つれづれ蕎麦 
    「眠庵」流 山形蕎麦 ②
    2005年05月10日 (火) 15:51 | 編集
    今日は又、かの「眠庵」で山形蕎麦を打つという。。
    ではっ、と花活けの仕事を終えたあと、神田へ。。

    前回打ったときの、いろいろな情報を見ると、満足な感じでそう決めてから、なんだかそわそわしてしまう。

    今日の蕎麦は、この「山形蕎麦」と栃木の「常陸秋蕎麦」。
    これが、今日はいつもよりも細打ちで作った・・・というので、またまた二種盛りでお願いすることに。

    まずは、「常陸秋蕎麦」
    うんうんっ、今日はことさら、香りがいい感じで、満足の一品。

    で、次に待ってましたの「山形蕎麦」
    じゃーんっ。
    20050510154454.jpg


    おおっ、山形蕎麦でこんなに美しいなんて・・・。
    これは「出羽香り」という蕎麦から作っているそうな。。
    輝きを帯びて、つややか。思った程黒くはなく、濃い目のクリーム色の幅広の蕎麦。

    口に含んで、静かにかみ締めていくと、蕎麦の香りが豊かにひとがっていく。それでいてぼそぼそ感はなく、軽い。ふわりとノドを通って・・・。
    んまいっっっ
    ことさら、山形風の蕎麦が好きだったわけではないのだけど、これはいいなぁ。。ついつい店主に、定期的に作ってとお願いしちゃった。。
    20050510154944.jpg
    いやはや・・・
    昼から満足してしまいました。
    今回も又ぺろりっ。

    ごちそうさまでした・・・



    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    なるほど。。
    店主が、週代わりで入れようか・・と考えてたようなので、近いうちに出そうですよ。「かおり」はひらがななんですね。。なるほど。。
    2005/05/14(土) 07:35:53 | URL | yuka #-[編集]
    いいな
    火曜日に行く予定が延期になりました、ちなみに正式名称は「出羽かおり」のようです。
    2005/05/14(土) 01:30:45 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >