せいろ 840円、大根おろしそば 1,200円、鴨せいろ 1,500円、
    天ぷらせいろ 2,000円、限定生粉打ち 1,000円

    やきみそ 500円、玉子焼き 700円、粗びきそばがき 800円等など・・・
    無山人の蕎麦遊膳 5,000円、7,000円、10,000円
    お昼の蕎麦遊膳 3,000円、5,000円、7,000円
     

    蕎麦懐石 無庵
    東京都立川市曙町1-28-5  042-524-0512
    11:30-14:30 17:00-21:00  日曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    うまいもん様
    ここ、そうなんです。
    最近叉、行きたいなぁ~って思っていたとこ。

    いいですよね~♪
    2006/03/12(日) 09:36:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    感動した!蕎麦屋
    TBさせていただきます。

    ここ昨年行ったのですが、
    とっても、感動しました!

    いろいろと楽しみたい蕎麦屋!
    2006/03/12(日) 01:56:53 | URL | うまいもん #-[編集]
    ここは・・・
    これまでに、もう、さんざんメディアに出ていながら変わらずのお店。
    ここは、大丈夫だと思います。店主が・・・只者じゃなさそうですもんっ・・と信じている、好きなお店のひとつです。
    2005/09/18(日) 21:58:57 | URL | yuka #-[編集]
    接待に使いました
    落ち着いた佇まいなので、客先の接待に使いました。蕎麦懐石、いいですよ。隠れた名店ですが、最近、いろんなメディアに紹介されるようになりました。クオリティが下がらなきゃいいのですが・・・
    2005/09/18(日) 20:52:24 | URL | 池津権太 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >