FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    日野 「遊山」
    2008年07月26日 (土) 23:33 | 編集
    昨日食べた、「三河屋」さんのお豆腐がやっぱり美味しかったものだから、突如、買いに行こう~♪、と日野まで向かう。

    定番の「特選もめん」に、「青豆寄せ」、「絹揚げ」などをゲットし、帰りに持ち帰り自由なおからも頂いて 満足したところで・・・
    気になっていた近くのお店へと、お昼を頂きに niko.gif

    08-7-26 店

    高幡不動尊を過ぎて、北野街道へと入ると程なく。
    丁度「南平駅入り口」の信号辺りに、大きな暖簾を垂らしたお店に行き当たる。

    日野市南平 「手打ちそば 遊山」

    すっきりとして感じのいいお店の入り口横には、通りからも眺められる打ち場も作られている・・・ futt.gif

    午後1時を回った頃合。
    入った店内は、木の壁に木のテーブルで統一された、清潔感溢れた広々とした空間。
    ゆったりと余裕を持って配されたテーブルに、奥にカウンター席があるのがおもしろい。

    08-7-26 店内108-7-26 店内2

    静かに流れるBGMも心地よく、空いていたテーブル席の一つに腰を下ろすと、にこにことした感じのいい花番さんが、お水と品書きを持ってきて下さる。

    08-7-26 品書き108-7-26 品書き2

    いくつか並ぶ蕎麦の品書きに、丼とのセットもの、それに手頃な値段で並んだいくつかのお料理。

    中から・・・、限定の「二八そば」を頼もうと思ったが、既に売り切れとのことなので、この暑さ、さっぱりと「山菜おろし」をお願いすることに。

    08-7-26 山菜おろし

    程なくして出された「山菜おろし」は、蕎麦猪口とは別に、たっぷりの大根おろし、山菜が盛られて出される。
    「お好きな量を、お好きなように召し上がって下さい niko.gif
    と、丁寧に一言残して下さるのも、気持ちいいな~。

    08-7-26 そば1

    蕎麦は、江戸前よりはやや太めの、角が立ち、いかにも手打ちの蕎麦という姿。

    08-7-26 そばたぐり

    口に含むと、しっかりとした腰が心地いい。香り、風味はやや穏やかなものの、喉越しもよく悪くない。
    「限定二八」があるということは、四六くらいかもしれないが、素朴な蕎麦の風味が感じられる。

    ただ、もう少し冷水で締められていたらうれしいかな~・・・。

    08-7-26 山菜

    汁は、鰹の風味漂う、すっきりとしたまろやかな汁。
    これにまずは、大根おろしだけ加え絡め頂くと、ほんのりぴりっとし、大根の甘さと清涼感が加わり美味しい。

    08-7-26 そばたべ

    さらに、たっぷりと盛られた様々な山菜も加え一緒に頂くと、ふわりと山菜の風味に歯ごたえが加わり美味しい。
    腰のしっかりとした蕎麦なので、これは温かい蕎麦でも美味しいだろうな~、と思いながら、しみじみと頂いてしまう。

    一方彼は、「とろろそば」。
    こちらも、とろろと蕎麦猪口が別にして、出して頂けるよう。

    08-7-26 とろろ

    結構、しっかりとした量の蕎麦に満足しながら、優しく白濁した蕎麦湯を注ぎいれ、これもたっぷりと頂くとお腹もいっぱいの幸せな心地に。

    ほおっとしながら、回りを見渡すと・・・、

    08-7-26 品書き3

    壁には、本日のお勧めの品書きも書かれ、「限定のお酒」には、「村裕」や、「百楽門」が書かれてる。近くだったら、ちょっと・・・、なんていいだろうな~、などと思ってしまう。
    「天つけせいろ」などのメニューがあるのも興味深く、ご近所にあったらうれしいお店だろうな futt.gif

    ・・・と、ゆっくりしていると、ぽつりぽつりとお客さんが入ってくる。
    その誰にも、変わらずにこにこと本当に気持ちのいい笑顔でもてなしている花番さんが、見ていても心地いい。

    我々も、なんだかほんわか~とした気持ちになりながら、お勘定を。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    又、近くに来たら、訪れてみたい。
    今度は、温かい蕎麦か、今度は限定の二八も頂いてみよう・・・。


    *お品書き
    二八(数限定) 780円、もり 550円、山菜おろし 750円、とろろ 780円、天もり 1,250円、天つけせいろ 950円、鴨せいろ 1,450円、かけ 550円、たぬき、月見 700円、山菜 750円、山かけ 780円、揚げ餅そば 930円、天ぷらそば 1,100円
    天丼セット、 1,100円、ミニ野菜天丼セット 890円、親子丼セット 980円

    冷奴 、みそこんにゃく 280円、板わさ 380円、揚げ出し豆腐 580円、野菜天ぷら 450円、じゃこ天、お新香、ふきみそ、なす揚げ出し 380円、ごぼうの空揚、イワシフライ、出し巻き、焼き味噌 480円、ハモの天ぷら 630円、鮪の切り落とし 680円
    生ビール 500円、焼酎 450円、千代鶴 550円、松裕 760円、百楽門 650円など



    08-7-26 看板
    「手打ちそば 遊山」

    日野市南平9-36-24
    042-591-5159
    11:00~15:00 / 17:30~21:00
    木曜定休日 
    P店の横に4台





    ~おまけ~
    お気に入りの日野の、「とうふ処三河屋」さん。
    美味し~いお豆腐に、豆腐コロッケなどのお惣菜もあり、おからは「ご自由に頂ける」、うれしいお店。

    08-7-26 三河屋08-7-26 三河屋2

    「手作り豆腐・惣菜 三河屋」
    日野市三沢4-5-20 042-591-4694  日曜定休 P2台
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    ほんっと、ここのお豆腐美味しいですよね♪

    私も、ここの「特選もめん」と、「絹揚げ」大好きんあです。
    揚げたてなんて・・・
    そりゃあ、美味しかったでしょうね(^^)。
    周りがカリっと、中がふわとろ~、なんですよ~。
    2008/07/29(火) 06:11:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    みかわやの豆腐は
    私の家でも 大人気になりました。
    今日は 1500円も買ってきたそうです
    午前中に 揚げたての絹揚げを買ってきて
    大根おろしをぶっ掛けると めちゃ うま~い!と 連れ合いと子どものお昼御飯だったそうです。(私にはありませんでした。シクシク)
    2008/07/28(月) 19:32:21 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    河畔亭様
    コメントありがとうございます♪
    西東京の「三河屋」さんて、もしかして柳沢寄りの「砂場」さんのある、小さな商店街の中にある、お豆腐やさんかしら?

    「かしわや」さん、はい♪知ってます、知ってます。
    自転車で走り回っていて、見つけたのですが、どういうわけか、この前を通る時に限って、水曜日で、お休みは入れてないんです。
    ぜひ、近々いってみますね(^^)
    又、こういう情報、待ってます!

    そうそう、乾麺は、私はスーパーでも買える「かじの」の「十割そば」を結構愛用しています。。
    又、何か美味しい乾麺情報があったら、お伝えしますね。 河畔亭様も美味しい蕎麦があったら、教えて下さい。

    これからもよろしくお願い致します。
    2008/07/28(月) 15:34:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    そっか・・・、
    坐忘さん、近くだったんですね~(汗)

    でも、ちょっと気になっていたんです、このお店。
    ニハが限定っていうのも、ふむふむ、と。

    なんとなく、「おざき」さんを思わせるお蕎麦で、悪くなかったんですよー。

    「ほそ川」さん、そういえば、ご無沙汰しています。。。一度伺ったとき、貸切で入れなく・・・(これで二度目)
    そろそろ、又お伺いしたくなりました。
    2008/07/28(月) 15:27:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして、去年の暮れ、近所に美味しいおそば屋さんがないかなとネットで探している時に、こちらのブログに辿り着きました。
    それ以来、お気に入りに登録して、毎回欠かさず拝見しています。ーと言って、無精者の私は近所のおそば屋さん以外は足を運ばないのですけれど…。
    「三河屋」さん…私の家の近所(西東京市と武蔵野市の市境、西東京側。最寄りの駅は西武柳沢か東伏見、ほんのちょっと足を伸ばせば田無。JRだと三鷹という場所です)にも同じ名前の豆腐屋さんがあります。日野の「三河屋」さんとは無関係だと思いますけど、この近辺では、ここが一番美味しいと言われています。
    また、柳沢団地には、只の町そば屋さんなのに、手打ちを出す「かしわや」というお店があります。
     ところで、乾麺のおそばは召し上がったりしないのでしょうか?もし、お勧めの乾麺があったら…番外編的にそんな記事も読んでみたいなぁなどと、勝手に思ったりしています。
    2008/07/28(月) 11:45:39 | URL | 河畔亭  #az99lfEM[編集]
    浅川沿い
    にずずずーいと進めると、(当店は真ん中くらいの位置関係?)
    「坐忘」さんに行き着くので、どうしても通過してしまいます。

    二八にして限定・・・というのも引っかかって。
    でも、お摘みがリーズナブルなお値段ですので、○○の
    方に向きかな、と。

    日野市内で同一スーパーがある「ほそ川」さん、最近はご無沙汰
    ですか?
    2008/07/27(日) 13:16:51 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >