FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    清瀬 「蔵吉家」
    2008年10月09日 (木) 21:21 | 編集
    清瀬の病院に入院している御方のお顔が見たくて、お天気もいいのでポタも兼ねてお見舞いに。
    (所沢街道ってこわ~い、トラックびゅんびゅんっase2.gif

    お顔を拝見したら、なんだかとっても懐かしくて、しばしのお話。
    思っていたよりもお元気そうなお姿に、ほっとし・・・病院を後に futt.gif

    安心したら、途端にお腹ペコペコだったのを思い出す。

    せっかく来ている清瀬。
    機会があったら是非訪れてみたいと思っていた駅前のお店へ伺ってみることに。

    08-10-9 店よこ

    清瀬駅北口。
    西友の前に広がる駅ロータリーからすっと伸びた通り沿い。
    いろいろな商店に並んで佇むお店にすぐ行き当たる。

    清瀬 「手打そば 蔵吉家」

    ちょっと見、蕎麦屋というよりは、居酒屋さん?のような店構え。
    いやいや、壁にはしっかりとした文字で書かれた、「一番乗り 新蕎麦」の張り紙が niko.gif



    午後1時もとっぷりとすぎた昼下がり。
    暖簾をくぐって入ったお店は、ほんのり照明が落とされ、テーブル席がきちんと並べられた落ちついた空気。
    横には小上がりの席も2席作られ、のんびりと寛げそう。

    「お好きなところにどうぞ」
    とすぐに出てきて下さった花番さんの声に、壁際の席に腰をおろす。

    08-10-9 張り紙酒08-10-9 はりがみ

    ほっとしながら目の前の壁を見上げると、心そそられる
    「コクと甘みが違います 京都の豆乳で作った はんなり豆腐」
    の文字に、途端心惹かれる。
    しかも、後ろの壁には日本酒の銘柄がずら~り。

    思わず、興味惹かれるこのお豆腐で蕎麦前を一杯・・
    といきたかったが、今日は自転車でこれから帰らなくてはならない。。
    涙を呑んで諦め、ちょっと冷たい飲み物で喉を潤し、置かれていた品書きに目を通す。

    08-10-9 品書き308-10-9 品書き2

    冷たいそば、温かいそば、それにうどんと豊富に並ぶ品書きのほかに、「ランチサービス」の品書きや、「昼限定」の定食まであり、しばしうれしく悩んでしまう。

    中から、ランチの「小海老の掻揚げ丼」と悩んだが、盛りだくさんで美味しそうな、しかもせっかくの「昼限定」、「蔵吉ご膳」をお願いすることに。

    程なくして目の前に出された「蔵吉ご膳」。

    08-10-9 蔵吉ご膳

    お盆の上には、盆狭しと置かれた「サラダ」に「お刺身」それに「とろろ」に一膳ご飯。

    08-10-9 さらだ

    まずはサラダを頂くと、薄くスライスされた大根サラダがしゃきしゃき♪。
    大根の瑞々しさに、かけられたドレッシングがとてもいい。

    08-10-9 刺身2

    お刺身は、鮪の・・・中トロ?鮮度のいいほろっと溶けていくような鮪でこれも美味いっ

    と、一切れ頂いているタイミングで揚げたての天ぷらが置かれる。

    08-10-9 天ぷら2

    なんって贅沢なご膳♪と、うれしくなってしまう天ぷらは、海老に茄子、シシトウにかぼちゃの盛り合わせ。

    お刺身あって、天ぷらまで・・・onpu.gif
    と、うれしく添えられた粉塩と共にゆっくりと堪能していると、

    「お蕎麦お持ちしてもよろしいでしょうか?」
    のお声がかかり、お蕎麦が出される。

    08-10-9 そば

    「ご膳」だからかな?やや少なめではあるが、四角の蒸篭に盛られた蕎麦を見て、一気に期待が湧き上がる。

    艶々と光る丹精な細切りの蕎麦は、手繰り寄せると清々しい蕎麦の香りがふわ~り。

    08-10-9 そばあぷ

    口に含むと、冷水でしっかりと〆られた心地のいい舌触り。かみ締めると、どこかもちもちさのあるしっかりとした腰。
    新蕎麦ならではの、爽やかな風味が広がりこれは美味しい heart.gif

    やや甘めではあるがすっきりとした汁とのバランスもよく、あっと言う間に手繰ってしまう。
    こんなお蕎麦だったら・・・、せいろ単品で頂いてみたい・・・、と少々後悔まで。。

    08-10-9 とろろ

    頃合ぴたりと出された、やや白濁した蕎麦湯でほっとしながら、きめ細かに摩り下ろされたとろろをご飯にかけて、残りの鮪と共に頂くと、これが又美味しい・・・onpu.gif

    すっかりお腹いっぱ~いの、大満足なお昼に niko.gif

    駅すぐ近くでこんなお店があるなんて・・・、ご近所の方が羨ましくなってしまう。

    並べられたお料理も手ごろな値段で、日本酒も豊富に揃い、そしてこの美味しいお蕎麦。
    これは、夜にもしっぽりと来てみたい・・・。
    そんな思いまで。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    次回は、お蕎麦をたっぷりと堪能しに訪れてみようっと♪


    帰りは、迷いながらものどかな裏道をの~んびり niko.gif


    *お品書き
    せいろ 630円、変わりそば 1,050円、二色 1,150円、おろし、つけとろ 980円、鴨汁、豚角煮せいろ 1,050円、せいろ野菜天もり 1,150円、せいろ海老天もり 1,260円、せいろ穴子天もり 1,570円、たぬき 780円、ちから 950円、掻揚げそば 980円、山かけ 1,150円など

    そばみそ、揚げそば、梅くらげ、ままかり、板わさ 400円、山芋揚げ 480円、しらすおろし 580円、そばの実とろろ 630円、にしん煮、玉子焼き 680円、野菜天ぷら 520円など
    生ビール 480円、枡酒 580円、地酒各種 580円~

    ランチ(丼とそば) 980円、蔵吉ご膳 1,480円



    08-10-9 店
    「手打そば 蔵吉家」
     
    清瀬市元町1-4-16
    042-491-8585
    11:30~142:30 / 17:30~22:30
    月曜定休
    お店のHP





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    takao様
    情報ありがとうございます♪
    と言う事は、清瀬にあった時と同じような雰囲気なんですね(^^)。
    移転しても良さはそのままというのは、とてもうれしい。
    是非、伺いたいです。

    2013/01/08(火) 09:34:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うちの近くです
    今の住所は世田谷区経堂4-6-6、千歳船橋駅から徒歩5分足らずのところにあります。うちから近いのでよく行きますが、気楽で美味しくていい店ですね。
    2013/01/07(月) 21:42:07 | URL | takao #-[編集]
    えんじゅ様
    そうだったのですか…。
    千歳船橋に。。
    そちらも調べてみます。

    それと、又素敵な情報、ありがとうございます(^^)。
    こちらも折を見て、伺ってみようと思います(u_u*)~
    2012/12/16(日) 07:53:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あ 千歳船橋だった
    あ間違えた 千歳船橋でした。
    失礼しました。
    2012/12/15(土) 21:34:57 | URL | えんじゅ #-[編集]
    蔵吉家は移転
    昨年と同じ 新座から清瀬への野火止用水ウォーキング

    途中の平林寺周辺の雑木林の風景に心癒され
    ゴール後はもちろんお蕎麦。

    南と北と交互に行こうと
    今年はこちらには寄らず南の篠新を目指したのですが
    南口駅前の大きい看板が目に入り 「手打そば 松庵」へ
    (地酒 数種ありの良い店でした。ぜひどうぞ)

    そしてそこで相席させていただいた地元の紳士から 
    「蔵吉家は世田谷の方へ移転した」と聞きました。

    ネットで検索してみれば なんと経堂のようです。
    とりあえずお知らせまで・・・
    2012/12/15(土) 21:29:08 | URL | えんじゅ #-[編集]
    えんじゅ様
    そうなんです、自駅にあったらうれしいな~と思うお店ですよね!
    私も、まだまだ食べてみたいものがいくつもあったのを、胸の奥に残したままです。
    又行ってみようかしらん~(^^)
    2011/12/18(日) 23:27:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ウォーキングの後は・・
    昨年の野火止用水・平林寺周辺ウォーキング ゴール 清瀬
    の時は駅の南の蕎麦屋へ行きましたが 今年はこちらで・・・・

    ランチ時間は ずらしたつもりの13時半でしたがまだまだ
    この定食目当てお客さんで混雑。お店の元気の良いお兄さんは大忙し。

    ならば 蕎麦前をと 板わさ、そば味噌
    日本酒は上喜元、義侠

    野菜天せいろには 熱々のミニトマトが2個入っていました。

    禁煙じゃないのが残念だったけれど
    和める良いお店でした。地元の人が羨ましい・・・・


     
    2011/12/17(土) 23:44:45 | URL | えんじゅ #-[編集]
    新機器管理研 様
    新機器管理研さんのコメントを読んでいたら、ますます、しっぽりと行きたくなってしまいました。
    日本酒も壁に貼られているのを見る限り豊富ですよね♪
    それに!「おろしそば」。
    そ、そんな楽しそうなしつらえなんて♪♪
    これは、ぜひ頼んでみたいです。

    新所沢街道・・
    私もここは、もうあまり自転車で走りたくないです・・・(汗)
    これからも、どうぞよろしくお願い致します(^^)。
    コメント、本当にありがとうございました。
    2008/10/20(月) 09:14:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    昨夜寄ってみました
    > 並べられたお料理も手ごろな値段で、日本酒も豊富に揃い、そしてこの美味しいお蕎麦。
    > これは、夜にもしっぽりと来てみたい・・・。
    > そんな思いまで。

    このカキコにつられて出かけての帰り途中下車して寄ってきました。
    冷酒二杯、糠漬け盛り合わせ、野菜てんぷら、おろしそばを食してきました。

    野菜天は「塩」でと出されたものが粒が細かくこくがありなかなかのもの(銘柄確認はしなかったが)でした。

    おろしそばも小鉢で「おろし」「しらす」「おかか」「てんかす」「きざみねぎ」と分けられて出されおり、自分流の食べ方ができよかった。

    また来たい店の一つにさせていただきます。

    yuka さんは非常に腰が軽く数多くの店をめぐっておられますが、わたしはなかなかの状態です。これからもご案内の店をめぐってみようと思います。

    所沢街道をポタするとは勇気がありますね。わたしもポタするのですが所沢街道は敬遠しています。

    今後もよろしく
    2008/10/20(月) 05:37:18 | URL | 新機器管理研 #NRz5JdAM[編集]
    恵比寿様
    そうですよ~。
    清瀬在住の方、いいなーって思ったお店です。
    ランチもグー♪
    だし、夜もとっても良さそう(^^)。

    今度は、ちゃんっとお蕎麦を堪能しに、又伺いたいと思ってます。
    2008/10/12(日) 12:06:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    東京病院の..
    メタボ改善促進Dr.(栄養課所属)の恵比寿が清瀬と聞いて飛んできましたw

    恥ずかしながら地元を蔑ろにしてしまってるようです。。
    近々、ランチをこちらで頂きに蕎麦ポタしてきますねって近すぎ..(爆)

    2008/10/12(日) 05:14:47 | URL | 恵比寿 #-[編集]
    よしの様
    はい(^^)。
    ほんとですね~。まーえに、よしの様が、野猿街道はやだって言っていたのがよーく分かりました・・・。

    ただ、行きは目的地に到着しなくちゃならなくて・・・。
    (と、言いつつ、行きもわき道に逸れたら、思い切り迷ってしまいました~^^::)
    帰りの散歩のように~は、楽しかったです♪

    まだ、皮がちょっと痛いのがつらいだけ?
    2008/10/11(土) 07:48:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    あ、「東京病院」通りがかりました♪
    外来食堂・・・

    ん?食べちゃだめ?
    はーい(^^)。
    2008/10/11(土) 07:45:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    ここ、お蕎麦もよかったですよ♪
    ぜひ(^^)。

    ふるふるさんとの審判。
    はいっ(・・)\ 、承りました!
    2008/10/11(土) 07:43:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    aiz様
    はい、帰りは裏道を迷いながら帰ってきました~(^^)。
    お尻がちょっと痛いです・・・(涙)
    2008/10/11(土) 07:41:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あ~そうそう!
    >ゆったり、まったりがポタの醍醐味
    AIZさん、いいことを仰る。誠にまことにそのとおり。
    (→オマイハぁ、交通費を浮かせるためだろう!)

    はは、浮かせるべき交通機関が当地にはないんだった
    ...orz

    それにしても天気さえ良ければ遠回りして吉!ですね。
    (をいをい!)

    どこかにお蕎麦屋さんが待っているかもよ。
    (だからさ)

    蕎麦と環境と相俟って「散ポタ蕎麦」!!
    (こらぁーっ!!)

    参考になりませず、ペコペコ (汗;
    2008/10/10(金) 23:51:10 | URL | よしの #-[編集]
    清瀬かぁ
    東京病院(独立行政法人国立病院機構 東京病院)の外来レストランも捨て難いですよ。

    蕎麦はなかったっけ・・・
    いや、あった!
    食べてはいけません(笑)。
    2008/10/10(金) 01:32:04 | URL | ふるふる #POQ5NLzM[編集]
    清瀬なら行けそうです!!
    いつか「ふるふる」さんとの手打ち勝負の審判をお願いします!!!
    2008/10/10(金) 00:07:20 | URL | 森のたぬき #-[編集]
    所沢街道でポタですかー
    そりゃトラック多いですよ(゚д゚;)
    地図を眺めてゆったり走れる裏道を探求しましょうね、
    ゆったり、まったりがポタの醍醐味ですよー(^ε^)♪

    おっと、お蕎麦のブログでした、失礼!
    このランチセットをみて相模原のお蕎麦屋さんを思い浮かべてしまいました。
    肝心のお蕎麦が少ないのは一寸さみしいけど、
    自転車でお腹が空いた時にはこういうセットもまた嬉しいもんです。
    お刺身にかんぱちがなくてよかったですネ(^^)
    2008/10/09(木) 21:39:10 | URL | aiz #kJo.AJT.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター