つれづれ蕎麦 
    夏旅行Ⅳ 安曇稲核 「わたなべ」
    2008年09月14日 (日) 23:57 | 編集
    3日目 9月11日(木) 

    飛騨古川温泉「八ツ三館」で、素晴らしいお料理に舌鼓、温泉温泉でふは~っと堪能し、有名な高山朝市で、おばちゃんのお漬物など買ったりし・・・、

    夏休み最後の宿、大町温泉郷へ。
    高山から大町までは乗鞍スカイラインを使って行く、との事で、これは私の思ったりsunglass.gif

    乗鞍スカイラインを超え、山並みの絶景を見ながらのドライブは眺めがよくて、心まで広々としてくるよう・・・。

    08-9-11 風景2憲蔵

    なんて雄大、そして大らか・・・
    この景色にうっとりしながら、お昼は、これも行って見たいと興味を持ったお店へ~・niko.gif

    っと、そういえば、「不定休あり」だった、と思い出し、途中寄った道の駅でお店に慌てて電話して確認。すぐに出てくれた電話にほっとし、

    「あの・・・、今日営業してますか?」
    と、お聞きすると
    「ん?やってるよー。一人で来るんかね?」
    「いえ、二人で参ります」
    「そうかい♪。・・・まってるよ~」

    との受け答えに、なんだか、親戚のおばちゃんが待っていてくれるような、そんなほのぼの~とした気持ちになっている。

    08-9-11 店

    そして・・・、たどり着いた、おばちゃんのお店。
    158号線、気をつけていなければ(これまで何度か通ったなぁ・・・)通り過ぎてしまうような、普通の一軒家。でも、ちゃんと看板に暖簾も下ろされている niko.gif

    稲刻ダム近く 「手打ち蕎麦 わたなべ」

    通り過ぎるとこだったよ~っase2.gif、と、何とかお店の下の駐車場に車を止め、階段を上りお店へと。
    ふっと、飯山のおばちゃんのお店を思い出しながら、食堂のように短い暖簾のかけられた戸を開け、
    中へと入ると・・・

    いいな~・・futt.gif、こういうの。

    なんとも言えない、懐かしいむか~しの食堂のようなテーブルが4卓置かれ、窓ががらりと開け放たれた、ほのぼの~としたお店。

    すぐに「おばちゃん」が顔を出し、
    「電話くれた・・、人かね?」
    と、おっしゃりながら、にこにこと迎えて下さる。

    「はい♪」と答えながら、他にお客さんもない中、窓際のテーブルに腰を下ろす。

    冷房なんていらない・・
    入り込んでくる、清々しい風がなんて気持ちいいんだろう~・・futt.gif

    と、本当に親戚の家に訪れてきたかのような心地になりながら見上げると、品書きが板に書かれて下がってる。

    08-9-11 店内品書き

    「手打ちもり 450円」、「手打ちもり(大)550円」!! wao.gif
    さ、さらに・・・、「ラーメン 400円」まで!(これも興味シンシン)

    と、二人で驚き(感動し)ながら、私は「もりそば」を、彼は「もり(大)」を、
    それと、そばがきが美味しいとの話を聞いていたので、「そばがき」をお願いすることに。

    頼むと、「はいよ~」と、厨房(?)に入った女将さんを見送り、天井近くに飾られた見事な蜂の巣などを見ていると・・・

    08-9-11 前菜?2

    娘さん(かな?)が、お水と一緒に次々とテーブルに並べてくれた品々に、再びびっくり。

    08-9-11 きゅうり

    豪快に盛られた「茄子とキュウリの漬物」(茗荷添え)に、古漬けの野沢菜。

    08-9-11 おひたし

    それに・・・、これは何かの摘み菜かな?ほろっと柔らかい菜っ葉の、優しくほのぼのとしたお浸し。

    08-9-11 こしょう

    最後の一皿は、
    「これは、胡椒なんですが、ちょっと辛いですが、よかったら・・」
    との言葉を添えて出された一品。

    こんなのが目の前に置かれたら~・・・
    再び、「ビール」か、「お酒を・・」と頼みたくなりそうになってしまうのをぐっと押さえる(のが、つら~い u-n.gif ) 。

    08-9-11 薬味

    同時に置かれた薬味も、これも豪快♪
    だが山葵はきちんと摩り下ろされた瑞々しい山葵で、たっぷりの葱が添えられる。

    そして・・・、このお新香をつまみながら待っていると、程なく出された「そばがき」に、これ又びっくり!

    08-9-11 蕎麦掻

    鍋のまま出された豪快な、出来立ての蕎麦掻。

    添えられたスプーンで掬い、口に含むと・・・

    08-9-11 そばがきあぷ

    ふわっふわっの、とろっとろ
    口に含んだ途端、とろ~っと溶けてしまう程の柔らかさで、ふわ~っと蕎麦の風味が広がる。そのままでも美味しい蕎麦掻だが、葱いっぱいの漬け汁に浸すと、これが又美味しい。

    さらに・・・、先ほどの「胡椒」の醤油漬けをちょんっと乗せて食べると、これまた美味

    と、味わっていると、続けて「もりそば」が置かれる。

    08-9-11 手打ちもり

    太い田舎蕎麦かと思っていた蕎麦は、蕎麦の欠片がところどころに散った、繊細な細切り。
    切り口もきりりと立ち、瑞々しく盛られた姿がとても美しい。

    08-9-11 手打ちもりあぷ

    手繰り寄せると、お日様を感じる蕎麦の香りがふわ~り。口に含むと心地のいいしなやかなしっかりとした腰。纏った冷水が美味しく、噛み締めると蕎麦の風味が広がってくる。

    08-9-11 手打ちもりたべ

    ・・・が、
    な~んて難しい事を考えるのなんて、、どうでもよくなってしまう。

    とにかく、おばちゃんが打ってくれた蕎麦を、こんなに空気のいいところで、のんびりと食べていたら、もうそれだけでたまらなく美味しい futt.gif

    水切れも悪く、ところどころかなり短いのがあったとしても
    もう、そんなのどうでもいいじゃないの・・・
    そんな気持ちになりながら、
    とにかく美味しくて、美味しくてするするするする食べてしまう。

    鰹の風味がとてもきれいで、薄めの優しい汁もどっぷりつけて、もう夢中~

    08-9-11 手打ちもり大

    彼の「もり(大)」見事な盛り付け。それでもするりと、「胡椒をちょっと乗せても旨い」などと言いながら、美味しそうに食べてしまってる。

    08-9-11 そばゆ

    もっと食べたいような気持ちすら感じながら、出された蕎麦湯をそそぐと・・・、
    これも濃厚~。
    とろっとろの白濁した蕎麦湯を注ぎいれ、たっぷりと頂いたら、心もお腹も幸せな心地でいっぱい niko.gif

    「美味しかった~」
    と伝えると、うれしそうに微笑みながら、
    「そうか、よかったな。又おいで futt.gif

    とおっしゃって下さるおばちゃんの言葉に、何とも言えない暖かなものが胸にこみ上げてくるよう。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    東京じゃ味わうことのできない、大事なものをも頂いて・・・

    又、会いに来たい。
    今度は、おばちゃんのあったかい蕎麦も食べてみたいな。。 futt.gif


    *お品書き
    そばがき 500円、手打もり 450円、手打もり(大)550円、かけそば 500円、月見そば 550円、やまかけ 600円、ラーメン 400円、野菜いため 700円、ビール 550円、酒 350円


    08-9-11 店入り口
    「手打ち蕎麦 わたなべ」

    長野県松本市安曇稲刻2897
    0263-94-2507
    11:00~17:00
    おばちゃんの用事があるとき休み
    P3台



    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    やすでん様
    一言っ!
    羨ましいぃぃぃぃ~っっ。

    又、食べたいです。
    そして、又おばちゃんに会いたいです。

    んー、本当に羨ましいです~(u_u*)~
    2011/04/21(木) 11:23:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    俺近所なんでいつでもいける。
    うらやましいでしょ。
    俺も大好きなおそばやさんだ。
    2011/04/20(水) 12:19:48 | URL | やすでん #-[編集]
    あくあ様
    はい、とっても素敵なところでした♪
    どこもすべて・・・。

    でも、でも、
    まだまだいっぱいいっぱい行きたいところがあって・・・

    あくあ様の群馬のお話も楽しみにしております♪
    2008/09/17(水) 13:28:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ごく唾・・・
    衝動・・・ゴックンです。
    素敵ですね~。
    行ってみたいところばかり通るのですね(笑)
    2008/09/17(水) 09:28:54 | URL | あくあ #fol219KY[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/09/16(火) 23:33:59 | | #[編集]
    しのぶ様
    しのぶさんもお新香好きなんですね♪
    私も、大好きで・・(^^)。

    ごはん二杯はないかもしれないけど、
    二合はいけるかも(笑)
    2008/09/16(火) 11:46:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    えぇ
    この漬物でご飯2杯はいけますww
     
    もちろん蕎麦とも頂きたいですけどもね。
    2008/09/15(月) 23:12:49 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    しのぶ様
    そうそう♪
    茄子にキュウリに茗荷・・・
    もう、うれしい限りですよね(^^)。

    ご、ご飯・・?
    あ、そういえば、なぜか「野菜炒め」なんてメニューもありました~(笑)

    飛騨古川のこの旅館は、とてもオススメです。
    お料理がとかく、素晴らしいものでした。。
    (しかも、露天風呂には、振る舞い酒まで・・・・笑)
    2008/09/15(月) 22:50:38 | URL | yuka #Ke8K76NU[編集]
    辛汁様
    そうそう!
    テフロンだと、後片付けが楽ですよね(^^;;
    (私もそうしてます~)

    乗鞍スカイライン、
    夏は通れないんですかっっ?
    し、知らなかった・・

    この時期は、空いていて、とても快調でしたよ♪

    それはそうと、
    お、終わってるなんて、い、言わないで下さい~(^^;;
    又、行きますね♪

    >手挽きの蕎麦掻のあるところは99%蕎麦も美味しいかも

    ふむふむ。
    確かに・・・(゜゜)
    2008/09/15(月) 22:48:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    もーっ
      もーっ、

    ほんっとにありがとうございました。

    すごく!すっごく、よかったです。
    いいなー、ああいうお店。
    本当に、なんていうか、言葉にならないくらいのものを頂いて帰ってきました。

    新そばの時期・・
    ああ、ぜひとも伺いたいです。
    (でも、ここはさすがに車じゃないと難しそうですよね~・・・涙)

    蕎麦も、お新香も、そばがきもよかった!
    そして、何よりもおばちゃんが♪

    今回も、本当に・・・
    各所のアドバイス、ありがとうございました。
    2008/09/15(月) 22:44:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦大好き様
    >8月の下旬に主人と、愛知県→岐阜の郡上八幡、白川郷、飛騨高山と見て周り、その後長野の安曇も通過して関東に戻ってきた

    びっくりしてしまいました!
    まさに、私たちのルートと同じですね♪

    蕎麦大好き様は、どちらかで素敵なお蕎麦に出会えたのかしら?ぜひ、お聞きしたいです(^^)。
    白川郷は、何年か前に訪れ、あの合掌村の中のお店で、あったかいお蕎麦を食べた記憶があります。(雪が積もった冬の日だったので)。そこかしら・・・?
    又、こっち方面に来られることがあったら、ぜひぜひ、おばちゃんのお蕎麦、食べてみてください。
    言葉にならない素敵なものがいっぱいです!

    拍手・・
    今までありがとうございました。
    密かに、この拍手に、支えられている私です。
    これからも、よろしくお願い致します。
    2008/09/15(月) 22:41:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ツボです。
    茄子とキュウリの漬物!
    ミョウガが添えてあるとこがツボですわ。
     
    冷酒で一杯もいいですが、炊きたての
    ゴハンでいただきたいです。
     
    飛騨の旅館も素晴らしいとこに
    お泊りになったようですね。
    2008/09/15(月) 18:02:34 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    テフロン
    蕎麦掻はテフロン加工の行平が便利ですと
    教えてあげたい。
    (後片付けが楽です)
    ↓マニアックな方の影響でしょうか?
    乗鞍スカイラインは 夏でなければ
    マイカーで通れるんですね・・・?
    蕎麦掻は 食べる寸前に手挽きしたのを食べると 
    美味しすぎて 蕎麦切りが 不味く感じ食べられなくなりますwww・・
    京都では 蕎麦以外を楽しんでいただくか
    一生懸命良い部分を 探さないと駄目です。終っています。
    PS、手挽きの蕎麦掻のあるところは99%蕎麦も美味しいかも
    2008/09/15(月) 16:28:13 | URL | 辛汁 #phHF4o9M[編集]
    でしょ でしょ !!
    っね、
     言った通りでしょ

    最近知れてしまったが、以前は私の隠し蕎麦屋の一軒でした。
    新蕎麦が出た後にもう一度行ってみることをお薦めします。
    稀にですが素朴だが凄い時があります。

    それにつけても・・・
     久し振りに あのっ 蕎麦掻き 食べたいな
    2008/09/15(月) 13:31:33 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    美味しそう
    いつも美味しそうなお蕎麦を、楽しみに拝見させていただいてます。
    拍手だけ地味にさせていただいているのですが、今日は思わず書き込みを・・・。
    8月の下旬に主人と、愛知県→岐阜の郡上八幡、白川郷、飛騨高山と見て周り、その後長野の安曇も通過して関東に戻ってきたもので・・・。
    安曇の辺は蕎麦が美味しいと聞いていましたので、立ち寄りたかったです~。。
    白川郷も行列の蕎麦屋さんがありまして、チャンスが再びあればあそこのお蕎麦を食べたいと思っております。
    これからも欠かさず、こちらのブログは見させていただきますね。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
    2008/09/15(月) 13:01:11 | URL | 蕎麦大好き #aaz1Jo1w[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >