つれづれ蕎麦 
    新大久保 「近江家」 かき玉そば
    2008年12月11日 (木) 10:26 | 編集
    午前中の所用がすっかり長引いてしまい、昼食べ逃した午後3時。
    お腹がすいた~っm002.gif
    と、こんな時にとってもうれしい中休みのない、しかも駅前の「近江家」さん。

    08-12-10 店

    町の蕎麦屋ならでは、の昔ながらの佇まいが、こんな日は妙にほっとする。

    新大久保 「そば処 近江家」

    お、季節のオススメに「牡蠣蕎麦」の文字も heart.gif..

    入ると「いらっしゃいませ~」と、大きな声で迎えてくれる、熟練の花番さん。
    「お好きなところへどうぞ~」
    と言われ、一人だけどゆったりとしたテーブル席に腰を下ろす。

    飲むつもりはなかったのだが…ase2.gif
    用事も済んだ事だし、この民芸調ののどかなお店の中にいたら、やっぱりちょっと頂いていきたくなって、思わず熱燗も。

    08-12-10 酒

    こってりとして甘辛の、ちょっとぴりっとくる蕎麦味噌のお通しがうれしい。
    それと、何か…、と品書きを開き、中に好みの「しらすおろし」があるのを見つけ、それをお願いすることに。

    08-12-10 しらす

    程なくして出された「しらすおろし」を見て、うれしくなってしまう。
    すごいっ、こんなにてんこ盛りで出してくれるとは…onpu.gif

    08-12-10 しらすあぷ

    箸ですくってみて、さらにびっくり。
    概ね、大半は大根おろしかと思ったら、むしろ白子の方が多いくらいにたっぷり。
    しかも、ふわりとした質のいい白子で、塩加減も味もとてもいい。
    これはうれしい、いいお店だな~buchu-.gif

    もうこれだけで十分一合楽しめる♪と頂きながら、品書きを開いて見ていると、
    中の「こだわり」が九月に更新されているとのことなので、きちんと拝見。

    08-12-10 こだわり

    読んでいたら、ますますこのお店、いいじゃないの~…
    などと改めて思ってしまう。

    と、熱燗に白子に「こだわり」で、十分満喫したところで、お蕎麦をも。

    大阪でぜひ食べてみたいと思っていた「鶏卵うどん」が食べられなかった心残りで、ずっと「かき玉そば」が食べたくていたところ。
    品書きを捲ってみると…

    08-12-10 しな
    あった、あった♪「かき玉そば」。

    しかも、片栗粉ではなく、きちんと「本葛使用」となっているのがうれしい限り。

    「牡蠣蕎麦」も気になるが、今日は迷わず「かき玉そば」を注文~。


    しばしして出された「かき玉」蕎麦には、紅葉おろし、生姜、葱の薬味が添えられて。

    08-12-10 かきたま

    とろっとろとして、ひらひら舞うような綴じられた玉子が美味しそう。

    08-12-10 かきたまあぷ

    とろろんっとした汁から頂くと、まろやかですっきりとした上品な出汁の味わい。
    この葛粉の口当たりが何とも言えなく、それに絡まってくる玉子がたまらない。

    まずはそのまま頂き、葱を投入し、紅葉おろしを加え…
    と、少しずつ味に変化が出てくるのも楽しい。

    しかも二八で打たれた蕎麦の、しっかりとした食感も温かい汁の中でも又よく、夢中で食べてしまう。
    お汁も残さずすっかり頂いたら、ぽかぽかとしてお腹も満たされ、大満足 niko.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は…、牡蠣蕎麦かな。


    *お品書き
    せいろ 630円、あさり南蛮そば 850円、地鶏カレーせいろ 950円、天せいろ 1,200円、合鴨せいろ 1,300円、おろし 780円、たぬき 630円、卵とじ 780円、かき玉 780円、天ぷらそば 1,000円、にしんそば 950円など多し

    蛤の山椒煮 420円、おしんこ 480円、山菜おろし、しらすおろし、なめこおろし 420円、出し巻き玉子 650円、京にしん 500円、秋刀魚の梅煮 450円、などなど…多し
    菊正宗 450円、季節のお酒など



    08-12-10 ごちそうさま
    そば盧 百人町「近江家」

    新宿区百人町2-4-2 サンビル
    03-3364-2341
    11:30~21:30 (日・祝日~21:00)
    土曜日定休

    これまでの訪問


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    marsh様
    そうなんです、そうなんです、
    私も去年頂いたのですが、ここの牡蠣そば、いいですよね(^^)。

    んー、すぐにでも又行きたくなっちゃいました(^^;;

    でも、
    ここの、かき玉もオススメです♪
    2008/12/13(土) 23:53:09 | URL | yuka #Ke8K76NU[編集]
    私も最近行ってきました。
    牡蠣そばは牡蠣が大きくて美味しいですよね。
    2008/12/13(土) 10:30:54 | URL | marsh #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >