FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東松山 「今泉 寿々木」
    2008年08月03日 (日) 23:50 | 編集
    昨日、美味しいお蕎麦を食べ、お豆腐もゲットして気分よく帰って来たのだが・・・。
    帰って来て、目の前が一瞬真っ青。。

    携帯電話がない・・・っっ

    不安な気持ちでいる中、お店から連絡があり、立ち寄った「渡辺豆腐店」に忘れてしまったよう。

    ひとまず、ほっとしたものの、近くはないお店。
    着払いで郵送してもらおうか・・・、と思っていたら、「取りに行こう」と、彼が言ってくれたので、朝早々に出発。再び「渡辺豆腐店」へ出向き、無事確保~ ase2.gif

    さすがに日曜日の今日、帰りは高速を使おうと、東松山ICへ向かいながら、「蕎麦道楽・うどん三昧 埼玉」に出ていた、IC近くのお店でお昼を頂いて行くことに。

    08-8-3 看板
    254号線バイパスから右に折れ、路地へと入っていくと・・・
    まだまだ周りには畑がところどころに残る、のどかな風景。

    この中に果たしてお店が・・・?
    と思っていると、木々に埋もれて、ふっと素朴な看板が現れる。


    シンプルな暖簾がかけられただけの、すっきりとした一軒家屋のお店。

    08-8-3 店

    東松山 「手打ちそば・うどん 今泉 寿々木」

    お店の横にゆったりと取られた駐車場に車を止め、お店へと・・・futt.gif



    扉を入ると、すぐに優しい笑顔でご主人が迎えて下さる店内は、テーブル席二つに、小上がりの席ひとつの小さなお店。
    まるで、知り合いの家に招かれたような、家庭的なほのぼのとした雰囲気が漂う。

    「こちらにどうぞ」
    と、声をかけられテーブル席に腰を下ろすと、冷たい蕎麦茶を出して下さる。

    朝ちょっと早かったので、お腹もぺこぺこ。
    置かれている品書きを開くと、厳選されたようなすっきりとしたお品書き。
    中の「きのこ汁」の文字に惹かれたが、暑いし「せいろ」にしようかと見ていると、

    「そばかうどんに天ぷらが付く、『福膳』というのもありますよ」
    とのご主人の言葉に、それをお願いしようとしたら・・・

    08-8-3 冷汁の張り紙

    壁に張られた「冷や汁」の文字がちょっと気になる。尋ねてみると・・・
    「試行錯誤の上にね、醤油や味噌ではなくて、もり汁で作ったものなんです。夏は特に、これもお勧めですよ」
    とのことで、私はそれを頼んでみることに。

    「はい、冷や汁のお蕎麦と、福善ですね niko.gif 」

    と、うれしそうに厨房へと入っていくご主人を見送りながら、再び品書きを開き見ていたら、中に「今泉 寿々木 小史」なるものが書かれてる。読んでみると、こちらのご主人は三代目とのこと。それまで浦和でお店を持っていたが、道路拡張でこちらに移られそう。

    長い歴史がある由緒ある蕎麦屋なんだ・・・、と改めて感心していると、目の前に「冷や汁そば」が置かれる。

    08-8-3 冷汁そば

    たっぷりの冷や汁に、陶器の器に簀が敷かれて盛られた蕎麦。
    薬味は、葱におろし生姜。

    08-8-3 そばアップ

    「北海道キタワセ」の蕎麦を、二八で打たれた蕎麦は、やや太めの田舎風の佇まい。
    手繰り寄せるとふわりと優しい香りが立つ蕎麦で、口に含むと、これがとてもしっかりとした腰。
    かみ締めると、もちもちとした歯ごたえで、次第に濃い甘みが広がってくる。

    洗練された、というのとは又違う、素朴で手打ちの温かみにあふれている。
    噛み締め噛み締め頂いていると・・・、うんうん、美味しいなぁ futt.gif

    08-8-3 冷汁アップ

    一方たっぷりと入った冷や汁も。
    香ばしい胡麻がたっぷりと浮かぶ冷や汁は、甘ったるさのないすっきりとした味わい。出汁の味わいを感じる汁の中に、薄切りの胡瓜に茄子がたっぷりと入っているのが、うれしいな niko.gif

    08-8-3 冷汁食べ

    そして、この汁に蕎麦を絡め頂くと、さらに蕎麦の甘みが増してくるよう。
    もちもちとしたしっかりとした歯ごたえの蕎麦に、しゃきしゃきとした野菜。一緒に頂くと、爽やかさも感じられ、暑い夏にはとかくうれしい。薬味の生姜が又いいアクセントで、これはいいな~

    一方彼は、天ぷらのつく「福善」を。

    08-8-3 福膳

    天ぷらは、茄子、長芋、しめじ、椎茸とのことで、見た目ちょっと家庭的な感じかな?

    08-8-3 天ぷら

    それに、「この天つゆ、美味しい」との、天つゆが添えて出されてる。

    「野菜は、大抵家で作ったものなんですよ」
    と、話し好きらしいご主人が、ぽつりぽつりと話して下さるのをお聞きしながら、ほのぼのと心が温かくなるように感じながら、すっかりと頂いてしまう。

    頃合見て出されたさらさらとした蕎麦湯を、最後にこの冷や汁に注ぎいれ、これも完飲。この冷や汁、本当に美味しいな~niko.gif
    と、お腹も満たされ、満足な心地でいると・・

    「良かったら、食後にコーヒーどうぞ。い、いやね、私がコーヒー好きなもので・・・」
    と、ちょっと照れたような笑顔でサービスにコーヒーまで heart.gif

    08-8-3 コーヒー

    美味しいコーヒーを頂きながら、実直そうで柔らかく語るご主人と、会話の時間まで♪。

    「又、ぜひ、近くに寄られましたらお越し下さい。うどんも美味しいので、次回は是非重ね盛りも・・・」
    と、丁寧におっしゃって下さるのもうれしい。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    のんびりとした空気の中で頂いた、ぬくもり溢れた美味しいお蕎麦。
    又、ここも寄りたいな・・・。
    あのしっかりとした蕎麦で、今度は「きのこ汁そば」を頂いてみたい。


    *お品書き
    せいろ(手打ち二八、又は手打ちうどん)(温・冷)600円、二色かさね(冷) 900円、鴨汁せいろ(温・冷) 1,100円、福善(温・冷) 1,000円、とろろせいろ(温・冷) 800円、ぶっかけ(温・冷) 800円、きのこ汁そば(温・冷) 800え、野菜天ぷら 700円



    08-8-3 挨拶
    「手打ちそば・うどん 今泉 寿々木」

    埼玉県東松山市大字今泉85-4
    0493-25-3228
    11:30~14:00 / 17:00~19:30
    月曜定休 禁煙
    P5台




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり★ 様
    焦りますよね~(^^ll

    ほんっと、あってよかったです。
    し、しかし・・
    二日続けて、こっちまで来てしまいました(笑)

    出雲蕎麦、大昔に頂いたままです。
    又、食べたいな~・・
    松江の和菓子も一緒に♪
    2008/08/05(火) 11:52:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    そうそう、これはいいですよ♪
    お聞きしたら、この辺りにも「冷や汁」の風習があるそうで、それで始められたそうです。
    でも、一般の冷汁だと、どうもあまり蕎麦と相性が合わず、
    と、あれこれ試行錯誤の上に仕上がったとのこと。
    ここの冷や汁、とってもよかったです(^^)
    2008/08/05(火) 11:51:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    のび太様
    コメントありがとうございます♪
    感謝だなんて・・・(^^)、
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    2008/08/05(火) 11:49:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ありゃりゃ
    ケータイ見つかって良かったっすね
    拙者も先日お店にデジカメ置いてきちゃって
    改札過ぎて横浜駅のホームに
    寝台特急の出雲がいたので
    撮影しようとしたらカメラが無いの
    慌ててお店に戻ったら
    ちゃんとお店の人が保管しててくれた
    出雲に乗って出雲蕎麦食べに行きたいわぁ
    2008/08/05(火) 10:40:20 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    冷や汁の付け汁
    冷や汁を使った付け汁、こちらでも出すのですか。
    「冷や汁」自体、元々私の好きな料理なのですが、
    今年から大森の布恒更科さんで
    レギュラーのお品書きに加わったようで、
    暑い内に伺おうと思っていた所でした。
    先日、読売新聞にも宮崎の冷や汁専門店の記事で
    「蕎麦やうどんの付け汁に」という話が載ってました。
    某県知事による「宮崎ブーム」などで、
    知名度が上がったのでしょうか?
    いずれにしても....早めに一度どこかで食べてみなくては。
    2008/08/05(火) 00:25:16 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    初めまして
    初めまして。
    蕎麦を調べたら
    偶然ここのブログを見つけました。
    とても参考になり感謝しています。
    また読ませていただきます。
    よろしくお願いします。
    2008/08/04(月) 17:31:24 | URL | のび太 #7SMSw2C6[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >