FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西武柳沢 「かしわや」
    2008年09月02日 (火) 21:12 | 編集
    午後からの授業の為、吉祥寺へと向かう前に・・・。
    ROKACHAで「手打そば」の文字を見て以来、ずっと気になっていた柳沢公団住宅の中にあるお店でお昼を食べていくことに。

    武蔵野女子大前を流れる小さな千川の横の遊歩道を柳沢方面へ走り、柳沢の公団住宅へと入って行く。と、本当に団地の中程に、昔ながら~のどっしり構えたお店が目の前に。

    08-9-2 店

    08-9-2 おすすめ
    入り口横には、品書きのサンプルが飾られ、よく手入れのされた植木の前には、「お昼のセット」が置かれてる。

    昔からある町の蕎麦屋ならではの、ほっとした気持ちになる、懐かしさ感じる佇まい futt.gif

    柳沢公団住宅前 「そば処 かしわや」


    がらがらと引き戸を開けて入ってみると・・・、
    これが又、なんとも懐かしい雰囲気いっぱい。
    使い込まれた壁に柱、年季を感じるテーブルがきちんと並べられた、ちょっと食堂のような昔からある蕎麦屋の風景。
    奥には、掘りごたつの小上がりが2席あり、テレビが天井近くでかかっている。

    それでも、きちんと掃除され、ところどころに花が生けられた店内に、地元の方々が美味しそうにお蕎麦に丼を食べている。
    すぐに、「いらっしゃいませ~」と出迎えられ、空いていたテーブル席に腰を下ろすと、ほぉっとした心地でいっぱい・・futt.gif

    08-9-2 店内

    冷たいそば茶と出された品書きを手にすると、写真入りのメニューはとても豊富。
    各種蕎麦に加え、丼もの、セットもの・・・。

    08-9-2 品書き108-0-2 品書きかしわ

    隣で食べているおじ様の「つけとろ」も美味しそうだし、向こうのテーブルで食べている「冷やしたぬき」も美味しそう・・・と、品書きを見ながらあれこれと迷ってしまう。

    と、品書きの中程に、「特製かしわやせいろ(佐賀地鶏)」というのが bikkuri.gif

    「かしわや」さんで、「かしわや」、しかも「特製」、これはいいな~、と、注文をとりに来て下さったおじさん(ご主人かな?)に、
    「これは温かい汁なんですか?」(写真だと、器に鳥わさが入っているよう・・・?)
    と、お聞きすると、
    「そうそう、熱い汁に冷たい蕎麦。熱い汁で食べるのも美味しいよ」
    とおっしゃって下さり、(鳥わさせいろなわけないか・・^^;)、それをお願いすることに。

    08-9-2 かしわせいろ

    程なくして出された「特製かしわやせいろそば」。
    ほかほかと湯気を立てた鶏汁に、朱塗りの蒸篭にたっぷり蕎麦が盛られてる。

    08-9-2 せいろ

    蕎麦は、薄めの色の丹精な細切り。手繰りあげると、軽やかな蕎麦の香りがそこはかと漂う。よく見ると、透明な蕎麦の粒がところどころに見られ、お、これは・・・bikkuri.gif

    08-9-2 せいろたべ

    口に含むと、冷水でぴし~っと〆られた感触が心地よく、しなやかでしっかりとした腰加減。
    噛み締めると、これも軽やかに、爽やかな蕎麦の風味が漂う。

    想像していたよりも、ずっと美味しい蕎麦に、すっかりうれしくなってしまう。

    08-9-2 かしわあぷ

    かしわ汁には、身がしまり、それでいてふわりとした、美味しい鶏肉がたっぷり heart.gif

    08-9-2 せいろたべ2

    そして、この汁に浸し食べる蕎麦が、これ又美味しい
    しっかり鶏の旨味の染み渡った熱々の汁は、濃さ、味わいがとてもいい。熱い汁に浸されても、しっかりと腰を感じる蕎麦によく絡まり、するするっと入って行ってしまう。

    ・・・と、先程のご主人が、私のテーブルのすぐ後ろの小上がりの席にちょこんと腰掛け、
    「どう?熱い汁で食べるの、美味しいでしょ」
    と、にこにこして話しかけてくださる。
    「美味しいです♪、お蕎麦も、美味しいですね~」
    と、伝えると、
    「そう、うちは、ね、手打ちで打ってるんだよ」
    とうれしそうに答えて下さる。
    「ご主人が打たれているんですか?」
    と、さらにお聞きすると、
    「いや、今はうちの兄ちゃんが打ってるんだ」
    とのこと。時々厨房から見え隠れする男の方かな?

