つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」
    2008年07月09日 (水) 22:14 | 編集
    近くまで来たので・・・、又ご主人、奥様のお顔も見たくて帰りにちょっと寄り道。

    08-7-9 店2

    甲州街道沿いを歩いていくと、
    おっhahha.gif 、ご主人の自転車が焦げ茶の壁によく映えて、さるげなく置かれてる。

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    程よく人々が賑わう心地のいい店内で、今日は一度座ってみたかったカウンターに腰を下ろし、まずは乾いた喉を潤そうとビールを。

    08-7-9 ビール08-7-9 あて

    お通しに、と出されたのが鴨スライスが何枚か載せられた「鴨サラダ」。
    フライドガーリックも散らされ、新鮮な野菜が美味しい。

    それと、お蕎麦屋さんにあるというのが珍しくて、前々から気になっていた「肉じゃが」を。

    08-7-9 肉じゃが

    シェル型の器に盛られた肉じゃがは、出来立てのほっかほか。
    ほこほこのじゃがいもに、お肉、しらたき、人参が、しっとりと味が染みたもので、しみじみと美味しい。
    これは、ビールにもうれしいな niko.gif

    たっぷりこれでゆっくりさせて頂き・・・
    〆はさっぱりと「おろし蕎麦」を。

    08-7-9 せいろ

    どっしりとした陶器に簀が敷かれて盛られた蕎麦に、大根おろし、カイワレ、鰹節が添えて出される。

    08-7-9 せいろアップ

    蕎麦は角の立った、透明な蕎麦の欠片が盛り込まれた丹精な細切り。
    手繰り寄せると、ふわりと香ばしい香りが豊かに漂う。

    08-7-9 せいろたべ

    口に含むと、穀物感あふれたもちもちとした腰が心地いい。
    噛み締めると、濃い香ばしい風味がじわっと広がる。これは旨いっlove.gif
    まるやまさんのお蕎麦は、何度か頂いているけど、今日の蕎麦は又一段と風味が濃い。

    08-7-9 せいろどアップ

    そのままでも十分、蕎麦の味わいに頂いてしまいそうなお蕎麦だが・・・、せっかくの「おろしそば」。
    まずは、まろやかなもり汁だけで頂き、その後に、猪口に大根おろしを盛り付け、汁をそっと注いで、蕎麦に絡め頂く。
    ほんのりぴりっとくる大根おろしに、やわらかな清涼感が加わりこれは美味しい。キーンっとくる辛味大根もいいが、この優しい大根おろしは体にやさしくすう~っと喉を通っていく。これはいいな~

    そして、次には・・・
    猪口に蕎麦を盛り付け、それに大根おろし、カイワレ、葱、鰹節を載せて汁を注いで、にわかミニぶっかけにも onpu.gif

    08-7-9 蕎麦湯

    頃合見て出された、とろりとした熱々のポタージュ蕎麦湯を、この大根おろしの加わった汁に加えると、大根の甘みも加わりこれが、又たまらない。
    たっぷりたっぷり頂く、至福のひと時。

    顔を出して下さった、ご主人奥様の、丁寧なもてなしもとてもうれしく、今日も心から寛いだ素敵な時間。
    ご馳走様でした~hahha.gif

    ご主人が自転車に乗っている姿も、見てみたいな niko.gif


    *ビール 500円、肉じゃが 530円、辛味大根おろし 950円、

    08-7-9 自転車
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00
    木曜定休、水曜昼のみ 禁煙 
    これまでの訪問


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ぽあん様
    コメントありがとうございます。
    まるやまさんのランチも美味しそうですよね♪
    ここは、何を食べても大満足です。今度は違うメニューにも(^^)。
    京王沿線は、私も好きな沿線です。
    2008/07/14(月) 11:06:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    長いこと拝見しているのですが、初書き込みです。まるやまさんは以前からランチでお邪魔することが多いのですが、普段注文しないメニューを紹介してくださっているので参考になります。ありがとうございます。
    (住まいが京王線沿線なので、アクセスしやすいお店が多くうれしいかぎりです)
    2008/07/13(日) 18:57:31 | URL | ぽあん #-[編集]
    aiz様
    aiz様、フォローサンクスです(^^)。
    私も、有志見たかったなー。
    ってことで、馬探し(笑)

    そうそう、まるやまさんの蕎麦、んまい♪
    あと、ね、
    肉じゃがも美味しかったんですよ~
    2008/07/13(日) 11:49:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    こっちの地区だったら、「よし木」さんもですよ~(大御所)。

    チョイノリか・・・、
    ふうむ。
    2008/07/13(日) 11:47:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    自転車.....
    yuka 様>
    ふっふっふっ!釣れましたね、、、
    えっ!?何が、、、よしの様が、、、(^^)

    よしの 様>
    この御主人の自転車はねえ、、、
    (だから自転車ブログじゃないって、、、掲示板でもないって、、、yuka様ゴメンナサイ!)
    でもまだ続ける、、、(^^;

    そうBROOKSのB17STDです。
    クラブモデル風ですが実はアラヤプロデュースのラレー現行モデルなんです。
    パーツは全て現行品ながら渋くまとまってます。

    だから、、、蕎麦は、、、
    そう!『まるやま』さんのお蕎麦、どんどん粗挽きになって濃い?お蕎麦になってきました。とても良いです♪♪

    2008/07/13(日) 00:43:41 | URL | a #kJo.AJT.[編集]
    あ、でも・・・
    英国車ねらいならBROOKSかもしれない!
    (懲りてない…)

    そういえばゲンアン系って、結構多いのに驚きます。
    そば菜さん、吉田屋玄庵さん、増子さん・・・
    全国区でもありますしね!

    いずれにしても馬はチョイノリが今日の哲学。
    =「馬も蕎麦も程ほどに」
    (なに言ってんだこのオッサンは!)
    2008/07/12(土) 17:41:47 | URL | よしの #-[編集]
    よしの様
    うふふふふふふ(^^)
    よしの様、喜んでもらえるかと思って、いっぱい乗せてみたんです♪

    でも、わ、私にはく、詳しいことは・・(汗たらり)

    それはそうと。
    ついに入れたんですね♪♪
    に、二時まで・・・。

    次、私もこちら目標にさせて頂きます~(^^)\。
    2008/07/12(土) 14:06:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    英国製の
    フレームに仏国製のサドル、ブルーメルの
    マッドガード=クラブ某・・・と見えました...
    (だから蕎麦の話題ぢゃないって!)

    少しサドルが固くて痛くありま・・・(ってトピが違うっての!)

    し、失礼しましたぁ~;;

    端正な切り蕎麦ですね。この時期は辛味大根が旨くなって
    くる(必死で戻してる)

    本日念願の「(自己)密命」に行きました。
    次回のご来山の際にはお立ち寄りいただければ幸甚。
    但し木~日、11時半~14時という営業日時は正直
    きついです。

    で、マースバーはなんでしょう?GB?
    (まだ言うか!!)
    2008/07/11(金) 23:56:21 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >