FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「甚作」
    2008年08月27日 (水) 23:30 | 編集
    朝から妙~に、納豆蕎麦が食べたい…。
    それもシンプルに、納豆が豪華に乗った、ぶっかけの納豆蕎麦。

    あのお店にだったらきっとあるだろう、などと考えながら、丁度、吉祥寺に向かうところ、武蔵関のお店に寄ってみることに。

    08-8-27 店反対

    武蔵関 「手打 甚作」

    ほのぼのとした商店街の中程に、通りにすっかり馴染んで佇む老舗のお店。
    品書きのサンプルが飾られ、民芸調たっぷりの親しみやすい佇まい。

    扉を開き踏み入れた店内は、表の感じ以上に民芸調たっぷり。
    琴の音のバックミュージックを聞きながら、空いていたテーブル席に腰を下ろす。

    08-8-27 店内2

    平日の昼下がり。
    まだまだ、何人ものお客さんが、話し込んだりとゆっくりまったりと寛いでいる futt.gif
    すぐに感じのいい花番さんが、お茶とお絞りを出して下さり、置かれている品書きに手を伸ばす。
    いやぁ~、知ってはいたが、ここも豊富な品ぞろい。
    見ていたら、あれにしようか、これにしようかと迷ってしまうほど。

    08-8-27 しながき208-8-27 しながき3

    ・・・と、中程に、思った通りniko.gif  

    念願の「納豆蕎麦」も、「夏季限定」で書かれてる。
    だったらやっぱりこれっ♪と、早速、お願いすることに。

    08-8-27 しながきつまみ08-8-27 品書き つまみ2

    待ちながら改めて品書きをめくっていると、お料理の種類も盛りだくさん。
    どれもが、リーズナブルな値段で書かれているのもうれしく、又、ひょいっとお酒も頂きに来てみたいなぁ、などと思っていると…

    「納豆そばです」と、お盆に載せられ、目の前に置かれる。

    08-8-27 納豆そば

    そうそう♪これこれっheart.gif 

    どっぷりとした器の中には、蕎麦の上にたっぷりの挽き割り納豆が盛られてる。
    周りには豪華にも、刻んだオクラに、紫蘇、海苔が散らされ、さらに真ん中にはうれしいうれしい卵黄まで

    08-8-27 なっとうたべ

    まずは、そろ~と上の具を避けて蕎麦を手繰る。
    敢えて三七の割合で打たれている、それでもきちんと手打ちの蕎麦は、つるつるとして腰のある蕎麦。時折、太めの蕎麦の混じるのが、手打ちの良さを感じさせられ微笑ましい。

    08-8-27 なっとうたべ2

    しばし、蕎麦を頂いた後に、汁を豪快にかけ、納豆をかき混ぜ蕎麦に絡め頂く。
    何ともいえない、このねばねばした納豆の旨さ。

    08-8-27 なっとうたべ3

    挽き割りされているので、よく蕎麦に絡み、時折しゃきっとしたオクラが絡まるのが又楽しい。

    08-8-27 なっとうたべ4

    さらに・・・、大事にとっておいた卵黄も崩し、絡めて頂くと、ふわっとやわらかいまろみにコクが加わり旨い。

    08-8-27 納豆アップ

    もう、こうなったら止まらな~い。
    ずるずるずるずると、一気に食べてしまう「納豆蕎麦」。

    最後に、優しく白濁した蕎麦湯を注ぎいれ、ちょっと残った納豆と一緒に蕎麦湯汁をもたっぷりと頂くと、お腹もいっぱーい niko.gif

    気さくで、にこにことした花番さんの応対も気持ちよく、満足なお昼に。

    わざわざ来る、というお店ではないかもしれないけど、地元に根付き、中休みを取らずに営業しているうれしいお店。
    こういうお店もやっぱりあってほしいもの。

    ご馳走さまでした~hahha.gif
    隣の人の食べていた、千切りの大根に小海老のてんぷらが散らされた「ごまだれせいろ」も美味しそうだったな~・・・。


    納豆そば 850円

    08-8-27 店内金魚
    「手打 甚作」

    練馬区関町北2-28-14
    武蔵関南口駅前通り商店街内
    03-3920-2228
    11:00~21:00
    第1、3火曜定休
    前回の訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    地元に溶け込み、気さくに寄れるいいお店ですよね♪

    カツ丼!
    そうなんですか・・・。

    お料理もすべて、盛りだくさん(安いのに)だった記憶があります。

    それはそうと~、
    関東の人間は、やっぱり♪納豆好きなんですよーん(^^v
    2008/08/31(日) 10:28:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんばんわ
    これまた近所の甚作さん。
    たしかカツ丼が美味しかった気がします。
    関西育ちのワタシ・・・。納豆を見ると気絶しそうになります・・・。
    yukaさんがこれを食べるなんて!

    でも明日行ってみようかなー♪

    2008/08/30(土) 20:13:01 | URL | 森のたぬき #-[編集]
    ふるふる様
    よ、4時っっ??いや、5時??

    でも、主力メンバーがぜーんぶ揃った、って感じでしょ(^^)。
    これは、たまんな~いです。

    納豆3P使っちゃうんですか???
    そ、それもすごいですねー。
    朝からパワー満開♪
    2008/08/29(金) 10:56:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    違法?合法?
    お蕎麦のベストフレンド総盛り状態の写真、この時間に見るのはかなり酷です(笑)。

    納豆、オクラ、黄身、刻み海苔にワカメ。

    こんだけ乗っけてたら軽く3杯はいけますな。

    家で作るときは納豆3パック入れちゃいますけどね。

    はぁ~~~、食べたいなぅ・・・・(まもなく午前5時)
    2008/08/29(金) 04:57:58 | URL | ふるふる #POQ5NLzM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >