吉祥寺 「中清」

2008/11/24/10:20  [東京都下の蕎麦]吉祥寺 画像あり

昨夜は、仲良しご夫婦が、高尾山登山の帰りに吉祥に寄って下さるということで・・・
是非行ってみたいとの「中清」で、待ち合わせ niko.gif

08-11-23 身s


午後6時には、もうすっかり暗闇の中、ぼんやりと灯るお店の風情もいいもんだな~・・・

08-11-23 今日のそば
と、「本日の蕎麦」、「黒姫」の文字に、ちょっとうれしくなりながら、見知った扉を開く。

吉祥寺 「手打そば 中清」

丁度同時くらいのタイミングで落会い、高尾山の想像を超えるほどの込み具合などなどをお聞きしながら・・・

まずは、ビールでお疲れ様~の乾杯 onpu.gif

08-11-23 ビール

いつも女将さんの手作りで出されるお酒のアテは、大豆とひじき、こんにゃくのほっとする煮付け。

早速、お料理の注文を・・・。

まずはご希望の「烏賊の粕漬け」。

08-11-23 いか

ビールには打ってつけの、豚カツにたっぷりとおろしが乗った「豚珍勘」。

08-11-23 ぶた

それに、ちょっとピリ辛の「茄子の揚げ出し」。

08-11-23 なす

これらで、たっぷりビールも堪能し、お腹も落ち着いたところで・・・

08-11-23 酒
そろそろ・・・niko.gif
と、お酒をお願いすることに。

勝駒、宗玄、萩の鶴・・・
と順番にいただいて。


お酒に合わせて、蕎麦味噌、手作り塩辛、自家製豆腐の味噌漬けの「三種盛り」。

08-11-23 三種

新鮮でとろ~りと美味しい、「蛍烏賊の沖漬け」。

08-11-23 ほたる

それに、大好物の「紅葉子」。今日も又、このしっかりとした粒々がたまらな~い buchu-.gif

08-11-23 もみじ

たっぷりとお酒も堪能し・・・、そろそろお蕎麦をも。
夜になって風が冷たくなってきたので、私は「鴨汁」を。

08-11-23 かもじる

薄切りの鴨肉で作られたここ独特の鴨汁は、鴨の旨味が凝縮濃厚に染み出たもの。中の鴨肉もふわっと柔らかく、鴨肉苦手な私でもこういう鴨肉だったら、ぺろりと食べてしまう美味しさ。

友人の旦那様は、「北極(豚肉)カレーせいろ」。

08-11-23 北極

たっぷりと注がれたカレー汁は熱々。
きりっとスパイシーな味がありながら、蕎麦屋のカレーの良さのあるカレー汁。これも暖まりそう~♪

それに、今日は北海道、黒姫の新そば(信濃2号)で打った田舎、常陸秋蕎麦の粗挽き(熟成)があるとのことで、大皿に三種盛ってもらって、取り分けて頂くことに。

08-11-23 そば

見た目にも全く異なる面持ちの三種の蕎麦。これだけ打ち分けてしまうご主人は、やっぱりすごいな~・・・と、改めて。

まずは北海道の微粉で打った、白めの丹精に切りそろった細切りのお蕎麦から。

08-11-23 北海道

しっかり穀物の香りの漂う蕎麦を口に含むと、ふわりと甘みを感じる、風味豊かに広がる蕎麦。喉越しもよく、誰にでも美味しく頂ける正当な蕎麦。鴨汁に合わさると、さらに甘みが強く感じる。

殻ごと挽きこんだ、文字通り挽きぐるみの「黒姫の新そば」は、手繰り上げるとカカオを思わせる香ばしい香りがふわり。

08-11-23 くろひめ

口に含むと粘りのある腰があり、噛み締めるとこれもビターなカカオを思わせる香ばしい味わい。新蕎麦らしくないしっかりとした味わいに、この蕎麦の粗挽きも食べてみたい・・・と、思わせる。

「これは、結構化けてくるような気がするんだ」
とにこにことおっしゃるご主人の言葉に、これも楽しみ niko.gif

そして、置かれた瞬間から強烈な香りを漂わせた、常陸秋蕎麦の粗挽き、熟成4日目の蕎麦。

08-11-23 ひたち塾せり

駄々茶豆の甘みと香ばしさを含んだ香りがむせ返るような蕎麦を、口に含むともちもちとした歯ごたえ。噛み締めるとぐわ~と広がる風味に、もう汁などいらない。
う、旨い・・・love.gif

と、盛り汁に、鴨汁、カレー汁と回し交互に頂きながら、カレーに合わせようとさらにうどんも追加して・・・
すっかりお腹いっぱい。

3人での樂しい時間は、あっという間に過ぎ去り、いつしかとっぷり暮れていて・・・
今日も女将さんに見送られながら、お店を後に。

ご馳走さまでした~hahha.gif


Nさん、Rさん、ありがとうございました~hahha.gif


「手打ち 中清」  

武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
0422-21-2891
11:00~22:00  
無休(水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
近くにコインP  
これまでの訪問

関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/1119-952cc282

◄ prev next ►