FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    目黒 「小菅」
    2009年01月29日 (木) 22:19 | 編集
    仕事で来ている目黒で…。
    あまり時間も取れないので、駅近くの「小菅」さんにお昼を頂きに niko.gif

    09-1-29 店

    駅から下った坂の途中、思わずメロディーが流れてしまう「WEST」を過ぎた辺りに、ちょいっと目立たぬ地下に暖簾がかかってる。

    目黒 「手打そば 小菅」


    階段を下りて開けて入った扉の先は、昼丁度とあってほぼ満席。
    ラッキーにも入れ違いに空いたテーブル席に通され、ほっと腰を下ろす。

    ここでは頂いたことがない「かけ」を頂いてみようかな・・・などと思っていたのだが、前の席の男性が美味しそうにせいろを食べているのを見たら、やっぱり「せいろ」を頂きたい。
    それと・・・、前回来た時にとても気になっていた、「ランチセット」のとろろご飯も頂こう♪

    待っている間に、このとろろご飯を頼んでいる人がかなりいることに気づきながら、しばし待って私の目の前にも置かれた「せいろそば」。

    09-1-29 せいろ

    小ぶりの丼にとろろのかかったご飯が置かれ、玉子焼きも添えられているのがうれしいな。

    と、まずは、やっぱりお蕎麦から。

    09-1-29 せいろあぷ2

    繊細なかなり細めの細切りの蕎麦は、ざっくりとした切り口が鮮やかな、穀物感あふれた姿。
    手繰り寄せると強くはないが、ふわ~と日向の芝生のような香りが鼻腔をよぎる。

    09-1-29 そばあぷ

    口に含むと、いかにも蕎麦という穀物を延し、それがこの蕎麦切りになったんだ、というのをしかと感じる、しっとりとした感触。たおやかでありながら、穀物感あふれた感覚が伝わるもので、これがたまらない。

    と、初めはやや弱く感じた風味が、食べるに従い、次第に香ばしい風味を感じてくる。
    その後には、香ばしさの後に広がる蕎麦の甘み。
    ああ、やっぱり美味しいな~…と、しみじみと感じる「小菅」さんの蕎麦。

    するするするっと頂いてしまい、まだ昼早いこの時間には、さらさらとした蕎麦湯を汁に注ぎいれると、まろやかでしっかりと味わいのあるもり汁が、す~っとのび、これが又旨い。

    09-1-29 とろろめし

    そして…、はじめて頂く、「とろろご飯」。

    玉子と出汁があらかじめ溶かれ、きちんと味わいのあるとろ~っと粘りのあるとろろ。
    上には、す~っと一筋、青のりがかけられている。

    何もいらない、このままで完成されたとろろの味わい。
    かけられた青のりの風味が又香ばしく、これも美味しい「とろろご飯」。

    ううむ、こんなに美味しいとろろであるとなったら・・・、次回は「とろろ汁」か「山かけ」を頂いてみようかな futt.gif

    09-1-29 たまご

    玉子は、甘みを控えた上品な出汁巻き。しっとりとした口辺りのもので、これもご飯によく合う。

    お蕎麦にとろろご飯で、すっかりお腹も満たされ、ひと時だけど満足なお昼に。
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ここも、ゆっくりと夜に蕎麦前を頂きながら、訪れてみたいな~…


    *お品書き
    せいろ、かけ 800円、とろろ、なめこおろし 1,000円、錦そば、もずくそば 1,300円、鴨せいろ、鴨南蛮 1,400円、穴子天せいろ 1,600円、天せいろ 1,700円
    (平日ランチのみ)とろろ飯、ミニカレー丼 300円、いなりずし 100円



    08-5-8 店
    「手打ちそば 小菅」

    目黒区目黒1-5-16    
    03-3491-2132
    11;30~15;00 / 17;30~22;00
    日曜休  



    関連日記
    2008年 5月 8日 穴子天せいろ
    2005年 8月24日 夜にふらりとせいろそば

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    クレジットカード落とした人様
    とろろご飯、これ、とっても美味しかったです♪

    最後の一文、とてもうれしいです。
    これからもよろしくお願いします。
    2009/01/31(土) 23:37:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    笑門来福様
    コメントありがとうございます♪

    こちらのお蕎麦、やっぱり美味しいですね!
    本当に、いつかこちらで夜を堪能したいと思っているところです。

    私こそ、ですよー。
    今度、調布の・・に、参加させて頂きたいななんて思っています。
    2009/01/31(土) 23:36:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とろろ最高ですね。
    ぜひ食べてみたいです。
    いつも楽しみにしています。
    2009/01/31(土) 15:13:12 | URL | クレジットカード落とした人 #-[編集]
    いつも楽しみにしています。
    大好きな「小菅」さんを、取り上げて下さって嬉しいです。
    いつも参考にしています。<m(__)m>
    2009/01/30(金) 23:18:18 | URL | 笑門来福 #qbIq4rIg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >