つれづれ蕎麦 
    喜多見 「志美津や」
    2008年09月06日 (土) 22:10 | 編集
    昨夜2軒のお店に降られて沈んでいたところ・・・、
    彼も休日出勤で出かけてしまったので、友人と「志美津や」さんで待ち合わせ。

    前回は、水なすに心が奪われてしまって食べずにいた帆立を、なくなってしまう前に食べておかなくては・・・。

    08-9-6 店

    喜多見 「石臼挽き手打ち 十割蕎麦 志美津や」

    うんうん futt.gif、今日もご主人の自転車が・・・.


    まだまだ暑さの残る中、向かってきたので・・・、
    まずは、とっくに始めていた友人達のテーブルに腰を下ろして、ビールでぷはっ アップロードファイル

    08-9-6 ビール08-9-6 あて

    あてに出された、椎茸昆布がしみじみとしてとても美味しい。

    落ち着いたところで・・・、念願の帆立、帆立・・・

    08-7-22 品書き夏

    と、品書きの中に見つけた、「冷やし帆立の雪華そば」 onpu.gif
    でも・・・、これはビールに合わせて頂きたい、と、単品の「帆立の雪華揚」でお願いすることに。

    08-9-6 ほたて

    しばし、友人達と歓談しながら待っていると・・・、
    程なくて、ころっころっとした揚げた帆立が三つ盛られ、爽やかに玉ねぎの千切りを添えて出される。

    08-9-6 ほたてあぷ

    カラリと揚げられた衣の帆立をかぶりつくと、これは面白い hahha.gif
    帆立の身の間には、チーズが挟まれていて、ほんのりとろ~り。

    帆立は身がまだレアくらいの、絶妙な火の入り具合で、ほっこりとしてジューシ。これにチーズのコクが加わり、これは美味しい love.gif

    顔を出されたご主人にお聞きすると、もうそろそろシーズンメニューも夏から秋に変わり、帆立に変わって牡蠣になるとのこと。
    牡蠣もまた楽しみだけど、ぎりぎりでこの絶品帆立を食べられて大満足 niko.gif

    08-9-6 酒

    となったら、お酒も頂こう♪と、ご主人に薦められて「万齢」を。
    軽やかですっきりとしたお酒は、まさに昼酒にぴったり heart.gif
    と、残りの帆立と一緒に味わい・・・

    08-9-6 なす108-9-6 なす2

    さらに、おばあちゃんの茄子の漬物二種、もみ漬けに芥子漬け。

    ゆっくりと楽しんだ後の、〆のお蕎麦は、友人は「超粗挽きそば」。

    08-9-6 超粗びき

    私は、「粗挽き蕎麦 熟成4日目」。

    08-9-6 熟成

    見た目はほぼ変わらない、蕎麦の欠片がびっしりと覆う、野趣溢れた姿。

    08-9-6 熟成あぷ

    だが、熟成の香りは格別。ダダ茶豆そのものの、穀物と豆をあわせたような、甘みのある香りがむせ返るほど立ち込める。この香りだけで、もう、うっとり love.gif

    08-9-6 じゅくせいどあぷ

    口に含むと、ざらりとした舌触り。
    噛み締めると、香り以上に途端に広がる、濃厚な穀物の味わい。今日は、やや短めではあったけど、この風味、味わいの前には、目をつぶってしまいそう・・・。

    08-9-6 じゅくせいたべ

    最後には、バランスの取れた美味しい汁に蕎麦湯を注ぎいれ、余韻に浸るひと時。

    季節おりおりのお料理が楽しく、最後に〆る美味しい蕎麦。
    やっぱりここはいいな~、としみじみと。

    そろそろ秋のメニューが顔を出し始め、去年食べ損ねた「きのこせいろ」や「けんちん蕎麦」も楽しみなところ。

    今日もご馳走さまでした~hahha.gif


    *ビール 550円、万齢 600円、帆立の雪華揚げ 700円、粗挽き蕎麦 800円


    自家製粉 手打ち十割そば 
     「志実津や」

    狛江市東野川4-13-5 03-3489-0381 
    11:30~20;30毎月6日・16日・26日原則
    禁煙 P有り ご主人のブログ  これまでの訪問

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    しのぶ様
    うふふふふふ・・・。

    これは、絶対、読むよりも、食べて欲しいなーって思って・・・(^^)
    2008/09/10(水) 21:12:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    本当です。
    蕎麦ももちろん!
    こちらの季節のお料理も、ひときわ目を引きます。

    それと・・・
    私は、こちらのおばあちゃまが大好きで、大好きで・・・(^^)
    2008/09/10(水) 21:11:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yoyo様
    こちらの熟成、すごいですよね♪

    帆立もいいですよ~。
    ぜひ、なくなる前に!

    蕎麦ポタ、今度、是非ご一緒したいです。
    よろしくお願い致します。
    (まだ、私、初心者ですが・・・・)
    2008/09/10(水) 21:10:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    え~、次の予定がなかったら・・・。ホタテがメチャメチャ美味そうですね。私も熟成とあらびきをいただきましたけど、熟成の香りすごかったです。次は是非、蕎麦ポタでご一緒しましょう。
    2008/09/09(火) 19:54:26 | URL | yoyo #-[編集]
    新そば 二種盛り
    新そば キタワセの微粉と粗挽き二種を先日頂きました~研究熱心な店主、毎回何が出てくるか楽しみですね(b^-゜)
    2008/09/09(火) 08:35:16 | URL | まあやん #-[編集]
    くぅ~っ
    勿体ぶりますなぁ(^-^;)
     
    これは自分で確かめるしかねぇっすねww
    多摩川を下って水道橋までかぁ。。
     
    いい感じの距離です♪
    2008/09/09(火) 00:09:41 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    しのぶ様
    うふふふふ・・・(^^)。

    食べてみて下さい♪
    食べてみて下さい♪

    ぜひぜひ。
    御主人と、自転車のお話も、
    又一考、です♪
    2008/09/08(月) 23:47:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うわぁ~
    この粗挽きはスゴぃですねぇ。
     
    歯ごたえはどんな感じなんでしょうか。
    熟成の香りってのを堪能してみたいっす。
     
    でも、つい目がいってしまいます。
    玄関前のご主人に愛車にねww
    2008/09/08(月) 21:55:23 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >