FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    永福町 「黒森庵」
    2008年10月20日 (月) 23:50 | 編集
    京都から仕事で来たお友達から、「平日昼間しか行けないお店に行きたい」とのリクエストを受け、真っ先に頭に浮かんだ「黒森庵」

    一緒に伺いましょう~と駅で待ち合わせ niko.gif
    お天気もいい今日、自転車に跨り、ポタリングを兼ねて向かってみることに。

    08-10-20 神田川2
    吉祥寺でちょっとした買い物を済ませ、井の頭公園から神田川沿いへ。

    右手には小さな小川、左は木々が植え込まれた川沿いの道は、すこぶる気持ちがいい。
    気持ちよ~くポタリングしながら、永福町に到着~。


    08-10-20 あふた4
    駅で友人と落ち合い、お店へと。

    憧れだったお店の前の自転車置き場(?)。

    ご主人の自転車の横に私も停める事ができて、何だか感激・・・futt.gif

    商店街からちょっと脇に入った、閑静な住宅街の中。

    08-10-20 店

    柔らかな日差しを受け、すっと降ろされた暖簾が今日も静かに靡いている。

    永福町 「黒森庵」

    平日のゆったりとした昼下がり。暖かくお嬢さん達に迎えられ、空いていたテーブル席に腰を下ろす。

    と、走ってきた後の喉がビールを欲しがっている。
    し・か・も♪、今日は遠方からのお友達も一緒。
    だったら・・・、と、ご主人に自転車を預かって頂けるようお願いし、心置きなく・・・
    まずはビールで乾杯~onpu.gif

    08-10-20 びる

    前回すっかり気に入ってしまた茄子のお通しを頂きながら、まずはビールに合わせようと、「ケイジャン風味の焼き味噌」を。

    08-10-20 みそ08-10-20 みそあぷ」

    初めて(と思う)見るようなケイジャン風味の焼き味噌に、びっくりしている友人の顔に、私までなんだか満足満足 niko.gif
    これは、本当にビールに合うな~。

    そして、「黒森庵」のお料理をたっぷりと味わえる、二種の三点盛りを。

    08-10-20 三点わ

    ちくわさミソネーズ添え、黒白サラダ、有機糠漬けの盛られた「和の三点盛り」。

    08-10-20 三点よう

    そして・・・、じゃがとひじきのアルデンテ、パルマ産生ハム、ニンジンサラダ・マスタード風味の盛られた「洋の三点盛り」をも。
    どちらも友人は気に入ってくれたようで、なんだかうれしいい。

    08-10-20 品書きさけ

    これらのお料理を頂きながら、弾む会話にお酒に切り替えて。
    又新たな種類が加わっているのがうれしく、あれこれ迷いながら選んだのは、広島のお酒「華鳩」。
    ふわりとして軽やかでありながら、旨味のあるお酒にこれも大満足。

    と、自転車エキスパートのaizさんもいらっしゃって、自転車の調整などまでしてもらい・・・、見違えるように乗りやすくなった自転車にこれも大感激。ありがとうございました~♪

    と、ゆっくりと楽しい時間をすごし・・・、そろそろお蕎麦を頂くことに。
    初めて訪れる友人は、ここならではのお蕎麦をと、辛味大根にパルメジャーのチーズの付く「イタリアの白もり」。

    08-10-20 いたりあ

    蕎麦をチーズで食べるという事に驚き、衝撃を受けた様子の友人が
    「蕎麦に申し訳ない・・・。」「・・・でも、美味しい・・・」とつぶやきながら手繰る姿を
    、なんだかうれしく眺めながら~

    私は、ここで是非試してみたい、と思っていた、「もりそば」に玉付きでお願いすることに。

    08-10-20 もり

    長野の奈川の蕎麦で打たれた、艶々とした丹精な細切の十割蕎麦。
    それに、見ただけでうれしくなってしまう鮮やかな卵黄 heart.gif

    08-10-20 もりあぷ

    まずはそのまま笊に盛られた蕎麦を手繰り寄せると、これが濃い、香ばし~い穀物の香りに、それだけで、もううっとり。

    08-10-20 もりどあぷ

    エッジのきりりとした姿も凛々しく、口に含むともちっとした心地のいい腰加減。
    噛み締めると、香り以上にふくよかな蕎麦の風味がじわ~っと広がってくる。
    又、今日の蕎麦も一段と美味し~い onpu.gif

    そのままでしばし楽しみ、次は鰹の香り高いすっきりとしたもり汁に浸し楽しみ・・・

    08-10-20 もりたべ

    そして、いよいよ卵にもり汁を少々注いで溶き混ぜ、蕎麦に絡め頂くと・・・

    ・・・・お、美味っしぃ~っlove.gif

    卵のまろやかでコクのある味わいが蕎麦に絡まり、その風味と合わさる美味しさ。卵好きにはたまらに至福の味わい。

    もう夢中で手繰り口に運んでしまう。
    食べ終えた後には、とろっとろのポタージュ蕎麦湯を注ぎいれると、これが又美味しい。
    もうすっか~り大満足 buchu-.gif

    08-10-20 まめ

    最後に出されるデザートのお豆が、食べ終えた後の口にうれしく、ゆっくりと頂いて。

    友人達との時間も、又新たな美味しいお蕎麦を頂けた事もうれしく、心から堪能できたひと時。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    本当に・・・、あっという間のひと時だったなぁ~と。。

    ご主人、そして、N様、お会いしたかったY様、師匠A様、戻ってきて下さったK様、素敵な時間をありがとうございました~♪


    *お品書き
    もりそば 800円、イタリアのもり 1,100円、赤もり 1,300円、温もり 1,000円
    一番摘みとろ焼海苔、ニンジンサラダ・マスタード風味、ちくわさミソネーズ添え、自家有機糠漬け 350円、じゃがとひじきのアルデンテ、パルマ産生ハム、黒森の黒白サラダ 400円、焼き味噌 550円
    和の三点盛り 700円、洋の三点盛り 750円
    ハートランド 500円、酒各種 350円~ ワイン 300円



    08-10-20 びふぉあ1
     「黒森庵」 

    杉並区和泉3-17-6
    03-3327-4496
    11:30~15:00
    金・土・祝 & 東京都民の日 定休 
    禁煙
    これまでの訪問




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    わ~い(^^)。よしのさんだ♪

    神田川沿い、これ、とっても快適でした。私でも、景色を堪能しながらで、あっという間(おおげさ?)に着いていたような・・・(^^)。

    もり蕎麦に卵、かけ蕎麦に卵
    もう、これは~~♪たまらない(私には)です。

    乾麺、私もたまに茹でます。
    よしのさんは、どこを愛用してるのかしら?

    あ、サドル。。。
    まだ、痛いんです、若干。
    えっ?年単位?
    まだまだですね~~~・・・


    それはそうと!
    自転車取りに行かなくちゃっっ(^^;;
    (今寂しいんです・・・)
    2008/10/23(木) 23:05:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おやおやおや
    可愛いバッグがつきましたね。
    (始りました)

    神田川沿いの道というのもなかなかヨサゲな雰囲気です。
    (・・・続きますなあ;)

    もり蕎麦に卵って合うでしょう?当方も19日の昼飯はそれでした。
    (おお、偶然!)
    ...ただし、乾麺でした...orz

    とはいえ、乾麺の茹で方もなんか巧くなったかな?
    (自画自賛)
    今どきは200グラム一袋なんで、一人で全部食べられます。
    (少ないんだよネエ)

    サドルが慣れるには、毎日のように乗っても年単位でかかり
    ます。ナラウヨリナレロ、とはこのことと覚えたり?
    (話が戻りますなあ)
    2008/10/23(木) 16:06:57 | URL | よしの #-[編集]
    しのぶ様
    いや、無理にとは・・・(^^;;。

    大丈夫、行っただけでも収穫はあると思いますよ~♪
    2008/10/22(水) 22:41:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    是が非でも
    コチラにはチャリポタで行かなイカンですなww
    2008/10/22(水) 22:10:45 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    しのぶ様
    素敵でしょ(^^)
    だって、ク・ロ・モ・リ 庵、ですよ♪

    ぜひ、このパルメジャーノチーズ出たる蕎麦も試してもらいたいです。目がうろこ、ですよ~。
    もっちろん、普通の「もりそば」もあります。
    2008/10/22(水) 09:47:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おぉぉぉ~(  ̄O ̄)
    なにがステキって暖簾がステキ過ぎますっww
     
    チーズで蕎麦ってのは味の想像がつきませんねぇ。。
    これはぜひ直接確かめたいっ
     
    永福町まではチャリではキツぃ距離っすなぁ。
    でも、ぜひ伺ってみたいです。
    2008/10/21(火) 23:46:46 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >