三鷹 「御狩野」

2008/11/03/21:24  [東京都下の蕎麦]三鷹市・三鷹駅 画像あり

朝からどんよりとして、何だか肌寒い。
出先途中で、「暖っかいものが食べたいな~hanamizu.gif」 とつぶやいた所で・・・
丁度通りがかった事もあり、「じゃ、ここにしよっか」と、彼が車を回し入れる。

08-11-3 店

三鷹 人見街道沿い 「手打ちそば 御狩野」


扉を開いて入った入り口すぐには、季節のお勧めメニューが黒板に書かれてる。
煮込みの文字がずらり~と並び、もう、冬なんだなぁ・・・。

08-11-3 おすすめ

「特製玉子とじ」というのが気になりながら、花番さんに通され窓際の席に腰を下ろす。

すでに2時もすぎようとする、休日の昼下がり。
ご家族連れ、ご夫婦・・などなど、すべての席が埋った満席の店内。
さらに後から後からお客さんが入ってきて・・・、待っている人までも。

このところ、お蕎麦もめっきり美味しくなったこともあるのだろう、この人気にちょっと驚き。すんなりと座れた事をラッキーと、出されたお茶を頂きながら、品書きを開く。

黒板の「玉子とじ」を頭の片隅に品書きを眺めていると、「カレー南蛮」の写真がとっても美味しそう。と、思っている丁度その時、花番さんが運んでいる「カレー南蛮」の香りがふわ~っと漂い・・・

これはっ、「カレー南蛮」だっ。と即、決定 niko.gif

鍋物を頼んでいる人が多いようで、少々待たされ・・・
出された「カレー南蛮蕎麦」。

08-11-3 カレー

蕎麦屋のカレーならではの、明るい色合いのカレー汁が、器たっぷりよそられている。それに上からも伺える程、豚肉に葱もたっぷり。

08-11-3 カレーたべ

よく掻き混ぜて、まずは熱々のカレー汁を口に含むと、蕎麦汁に絡んだカレーが優しくもありぴりりっとして旨い。

中の蕎麦は、しっとりと穀物感を残しながらカレーによく絡み、しっかりカレーを楽しめる。中の豚バラ肉は、とろりと柔らかくたっぷり蕎麦とカレーと一緒に頂くと、さらに旨さが増し美味しい。

ずるるっ、ずるるっ・・・と、夢中で食べ進めてしまう。
汁まで全部頂いたら、ほんのり汗もじんわり~とする程、ぽっかぽか niko.gif

彼は、「ここの餅は揚げてあるんだったよな~」と、言いつつ頼んだ「力そば」。

08-11-3 力

澄んできれいな汁に、彩りよく人参、シシトウが飾られ、揚げ餅が二個盛られてる。
「焼いたのより、この揚げてあるのがいいんだ」
とのことで、満足そう。

すっかり体も温まり、お腹も満たされ・・・
ご馳走さまでした~ hahha.gif

寒い日の「カレー南蛮」は、特にたまらない。
この冬、ちょっとカレー南蛮にはまりそうな予感?futt.gif

*カレー南蛮そば、力そば 800円


08-11-3 ごちそうさま
「御狩野そば店」

三鷹市大沢6-3-25
0422-31-9367
11:00~21:30
月曜日 P多数
これまでの訪問



関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/1103-102af69b

◄ prev next ►