    などと、話すほのぼのとした会話が又あったかく、私の食べるのを見守るように、あれこれお話などまで・・・。

    ここにお店を構えられ、30年近くなるとのこと。この辺りの事などなどから、こちらは今でも、出前もやっているそう。
    「出前は、ね、数が足らなくなっちゃうから、機械打ちなんだけどね~」
    と、お話していると、なんと、上品そうなおばあちゃん(大女将さん?)まで
    「お近くなの?」
    と、蕎麦湯を持って顔を出してくださる。

    なんだか、あったかいな~futt.gif

    08-9-2 蕎麦湯

    注ぎいれた蕎麦湯は、これも予想を裏切った、白濁したもの。
    これは、なかなか、うれしいお店じゃあないの・・・ hahha.gif

    と、お腹もいっぱいになったのもさることながら、
    あったかいご主人、大奥様の気持ちが何よりもうれしい。

    帰り際、
    「又、きますniko.gif
    と伝えると、あったかい笑顔で、
    「ぜひ、又来てね。あともしよかったら、これ、出前のだけど・・・」
    と、出前のお品書きまで・・・。

    入れ替えにはいっていらっしゃったお客さんは、袋いっぱいに入ったじゃがいもを
    「田舎のなんだけど、よかったら~」
    などと、親しげに話している様子。
    地元に根付き、気持ちの温かいお店なんだなぁ、と微笑ましい思いでいっぱい。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    08-9-2 バイク

    外に出たら、出前帰りのお兄さんまで、暖かい笑顔で
    「ありがとうございました~」、と。
    なんだか、とってもうれしいなぁ・・・・futt.gif


    *お品書き
    二八せいろ 680円、天ぷらせいろ 1,200円、冷したぬき、きつね、冷しとろろ、冷麦 780円、冷しむじな、冷し山菜なめこ、特製かしわせいろ 890円、合鴨南蛮せいろ、三昧そば 1,200円、たぬき、きつね 630円、山菜、おかめ、山かけ、力、肉南蛮、カレー南蛮 780円、おかめとじ 880円、にしん、けんちん、かしわ南蛮 840円、親子南蛮、天ぷらそば 940円など
    玉子丼 730円、牛丼 840円、親子丼、カツ丼 890円など、天重あわせ、カツ重あわせ、牛丼合わせなど 1,150円、

    お酒 420円、そば焼酎、ビール 550円、サワー 350円
    蕎麦味噌 300円、玉子焼き 400円、沢蟹の唐揚げ 350円など



    08-9-2 もらって・・
    「そば処 かしわや」

    西東京市柳沢3-3-11
    042-461-5989
    お昼は3時半くらいまで、
    夜は8時半くらいまで
    (とお話の中から・・・)
    水曜定休



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    やっていますよ♪。
    ただ、駅からだと、ちょっと歩くかもしれないですが…。
    よかったら、是非、です(^^)
    2011/06/11(土) 23:06:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yoshino BLOGより
    この店、まだやってるんでしょうか‥‥。駅の近くでは殆んど外食をしないんですが、一度行ってみたいです。
    2011/06/11(土) 10:33:17 | URL | よしの #mQop/nM.[編集]
    柳沢住民様
    柳沢、住民・・?(^^)。
    ご近所さんですね♪♪

    はい!
    私も、(一人で行ったのですが)飴、頂きました♪
    (しかも、大好きなミルク飴)

    出前も敏速・・
    ああ、骨折していた折に、知っていれば・・・(ノ_-;)

    でも、いーい、お店ですよね~♪
    2008/09/15(月) 22:35:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    かしわや
    かしわやのおばちゃんは子供を連れて行くと帰りに必ず飴玉を下さいます 出前も迅速(^。^)y-.。o○
    2008/09/15(月) 14:53:09 | URL | 柳沢住民 #-[編集]
    ☆まがり★ 様
    そうだったんですか!
    では、ぜひ、
    次回木曾を訪れたら、「そま酒」を探してみま~す(^^)
    2008/09/05(金) 12:33:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    中乗りさん
    惜しい
    木曽のかけはしを造ってるとこが
    中学の同級生の実家っす
    冬季に限定で仕込む「そま酒」がお勧め
    東京では手に入らないなあ
    2008/09/04(木) 19:26:57 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ☆まがり様
    車屋!
    前に通ったことがありますよっっ。
    (その時は、時香忘に行っちゃったのですが・・・)
    あ、そうそう、木曽と言えば、「中乗さん」にも行きました♪
    美味しいお酒でしたよ~。
    2008/09/04(木) 10:46:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    鶏肉を九州の方では「かしわ」と呼びますね。
    「かしわ飯」とか鶏肉の炊き込みご飯でしたよね?
    こちらの「かしわや」さんという屋号は「鶏」のことだんですね、多分。
    美味しそうだぁ~。いや、他に紹介して下さっているお店も、甲乙つけがたくお美味しそうです。
    「旨そうだなぁ~」とヨダレを垂らして毎度拝見させて頂いています。
    以前、西荻にあった「はつね」というお店が好きでした。なくなって久しいですけど…。
    2008/09/03(水) 22:16:57 | URL | 河畔亭 #oIShCrXQ[編集]
    鶏漬け蕎麦はよく自分で作って食べますので
    大好きですな

    そうなんす
    木曽出身なんすよ
    最近は19号沿いに車屋って
    評判のお蕎麦屋さんがあるのだが
    いつも駐車場がいっぱいで
    まだ入ったことがないんだな~
    2008/09/03(水) 16:33:17 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >