FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「手打めん処 つきじ」
    2008年09月29日 (月) 21:28 | 編集
    築地の裏道にある小さなお店。
    昼時になると、ぞくぞくと人が入っていくので、以前からとっても気になっていたところ…。

    先日、某お蕎麦やさんに振られてしまったこともあり、やや不安な気持ちを感じつつも、勇気を出して入ってみると、中からふわ~とラーメンのいい匂い。周りを見るとみんなラーメンを食べている様子に、私もついついラーメンを頼んでしまったが…。

    これがちゃんっとした手打ちの美味しい麺だったこともあり、今日は、是非ともお蕎麦も試してみようと再び入店。

    08-9-29 みせよこ

    築地 「手打めん処 つきじ」

    扉を開けるとすぐ、愛想のいいおばちゃんに出迎えられる店内は、食堂のようなさっぱりとしたつくり。天井下にテレビが置かれ、シンプルなテーブルが8つ程置かれてる。

    午後3時になろうとする時間にも関わらず、場所柄だろうか、入れ替わり立ち代りお客さんが入ってくるのがすごい。

    すぐに出されたお水を頂きながら、ラーメンメニューの裏側のそば・うどんの品書きに目を通す。
    せいろを初めにして、鴨汁、豚汁、天ぷら、なめこ、山菜…と、迷ったが、朝から降り続く雨模様に肌寒さを感じていたので、温かい蕎麦が頂きたい。
    中から、ちょっと珍しい「あさりそば」をお願いしてみることに。

    08-9-29 あさりそば

    なんとな~く、テレビにを眺めながら待っていると、程なくして出されたあさりそばは、大振りの丼で出される。
    お、これは美味しそう♪。
    しかも、ちゃんと殻入れの器が添えられているのはうれしいな niko.gif

    まずは、下が見える位の澄んだ汁をすくい口に含むと、これが美味しい heart.gif

    08-9-29 あさりそばあぷ

    鰹の柔らかい出汁がふわりと香り、すっきりとしてまろやか。しかもアサリの出汁も染み出でて、この汁だけでも頂きたくなってしまう上品なかけ汁。

    08-9-29 あさりあぷ

    たまらず、アサリをひとつ食べてみると、さすが築地、かなり大きめのアサリはぷりっぷり。
    火の入り方がいいのだろう、身からはアサリのエキスがじゅわ~と染み出てくる。
    ん~、美味しい

    08-9-29 あさりそばたべ

    そして…、浸された蕎麦を手繰り上げると、挽きぐるみの色の黒い田舎蕎麦。
    温かい蕎麦には、この位の太さが丁度よく、食べ応えがあるもの。ところどころに切り幅の違うものが混じっている辺りは…、本当に手打ちなんだろうか???(微妙~)

    とはいえ、汁にからまる蕎麦は喉越しもよく、するすると食べてしまう。
    あんまり美味しくてすっかり汁も頂いたら、汗が滲んでくる程に、ぽっかぽか niko.gif

    満足感を感じながら、ほっとしていると、後から入ってきたおじ様は、何やら柱に掛けられたホワイトボードを見ながら、おつまみとビールを頼んでる。
    見ると、「2時~ ゆっくりタイム」と、書かれ、美味しそうなお料理がずら~り。
    お聞きすると、中休みなしで営業しているとのこと。築地でまちまちの時間帯で働く人にはうれしいだろうな~、と思わせる。

    普通のお蕎麦やさんとは、又ちょっと違った雰囲気だけど、又こういうのも面白い。
    ご馳走様でした~hahha.gif

    11月~との、「けんちんそば」も食べに来ようかな futt.gif


    *お品書き
    せいろ 550円、胡麻汁つけめん、冷やしたぬき 650円、とろろ、豚汁 750円、野菜天ぷら、鴨汁 900円、なめこ 800円、なめこおろし、あさり、山菜 850円、カレー、野菜天ぷら、けんちん、にしん、鴨南蛮 900円、五目御飯(味玉、沢庵付)210円、

    ラーメン600円、めんま 800円、チャーシュー 900円、味噌 750円、辛味ラーメン 900円、辛チョンラーメン 800円、ごまラーメン 900円、つけめん 700円、つけ麺胡麻汁 759円、げき辛つけめん円」、冷し中華 850円など



    08-9-29 ごちそうさま
    「手打ちめん処つきじ」

    中央区築地7-8-7
    03-5565-1893
    中休みなし




    (せっかくなので…)前に食べた「しょうゆラーメン」。

    08-9-29 ラーメン08-9-29 ラーメンあぷ

    平打ちのちぢれ麺は、もちもち。
    スープも、鰹の風味に鴨の出汁が加わった、すっきりした美味しいスープ。
    チャーシューはほろほろ…。


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    soba様
    あ、ぴったり♪です、
    >山形の田舎町のおそばやさん。

    なんか、ほのぼの~として、
    おばちゃんたちもあったかくて、
    お蕎麦も、太めの挽きぐるみ。
    なんか、よかったな、って思えました。

    夜も、ぜひ、
    伺ってみたいです♪
    2008/09/30(火) 23:29:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    このあさり汁は、本当に美味しかったです!
    ほかの温蕎麦も食べてみたくなりました。

    でもって!
    ラーメン!
    これが美味しかったんです。
    なんでも、パルバリー産の鴨肉を出汁に使っているそうですよ♪
    麺も、こちらはきちんと手打ちで、もちもちしこしこ、美味しい麺でした(^^)
    2008/09/30(火) 23:27:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    どうもです

    そうなんですよね
    築地というより
    山形の田舎の町のおそばやさんっていう
    雰囲気ですね

    大きめの机がそんな雰囲気を
    醸し出しています

    夜行くとまた
    飲みの世界でなかなかよいですが
    閉店も早いです (笑)

    2008/09/30(火) 22:19:17 | URL | soba #-[編集]
     あさりそば~実に美味しそう。汁にアサリのエキスがたっぷりだったでしょうね。
     そして気になるのがラーメン。澄んだ醤油スープに平打ちの縮れ麺~一度食して見たい風情です(^^;
    2008/09/30(火) 12:50:20 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >