FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「菊谷」
    2008年11月04日 (火) 22:44 | 編集
    随分ご無沙汰し、新メニューの「季節のお蕎麦」が気になっていたところ・・・。
    午前中に先生宅を訪れお稽古を終わらすと、その足で石神井公園へ niko.gif

    08-11-4 店

    石神井公園 「手打そば 菊谷」

    うんうん futt.gif こちらも早速、「新そば」の旗・・・。

    午後1時過ぎ。
    店内のカウンターには、静かに憩うお客さん。
    私も混じり並んで、端の椅子を引き腰を下ろす。

    まずは・・・、連休中がまんしていた蕎麦前を頂きたく、「菊酔ひ膳」を。
    お酒は定番の中から「上喜元」を選んでお願いする。

    08-11-4 菊酔い膳

    二品付く「酒肴の小鉢」には、うれしくも「長芋のしょうゆ漬け」に「穴子の煮こごり」。

    すっきりとして口当たりの軽やかな「上喜元」を頂ながら、好物のプルンプルンっとした、「穴子の煮こごり」を。

    08-11-4 煮こごり

    しっとりとして口に含んだ途端にとろ~り
    軽やかで上品な味わいの「菊谷」さんの煮こごりは、本当に美味しい。

    08-11-4 煮こごりあぷ

    しかも、このぷるっぷるの煮こごりの下には、ふわふわとした身の穴子がたっぷりと横たわっているのが又うれしい。

    そして、もう一品の「長芋のしょうゆ漬け」。
    一瞬、あん肝??と、思ってしまった、珍しく輪切りで出された一品。

    08-11-4 長芋

    がぶりと頬張ると、さくっさくとした軽やかな歯ごたえが心地よく、しっかりと味の染み入った長芋が美味しい。ほのかに山葵の風味のする長芋のしょうゆ漬けは、日本酒にぴったり。

    この二品に、半合のお酒はあっと言う間・・・。
    あと少し頂こう~と、今度は「店主の隠し酒」と書かれたホワイトボードを見つめ、中から「春霞冷おろし」をお願いする。

    08-11-4 季節の酒08-11-4 つまみメニュー

    と、一緒に置かれていた「日替わり酒肴」の品書きが以前から比べてとっても豊富。
    「さんま」もあるんですね~♪
    などと話ながら、ちょっとだけ頂いた「さんまの筒煮」。

    08-11-4 さんま

    ほろほろっと身のの崩れるほど、柔らか~く炊かれ、味の染み入った秋刀魚が旨いっ!これで、しっとりと熱燗を合わせるのもいいだろうな~・・・などと思わせる。

    08-11-4 酒

    居心地のいいカウンターでゆっくりと頂く、この上ない贅沢な蕎麦屋での昼酒 futt.gif
    しみじみと味わい、時折ご主人達と交わす会話も楽しく・・・、すっかり時の経つのを忘れてしまいそう。

    と、久々にのんびりした後には、お目当てのお蕎麦を頂こうと、改めて品書きを見つめると・・・

    08-11-4 品書き1
    ん?値段に取り消し線?
    見るとこのご時世なのに、なんっと値下げしているっwao.gif

    円高還元?(なわけはなく・・)お聞きしたら、これまで二八だったのを九一に変えたから・・・、とのこと。
    「値上げはしたくなくて・・・」
    と話すご主人の心意気がうれしい。


    と目で追い、お目当ての蕎麦、「季節の蕎麦」を発見♪

    08-11-4 新メニュー

    これこれ♪楽しみにしていた、「鴨そぼろとキノコの蕎麦」。
    これを、九一と十割の「利き蕎麦」でお願いすることに。

    08-11-4 きのこ汁

    頼むと程なく、まずはたっぷりとよそられた湯気を立てた「鴨そぼろときのこ」の汁が置かれ、続いて「九一」蕎麦が置かれる。
    横にそっと沿えて置かれた、黒七味が又うれしい。

    まずは、北海道の新蕎麦で打った、こちらでは初めて頂く「九一蕎麦」から。

    08-11-4 九一

    透明な蕎麦の粒が浮く粗挽きの丹精な細切りの蕎麦は手繰り上げると、新蕎麦とは思えないような濃い香りがふわ~っと漂う。

    08-11-4 九一あぷ

    うっとりしつつ口に含むと、心地のいい腰加減。
    噛み締めると、しっくりと歯を包む感触が楽しく、じわ~っと香ばしい蕎麦の風味が広がってくる。
    これは美味しい onpu.gif
    これまでの十割に、ふわっとした優しさが加わったような感触。その後に追ってくる風味に、せっかくの汁を漬けるのを忘れてしまいそうになりながら・・・

    楽しみにしていた「鴨そぼろとキノコのつけ汁」を♪

    08-11-4 きのこ汁たべ

    一手繰り浸し口に含んでみると、これがすごい。
    鴨汁より濃いのでは・・・と思わせる程、鴨の風味がじっくりと染み渡っている。
    これは濃厚~!
    鴨肉は苦手ではあるが、鴨の出汁は大好きなので、これは旨いっ love.gif

    その中に浸された、エリンギにエノキ、しめじのしゃきしゃきとした歯ごたえも楽しく、蕎麦に絡め頂くと、もういくらでも食べてしまえそう。時折絡まる鴨のそぼろが又いい感じ♪

    08-11-4 生粉

    と、あっと言う間に食べ終えた頃合に、長野の新そば「生粉打ち」が置かれる。

    08-11-4 生粉あぷ

    もう長野も新そばなんだ・・・と、驚きつつ手繰る蕎麦は、これも香りが濃い。

    08-11-4 生粉たべ

    口に含むと、さすが生粉だからだろうか・・・。もちもちっとした歯ごたえを感じ、ダイレクトに風味が押し寄せてくる感覚。
    どちらも甲乙つけがたく、しばしこれもそのままで楽しみ・・・、
    その後で漬け汁で頂き、と、心から堪能しきってしまう futt.gif


    余韻に浸りながら、程よく白濁した蕎麦湯を注ぎいれ、この鴨そぼろ汁をゆっくりと楽しんでいると、ふと、小さく置かれた「お知らせ」の紙。

    08-11-4 お知らせ08-11-4 玄米

    ランチタイムのサービスで、玄米ご飯を始めたとの事。
    玄米は私も好きなので、ちょっとお聞きすると、福島県あだたら高原の無農薬有機栽培の玄米だそう。
    「これが、美味しいんですよ」
    と、ちょっと味見してみませんか?とちょこっと出して頂いた玄米ご飯。

    もっちもちとして柔らかく、甘みを感じる味わいのある玄米。
    これは美味しい。
    出されたごま塩が又よく合い、これはなかなかいいサービス♪

    季節のお蕎麦や、日替わりで出される楽しいお料理。
    そして、ますます美味しさを増してくるお蕎麦に、目が離せない。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    今日もたっぷり堪能させて頂き、満足な心地でお店を後に。
    次は・・・、何を頂こうかな♪


    08-11-4 看板
    「手打そば 菊谷」

    練馬区石神井町3-27-16
    03-5393-6899
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    (日曜 11:30~17:00売り切れ)
    月曜定休 禁煙
    これまでの訪問



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    あれ?
    白滝のカレー炒めじゃなかったんですか(笑)。

    行かれたんですね♪
    利きそば、素晴らしいでしょう~(^^)

    そういえば、ちょっとご無沙汰(^^;。
    私も又行きたくなっちゃいました♪
    2009/01/16(金) 12:26:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まねっこさん
    先程行って来ましたー!
    利き蕎麦美味しかったです。
    店主さんに「yukaさんのおっかけです」
    とお伝えすると、「最近yukaさん、来てないですねー」
    ・・・だそうです☆

    えっ!ふるふるさんが登録者だったんですかー???
    2009/01/15(木) 14:09:44 | URL | 森のたぬき #-[編集]
    新危機管理研様
    行かれたんですね♪♪

    時、時間によっては、
    とてもゆったりとくつろげるお店です。
    店主は、酒にはかなりのお方なので、
    それも重々楽しめる・・・

    なんだか、いつか、こちらでお会いしそうな予感です(^^)
    2008/11/24(月) 23:46:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    先週行って来ました
    このページを見て昼時に行って来ました。
    昼時で私が行ってから、奥様方でいっぱいになり、早々に引き上げました。

    幸いに待たずに入れ、ビールとわさびのり、おぼろ豆腐、蕎麦はお勧めの「ねぎぶっかけおろしそば」

    やはりここは酒通の店ですね。つまみがよい。またねぎてんぶっかけがビールとあう

    腰を落ち着けて飲める店のひとつですね。ゆったりできる時間帯を狙えば。
    2008/11/24(月) 18:15:25 | URL | 新危機管理研 #NRz5JdAM[編集]
    soba様
    (^^;;;

    内緒です~っ(汗)。
    2008/11/07(金) 11:12:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ポタリングですね
    すばらしいです
    2008/11/06(木) 09:47:17 | URL | soba #-[編集]
    ゴールドカード比較様
    本当、新そばが広まり、蕎麦の美味しい季節になりました(^^)。

    時期折々、いろんな産地のお蕎麦が出てくるので、いつでも菊谷さんの蕎麦美味しいですよ(^^)。
    いずれ、ぜひぜひ♪
    2008/11/06(木) 05:22:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    ふるふるさんが登録者だったんですね!
    又こちらにもいらっしゃって下さ~い。

    品書きもいろいろ増えましたよ~(^^)。
    2008/11/06(木) 05:20:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    う~ん・・・おいしそう!
    菊谷さん行ってみたい。

    菊谷さんはすぐにはむりそうだから新そばだけでも味わっておこう。
    2008/11/05(水) 15:50:16 | URL | ゴールドカード比較 #JalddpaA[編集]
    菊谷さん、凄い!
    yukaさん、ホント菊谷さんが好きですねぇ~~(笑)。

    以前はよく通っていたけど、家が離れてしばらく行って居ないなぅ・・・。

    今は北海道産と長野産ですか。

    福井産が素晴らしい甘みが有ったのが懐かしいです。

    そういえばこの「菊谷」さん、ライブドアグルメのそば・うどん部門でランキング第一位になっていますね。

    登録した甲斐がありました(笑)。
    2008/11/05(水) 08:50:29 | URL | ふるふる #POQ5NLzM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >