FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    目黒 「川せみ」 冬せみそば
    2009年01月08日 (木) 22:57 | 編集
    午後から所用の目黒でお昼を取ろうと、久し振りに「川せみ」さんへ。
    季節の蕎麦「冬せみ」はどんなのだろう、頂いてみたいなと…niko.gif

    09-1-8 店

    権現坂の長い坂を下り、橋を渡って入ってしばし歩いていると、通りに溶け込みながら、さりげなく和の風情漂う、感じのいい佇まい。

    09-1-8 店正面

    目黒 「手打ちそば 川せみ」

    目の前をサラリーマンの方々が続々と暖簾を潜っていくのに連られるかのようにお店に近づくと、ランチのメニューが置かれてる。

    9-1-8 しな

    あったあった、「冬せみ」。
    成るほど、冬だから、九条ネギのお蕎麦なんだ…。

    と確認し、私も続いて扉を開き店内へ。
    丁度昼時。すでにテーブル席はすべて埋まった満席状態。
    いつ来ても、お昼時のこの混み具合に、相変わらず人気のお店なんだな~と、しみじみ思いながら、通されたカウンター席に腰を下ろす。

    すぐにお茶が出され、表に出されていたのと同じ品書きを手にし、再び吟味。
    ここの天ぷらも捨てがたく、温かい天ぷらそばと迷いながらも、初志貫徹、「冬せみ」をお願いすることに。

    程なくして、まずは
    「冬せみ用のラー油です」
    と自家製らしいラー油のポットが置かれ、続いて「冬せみ」が目の前に置かれる。

    09-1-9 冬せみ

    あられくらいの小さなお餅かと思いきや、きちんとした揚げ餅が二つ入り、たっぷり九条ネギが盛られている。

    09-1-8 冬せみあぷ

    一度揚げてあるお餅は周りがさくっとして香ばしく、箸で持ち上げるととろ~と伸びる美味しいお餅。

    探ると葱だけかと思った中には、えのきにしめじ、豚バラ肉、白菜と具がたっぷり。
    お野菜たっぷりの熱々の汁は、す~っと体に沁み入るような優しくすっきりとした汁。
    その中に豚肉のコクに、様々な野菜の風味が沁み入り味わい深い。

    09-1-8 冬せみたべ

    中の蕎麦は、もともとしっかりとした腰のこちらの蕎麦。
    温かい汁の中でもパキパキっとした腰を感じられ、のど越しもいい。

    と、するすると食べ進め、そうだった、と思い出し添えて出されたラー油を落としてみると…

    これがびっくりする味の変化 bikkuri.gif

    辛さというよりも、香ばしく濃い胡麻油の風味がふわ~っと広がり、一気に中華風のような汁に変化する。これが又美味しく、すっかり蕎麦はもちろん、お汁まで頂いてしまう。
    二度味わえる汁、これは面白い futt.gif

    と、頂いたところで、平日のランチサービスの日替わりごはんまで。

    09-1-8 ごはん

    お正月らしい、ほんのりピンクに色づいた十穀米ご飯。
    もしかしたら、昨日の7日は七草粥だったのかな~、などと思いながら、これもすっかりと頂いたら、お餅も食べた後、すっかりお腹いっぱ~い。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    去年食べ損ねた、竹の子の入る「春せみ」もぜひ食べにこようっと niko.gif


    09-1-8 うち手
    手打そば、天ぷら、お酒を味わう店
    手打の匠 蕎麦 「川せみ」

    目黒区下目黒2-17-23
    03-3490-5959
    11:30~14:30 / 18:00~22:00
    年中無休



    関連記事 
    2008年3月27日 田舎で天せいろ
    2007年8月23日 鴨せいろ
    2006年11月10日 秋せみ
    2006年10月10日 天せいろ

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    みんちょる様
    やっぱりお正月は・・なんですね~(^^;

    無休と唱っている、中清も、さらしな総本店も、三が日はお休みでした。
    でも、まあ、
    大みそかで精魂尽き果たしているだろうお蕎麦屋さん。お正月くらいは、お休みしてもらおう、などとも…(^^)。

    「とんき」さんのとんかつは、なんとなーく分かります。町田のお蕎麦屋さんに、とんきで修業なさった方のお店があって、彼が以前食べていました。

    でも、とんきさんのその雰囲気はちょっと気になります。行ってみようかな(^^)。

    みんちょる様♪
    今年もよろしくお願い致します。
    まずは、翁に行ってみますね(^_-)
    2009/01/12(月) 23:20:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とんき
    3連休も終わりに近づき、明日からまた仕事と思うと・・・あまり楽しくない時間帯。ゆーかさんのブログで憂さ晴らし?
    川せみは私もこの正月4日の夜に訪れたのですが、5日昼からとのことでがっくり。年中無休とはいえ、正月は別でしたか、とほほ・・・。仕方なくもうやっていた、とんかつ「とんき」に久しぶりに行ってきました。扉を開けてびっくり。6時過ぎというのにすでに満席で、大勢の客が待っている。他にやっている店もあまりないかもしれないと待つことにし、30分ほど待ってやっと着席。久々でしたがここのとんかつはほんとにおいしいですよ。ゆーかさんには無縁かもしれませんが、彼と一緒のときにでも是非一度行ってみてください。とんかつの味はもちろんですが、店全体の雰囲気や、待ち客の順番の取り方、中のきびきびとした無駄のない動きなど、きっと感激しますよ。権現坂をおり始めた最初のT字路を右折した左側です。
    今年も、素敵な蕎麦情報よろしくお願いします。
    2009/01/12(月) 17:21:19 | URL | みんちょる #-[編集]
    ありこ様
    はい!8日の1時前くらいでした♪
    びっくりっっ。
    テーブル席にいらっしゃったのかしら?
    鴨汁もいっぱい出ていましたね(^^)。

    冬せみもいいですよー、ぜひ♪
    私は早くも春せみを楽しみにしちゃったりしています(^^;
    2009/01/11(日) 10:27:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    えっ!
    8日木曜日の訪問ですか~?

    8日だったら、私もランチは川せみでしたよぉ~!!
    ニアミス・・・いや、同じ時間帯だったかも、ですね。
    会社が目黒なものですから^_^;

    私は鴨汁せいろを頂きましたが、冬せみ~美味しそうですね♪
    いつもせいろばかりで、冬せみという選択肢がありませんでした・・・

    嬉しい情報、ありがとうございます!
    来週のランチでトライしてみたいと思います~☆
    2009/01/10(土) 13:01:33 | URL | ありこ #LkZag.iM[編集]
    まあやん様
    これで1000円はうれしいですよね。
    天せいろもたっぷり天ぷらがついて(ご飯サービスも)1,050円なんですよ~。

    冬せみ、春せみ、夏せみ、秋せみ
    季節のお蕎麦も楽しいです(^^)
    2009/01/10(土) 10:28:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     冬せみですか! これは未知でした。
     お得感がありますね(^^)
     春せみもあるんですか!
     近い内に行きたいなあ、川せみさん。
     目黒には小菅さん、利庵さんもあるシ・・・・

     
    2009/01/10(土) 09:06:57 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >