FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    尾久 「ひろと家」 移転新装開店
    2009年01月28日 (水) 23:48 | 編集
    ほんのひと月前、あったか~いもてなしをして頂いた、上中里の「ひろと家」さんが、今月30日に、なんと移転するとのこと。

    今夜はその開店前のお祝い、レセプション。
    招待されたお友達が、「一緒に行きましょう」と誘ってくれ、喜んで私もご一緒させて頂くことに niko.gif

    都電荒川線「小台駅」の程近く。
    駅前を突っ切るほの暗い小台通り沿いに、ふっと明るい光が毀れてる。

    09-1-28 店

    わーお、さすがに今日はお花がいっぱ~い hahha.gif

    小台 「手打ちそば・割烹 ひろと家」

    09-1-28 レセプsyン

    賑やかな声が中から聞こえ…、さてさて我々も。





    関係者やご近所の人々を招いての、今夜の「レセプション」。
    既にたくさんの人々が集まり、ふるまわれたお酒にお料理に、賑やかな宴会に。
    その間を歩きまわるご主人も、にこにことしてとてもれしそう niko.gif

    我々も挨拶などしつつ、ちょこちょこっとお聞きすると、今年10周年を迎えたのを機に、新たに開店するとのこと。前のお店はもうたたんで、以前にもお蕎麦屋さんだったこちらで、30日からの営業だそう。

    以前のお店と違い、ひとつ空間の広々としたお店には、囲炉裏のテーブルなどもあり、それでいて、町の蕎麦屋風情の、気がねない、和やかな雰囲気はそのままで、又一層憩いやすそう。

    09-1-28 まずは

    と言っている間にも、我々のテーブルにもお料理にビール、お酒が次々に運ばれる。

    09-1-28 三点2

    銘々に出された「三点盛り」は、鮪の中トロに、鴨ロースト、それに菜の花の酢味噌和え。

    09-1-28 松前

    ちょっとお正月気分~?の、「数の子入り松前漬け」。

    09-1-28 いか

    それに「イカの丸焼き」が、まず、もてなされる。
    どのテーブルの人々も晴れやかで、こういうおめでたい席っていうのは、やっぱりいいな…futt.gif

    と和んでいると…、しばしして出されたのは、たっぷりとした器の「小田巻蒸し」。
    ずっと食べたいな~と思っていただけに、これはうれしい

    09-1-28 苧環

    出来たて熱々の「小田巻蒸し」は、ぷるんぷるんとして、優しく口に溶け、中には海老に椎茸、ふわりとした身の鶏肉がごろごろと入ってる。

    09-1-28 おだまきたべ

    そして、これも「ひろと家」さんの手打ちで作られたうどんも入り、蒸されてもしっかりとした腰のうどんが美味しい。

    すっかり頂き、さらに次々に注がれる日本酒に…、「辛いものも」とキムチまで。
    なぜキムチなんだろう~??さっぱりとしてサクサクとした大根の美味しいカクテキ。

    09-1-28 きむち

    と、ひとしきりの賑わいを共に楽しんだところで、お蕎麦が皆さんに順々に出される。

    09-1-28 そば

    もり汁に薬味が置かれ、やがて笊に盛られた蕎麦が出される。

    09-1-28 そばあぷ

    角がきりりと立ち、瑞々しく輝く蕎麦には、蕎麦の欠片が盛り込まれた粗挽きの蕎麦。

    09-1-28 そばたべ

    手繰り上げると爽やかの蕎麦の香りがふわりと立ち、口に含むと冷水できりっと〆られた蕎麦が心地いい。
    たおやかな腰の繊細な蕎麦は、噛み締めるとぎゅっと詰まったものが解けるように、ゆっくりと風味が漂わせてくれる。

    強烈な印象ではなく、優しくてあったかみのある、ご主人のお人柄のようなこの蕎麦の印象は以前のまま futt.gif

    09-1-28 蕎麦湯

    タイミングよく出された蕎麦湯は、しっかりと白濁した熱々のもの。
    やや醤油っけの強さの残る汁だが、注ぎいれ頂くと、なんだかしみじみとしてしまう。

    皆さんが、お蕎麦を食べ終え、ほっとしていると…、
    ご主人が改めて顔を出されて、ごあいさつ含めてのお話の時間。

    09-1-28 ご主人


    熱っぽく、それでもほのぼのとして温かみのあるご主人のお話に、耳を傾け…
    改めて又、新しいお店でゆっくりとお蕎麦を頂きに来よう~♪ と思ってしまう。

    がんばってください。そして、新装開店、おめでとございます。
    今日は、こんなおめでたい場所に出席させて頂き…、ありがとうございました~ niko.gif


    *お品書きは、ほぼ以前と同じ


    09-1-28 店5
    「手打ちそば・割烹 ひとろ家」

    荒川区西尾久2-29-8
    03-3810-2031
    11:30~14:30 / 17:30~22:00
    火曜夜休み 昼間無休

    前回の訪問
    2008年11月27日 楽しくて優しい宴

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    marsh様
    ありがとうございます。
    抜けていました…。
    早速訂正しておきます。
    2009/03/18(水) 12:19:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    余計なことですが、本文一番下の店名をお間違えになっていますよ。

    2009/03/18(水) 07:33:20 | URL | marsh #EBUSheBA[編集]
    mioko様
    そうそう、歩きながら、もしかしてばったり出会ったりして(^^)、なーんて思っていました。

    近くにあるのが羨ましいです♪
    2009/01/30(金) 08:11:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おぉ~!yukaのブログで行って見たいと
    思ったお店、さらに近くなりました♪
    近々伺います!・・・ていうか、再会場所、
    こちらにしますか?
    2009/01/29(木) 20:46:36 | URL | mioko #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >