FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    学芸大学 「みぞれ」
    2008年08月21日 (木) 22:03 | 編集
    時折訪れる、学芸大学。
    今日もこちらを通りがかったので、ちょっと前に出ていた「東京カレンダー」に載っていたお店に伺ってみることに。

    線路沿いに伸びる細い路地沿い。隙間なく並んだお店の間に、気をつけて見なければ通り過ぎてしまいそうな、小さなお店。
    何度かこの辺りは通っていたなぁ・・・
    などと思いながら見つめるお店は、モダンでシンプル、このさりげなさが心惹かれる。

    08-8-21 店

    学芸大学 「越前おろしそば みぞれ」

    08-8-21 ランチ08-8-21 ランチ2

    お店の前に置かれたランチメニューなど書かれた黒板に目を通し、暖簾をくぐる・・・。

    扉を開き入った店内は、表から見て取ったと同じ、とっても小さな空間。
    真っ白な壁に、くり貫かれた飾り棚にセンスよく器が飾れ、こじんまりとまとめられた空間には、優しいオーラが漂っている。
    メインの客席は、コの字型のカウンター6席分。

    08-8-21 店内1
     
    それに、ひとつだけあるテーブル席。

    08-8-21 店内2

    平日午後1時ちょとすぎ。入れ違いに空いたカウンター席に通され腰を下ろす。

    置かれてる品書きを見ると品書きはとてもシンプル。
    すべておそばはおろしそばが基本になっているようで、それじれ、生醤油、醤油だれ、塩だれが選べるようになっているよう。
    さらにお蕎麦は、平打ちと細打ちの二つがあり、それぞれ選べるらしい。

    ふむふむ、とゆっくりみつつ、周りを見ると皆さんそれぞれの蕎麦をランチのセットで頂いているよう。

    08-8-21 酒

    さらに・・・、
    こんなものも目に入ったが、この後仕事もあるので、見なかったことにし・・・u-n.gif

    基本の「越前おろし蕎麦」を平打ちのお蕎麦で、私もセットでお願いすることに。

    お願いすると・・・、まずは、ランチセットの小鉢が出される。

    08-8-21 小鉢

    ん?瓜のようでもあり、これは何だろう・・と食べてみると、食感味わいは、茄子。カウンター中で切り盛りしている(素敵な)お兄さんにお聞きすると、
    「白茄子のお浸しです」
    とのこと。普通の茄子に比べて皮が柔らかく、甘みが濃い。これをさっくりと鰹節と和えて出されたもので、これは美味しい。

    うんうん、美味しいな~futt.gif

    と食べていると、薬味の、三つ葉、茗荷が盛られたお皿が置かれる。

    08-8-21 薬味

    「お好きなように盛って、召し上がって下さい」
    とおっしゃりながら、どっしりとしたかなり大きめの陶器に盛られた「越前おろし蕎麦」と、本日のご飯の「ひじき飯」が置かれる。

    08-8-21 そば

    蕎麦の量に比べて、かな~り大きなお皿に、これもたあっぷりの大根おろし。
    さすがっ・・・、「越前おろしそば」というだけあった、おろしもてんこだっ。

    と、まずは、添えて出された「醤油だれ」をかける前に、そのままのお蕎麦を・・・。

    08-8-21 そばどあぷ

    斬新な切り口の、平打ち蕎麦。
    挽きぐるみのやや黒めの蕎麦に、時折混じる蕎麦の欠片。

    口に含むと、しっかりとした腰。もちもちとした穀物の持つ弾力を感じながら噛み締めていくと、じんわりと蕎麦の風味が広がってくる。

    うんうん、これは、いいな~・・・futt.gif

    と楽しみ、大根おろしの上から醤油だれを注ぎいいれ、蕎麦に絡め頂いてみる。

    08-8-21 そばたべ

    大根の甘みも感じる、適度な辛味のある大根。
    これがこのしっかりとした蕎麦に絡まり、一緒に口に含みかみ締めると、さらに蕎麦の旨味を感じられるよう。

    薬味の三つ葉、茗荷、鰹節の風味がさらに風味を高めるようで、これは美味しい

    ここまでしっかりとした歯ごたえ、風味のある越前蕎麦は(東京では)なかったかも・・・。
    などとうれしく思い食べていると、目の前の薬味の小鉢に目が留まる。

    「柚子」は、分かるが、「あられ」?、「青海苔」・・・hatena.gif

    08-8-21 七味08-8-21 七味中

    と、興味深く蓋を開けると、これも面白い♪
    柚子粉に、お茶漬けに入っているような小さなあられ、それに美味しそう~な青海苔。

    それぞれ、これもちょっとずつ盛りながら頂くと、新たな食感、味わいが楽しめる。
    ううむ、これは面白~い hahha.gif

    08-8-21 蕎麦湯
    蕎麦湯は、湯桶ではなく、湯のみの注がれて。

    優しく白濁した蕎麦湯は、まろやか~で蕎麦の風味が溶け出し美味しい。

    けど、蕎麦と一緒に出されちゃうのが、(冷めちゃって)ちょっと残念かな~。


    と、思った以上に美味しいお蕎麦に満足しながら、セットの「ひじき飯」をも。

    08-8-21 ごはん

    丁寧に炊かれたのが伺えるひじきご飯は、ほどよい味付けでこれも美味しい。お蕎麦だけだと、やや少なめに感じたけど、このご飯を頂くと、お腹もいっぱ~い♪
     
    そして・・・
    食べ終わった後には、うれしいデザートも heart.gif

    08-8-21 デザート

    ぷるぷるとした琥珀色のゼリーは、「ジャスミンティーゼリー」。
    ほんのりと甘めに味付けられた、ぷるっぷるっのゼリーは、爽やかで、この季節の食べた後のデザートにとてもうれしい、食後のデザート。

    ほおっとしつつ、カウンターのお兄さんにお聞きすると、夜はちょこちょこっとした、小鉢のお料理を出しているそう。
    ちょっとお酒を頂いた後に、この大根おろしたっぷりの「越前蕎麦」を頂くのもいいだろうな~・・・
    などと、思ってしまう。

    と、次々と後からいらっしゃるお客さんは、親しそうにお兄さんと言葉を交わしているあたり、もうすっかり地元に支持されているんだな~・・・と伺える。

    東京目黒で頂く、越前大野。
    ご馳走さまでした~・・・hahha.gif

    秋風吹くようになったら、とっても気になった、温かい「鶏卵おろし蕎麦」を食べてみたいな~・・・futt.gif


    *お品書き
    越前おろし蕎麦 生醤油 680円、醤油だれ 780円、塩だれ 780円、とまと塩おろし 950円、梅しょうゆおろし 950円、鶏おろしそば 1,100円、おそばのカッペリーニ 950円、
    ランチセット(小鉢、本日のご飯、デザート)+200円



    08-8-21 ロゴ
    「越前おろしそば みぞれ」

    目黒区鷹番3-4-16
    03-5724-4573
    11:30~15:00/17:00~22:00
    月曜定休 禁煙
    お店のHP


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Tさま
    なるほど…、
    それで、一緒に出されたのですね♪
    ありがとうございます。次回からはそのようにしてみます。
    2008/10/14(火) 10:48:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/10/12(日) 18:21:07 | | #[編集]
    なつき様
    うーん、なんでだろう~σ(・・*)

    でも♪
    拝見しましたよー(^^)。
    細打ちもよさそうですね♪
    2008/08/27(水) 12:13:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    書いたのですが…
    TB送れませぬ。
    残念。
    2008/08/26(火) 17:04:08 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    なつき様
    お久しぶりです(^^

    ん~、ごめんなさーい。
    なつきさんに紹介してもらってからにすればよかったです~。

    平打ち、よかったですよ♪
    私も・・・、今度は細打ち、食べてみます(^^)
    2008/08/23(土) 16:29:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あー、紹介されちゃった!
    ここではここの記事は出てないな~と知りつつ、
    つつ先日行きました。
    そのうち行かれるんじゃないかと思い
    先に書くつもりだったのですが。

    あの形で提供するならそば湯を出すのは
    早過ぎますよね~。僕も残念でした。
    細麺を試したので、今度は平打ちを食べたいです。
    2008/08/23(土) 04:18:46 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >