つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」
    2008年08月12日 (火) 23:19 | 編集
    「まるやま」さんに是非行きたいと、友人が千葉から出てくることになり、午前中の仕事を早々に済ませ、代田橋へと niko.gif

    08-8-12 店

    代田橋駅前の甲州通り沿いに佇む、老舗のお店。
    ここは、いつ来てもも気持ちがよくて、本当に素敵なお店・・・。

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」


    結婚して間もない友人から紹介された奥様は、とっても素敵な方。
    挨拶などしながら、まずは、陶器生ビール(ジョッキも別にある)でかんぱ~い onpu.gif

    08-8-12 かんぱい

    きりっと冷やされた陶器のグラスで飲むビールは又格別。

    08-8-12 あて

    いつも気の利いたお通しは、今日はホタテのマリネサラダ。
    帆立好きとしては、これだけで、もう、うれしい一品。

    あれこれと話が弾みそうになりながら・・・、まずはお料理を頼みましょう~♪
    と、来る途中、
    今日は絶対「揚げ茄子」が食べたい、食べたい・・・
    と、思っていた「なすの揚げ出し」。

    08-8-12 なす

    美しく輝く茄子紺が食欲を掻き立てられる茄子はとろ~っとして溶ろけるよう。
    やっぱり、夏の茄子は、特にたまらないな~。

    そして、友人リクエストの「もつ煮」

    08-8-12 もつ煮

    前回頂いてとっても美味しかった「肉じゃが」も。

    08-8-12 肉じゃが

    と、お料理が揃ったところで、ビールからお酒に切り替えて。

    08-8-12 酒

    私は、このところはまっている活性濁り、「房島屋」。これをまずは、ハーフで。

    それと・・・、「まるやま」さんに来たら、是非食べなくちゃの、看板メニュー「穴子天ちらし」。

    08-8-12 あなご

    ど~んと織部の陶器に盛られた穴子の天ぷらは、20センチはある立派なもの。
    いつみても、うわぁ~っ♪と声を上げてしまう、豪華な一品 niko.gif

    08-8-12 あなごアップ

    表面は、カリカリさくさくとして、とても香ばしく衣だけでも美味しい位。
    が、その中の穴子の身はふっくらとして穴子の優し~い味わい。塩で、天つゆで交互に頂く穴子の天ぷら。
    ん~っ、やっぱりここの穴子は絶品~ love.gif

    添えられた野菜もたっぷり盛り付けられて。
    なす、いんげん、かぼちゃ、レンコン、そしてプチトマト・・・。
    (もっとあったかも)
    どれもが、カラリとして軽やかで、美味しい天ぷらの盛り合わせ。

    08-8-12 トマト

    それぞれ、お酒のお変わりなどし、私も続いて「鶴齢」をお変わりすると、
    そっと出して下さった、「茄子と茗荷の揉み漬け」。
    これが又さわやかで、お酒によく合う、うれしい一品。

    08-8-12 なすもみ

    お料理に、お酒、そして会話に・・・、思いがけない方の登場やらで、すっか~り満喫したところで、そろそろお蕎麦をも。

    今日は、「田舎」がもう終わってしまったとのことだし、
    このところ、ずっと「まるやま」さんのぶっかけが食べてみたいと思っていたので・・・、

    いくつかあるぶっかけの中から、「冷やし海老おろし」を選びお願いすることに。

    08-8-12 えびちらし

    粗挽きのせいろの蕎麦の上に、美しく散らされた胡瓜に海苔、その上にぷりぷりの海老が7尾も盛られてる。

    08-8-12 えびちらしたべ

    まずは、そのままそおっと蕎麦だけ手繰り、口に含むと、しっとりとした心地のいい腰。
    透明な蕎麦の欠片が表面を覆うせいろ蕎麦。これを噛み締めると、ふわ~っと蕎麦の香ばしい風味が広がる。
    ん~、これだけでも美味しい

    そして、さっくさくに揚げられた海老を頂くと、海老の旨さがじわっと口に広がり、一緒に混ぜながら蕎麦をも。
    たっぷりと盛られた大根おろしが、柔らかさと爽やかさを加え、もう、夢中で食べ進めてしまう。
    念願の「冷やし海老おろし」に大満足 buchu-.gif

    一方友人は、「冷やし小海老ごぼうちらし」、に、揚げもちのトッピング。
    これは豪華~。

    08-8-12 ひびやさんの

    最後に、白濁した蕎麦湯をゆっくりと頂くと、お腹もいっぱ~い。

    楽しい時間に、さりがたい気持ちを感じてしまいながら、瞬く間に過ぎゆく時間。

    美味し~いお料理にお酒、そして大満足のお蕎麦に、幸せなひと時。
    今日も、又、ご馳走さまでした~hahha.gif


    *14日(木)~17日(日)夏休み

    08-8-12 ごちそうさま
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00
    木曜定休、水曜昼のみ 禁煙 

    これまでの訪問



    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    ぽわん様
    行かれたのかしら~(^^)。

    そうそう、私も出来るなんて知らなかったのですが、お願いすると出来るみたいですよ♪、トッピング。
    2008/08/18(月) 09:21:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うーん、美味しそうです。
    久しく行っていないので、明日のランチに行ってみます。揚げ餅のトッピングなんてできるんですねー。
    2008/08/17(日) 20:34:00 | URL | ぽわん #-[編集]
    shin様
    そうそう、通り沿いのお店です。
    穴子の天ぷらはもちろんですが、お蕎麦もとってもとっても美味しいので是非♪
    お勧めは、二色蕎麦(せいろ、田舎)です。

    ご主人、奥様もとてもいい方なので、ゆっくりと・・・、蕎麦前から楽しめます(^^)
    2008/08/14(木) 08:48:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    prison様
    びっくりしました~(^^)。
    思いがけずお会いできて、とてもうれしかったです。prison様もお変わりなく、お元気そうで・・・。
    また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
    2008/08/14(木) 08:46:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    気になっていた店です
    車で環七へ曲がるときにいつも気になっていました。yukaさんのおかげでなかを拝見できました。穴子天麩羅の店ですね。是非近々訪れます。
    2008/08/13(水) 23:06:56 | URL | shin #eqo2pWHE[編集]
    お久しぶり
    そうなんですか、駅から近いんですか。
    私は新宿駅から歩いたもんで、40分くらい掛かっちまいましたよ。
    香りが福井で味が常陸秋蕎麦?なにこれ?
    ご主人に訊いたら「常陸秋蕎麦なんですけど若干福井が入ってるんです」って。
    そんなのあるのかい!でも、うまっかったからいいか。
    相変わらずお元気そうで何よりです。
    2008/08/13(水) 18:20:04 | URL | prison #FOAuKZhs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >