FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    千歳台 「蕎亭 仙味洞」 
    2005年04月29日 (金) 23:15 | 編集
    近くにあるから、前々から行こうよ、と言っていた「仙味洞」。
    環八の世田谷警察署の裏あたり。
    20050429224822.jpg

    なんと、ほとんど並ぶように違うお蕎麦やさんがあって
    しかも、駐車場も共有。
    なんとも、ほほえましい。。。
    入り口も、飾りけののない、
    いたって、ふつうの町の蕎麦屋風情。


    がらがら・・と、中に入ると、これまた庶民的な空気があって、
    それは、返って落ち着く雰囲気のお店。
    ちょっと民芸風?

    お品書きは、結構充実。
    蕎麦もさることながら、うどんのメニューがすごく多い。
    今日は、又異常に暑いので、ちょっと勘弁だけど、
    どれもこれも、そそられる感じ。

    とりあえず・・・は、と、
    わたしは「せいろ」を。
    限定20食の「田舎」も興味があって、ものすごく悩んだんだけど、
    やっぱり、せいろは食べておきたい
    20050429225649.jpg
    で、「せいろ」。

    なんと割りこにふたつに分けて出される
    薄めのクリーム色の細切りの蕎麦。
    素朴な見た目だけど、切り方はいい


    ものすっごく、風味が!とか、
    ものすごいレベル!とかいうのではないけど、
    なんだかおいしい。コシもあって、風味もあるの。
    つゆなしでも、なんだかするする入っていく感じのそば。
    つゆも辛口で、非常にあってるし、わさびもホンマモン。
    およっこれはなかなかいいのでは。。
    近所ってことだったら、今まで来なかったのがちょっともったいなかったかなぁ。。

    で、これは彼の頼んだ「なめこおろし」
    20050429230318.jpg20050429230330.jpg
    こっちの蕎麦はざるに盛られて。なめこたっぷりで、満足の様子。

    最後の蕎麦湯はナチュラルなものだけど、つゆに薄めてみると、つゆの出汁がしっかりしてるのが分かる。
    ふむふむ。。
    ちょっと、又近いうちに来て、「田舎」をためしてみなくちゃ。。

    なんとも、家族ぐるみっぽい、気取りのないお店で、こういう店が近くにあるのは、ちょっと便利かも。

    帰りぎわ、入り口横の打ち場で、おじさんが蕎麦をうち初めた。。
    丁寧に頭をさげて「ありがとうございました」と言ってくれて、なんだか、気持ちいい気分を感じたな。。
    ほー、ごちそう様

    *お品書き
    せいろ 730円、 田舎(限定20食)800円、 なめこおろし 940円、
    とろろそば 990円、 鴨汁そば 1,080円、 天ざる 1,890円、など。。


    「蕎亭 仙味洞」
    世田谷区千歳台3-9-5 03-3484-4548
    11:00-15:00 17:00-20:00 水曜休 P9台(多いっ!)


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    みやざわの二色♪
    もりさん、コメントありがとうございます。そうですか・・、是非田舎を試してみますね。
    今まで行かなかったのが不思議なくらい、うちから近いとこにありました。

    狛江「志美津や」は、たまーに行きます。ここもアクセス不便ですよね。でも、ここでは十割しか食べたことない。。田舎は太打ちだとおばさんが言ってましたが、今度は試してみようかな。。

    それはそうと、みやざわの話を聞いたら、又すごく行きたくなってしまいました・・・。布田の陶兵衛もにも(気候がいいと)行きたくなっちゃうし・・・、体がいくつか欲しくなっちゃいます。
    2005/04/30(土) 11:40:07 | URL | yuka #-[編集]
    田舎もうどんも楽しめます

    もりです。

    「仙味洞」けっこういけますよね。
    ただ、天麩羅が売りみたいで、そば味噌のような軽いつまみがないのが欠点。
    噛むとしっかり香る田舎はなかなかいけます。
    私は蕎麦一辺倒なので食したことがないのですが、知人の話ではうどんが絶品とのことでした。

    小田急沿線では、まだ行ったことがないのならば、狛江「志美津や」がお勧めです。
    2色があるので悩まずにすみます。十割蕎麦もあって、やはり悩むか…?

    2色といえば、また「みやざわ」に行ってしまいました。2色を合い盛りでお願いしましたが、いいですね、このお店にはまってしまいそう。
    2005/04/30(土) 08:42:53 | URL | もり #-[編集]
    そ、そんなすごいお店だったなんて・・・。。
    うわあ。。

    先週偶然にも、帰り道で前を通ったものだったので、「なんだ、ここだったんだ・・・」って行ってみたんです。

    花まきさんは、何を召し上がったんですか??近々、田舎を食べないと・・・と思ってます。
    2005/04/29(金) 23:37:48 | URL | yuka #-[編集]
    うん、うん、
    「気取りがなくっていいお店」ですよねぇ。
    花まきは去年、5年越しの念願叶って行ったお店なんです。わっお!5年だなんて・・・我ながらすごいと、今思った。
    ぎゃ!よーく数えてみたら7年だったよ!
    2005/04/29(金) 23:34:36 | URL | 花まき #pYrWfDco[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >