つれづれ蕎麦 
    (番外) 野方 「大平庵」 カレー南蛮 うどん
    2009年02月06日 (金) 23:50 | 編集
    午後から、かなり重大な所用があり、新宿へと出向う。
    その前に腹ごしらえ…と、途中の野方で途中下車。

    ずっと気になっていた「カレー南蛮」をがっつりと食べて向かおうっ!

    09-2-6 店

    野方 「手打そば 大平庵」

    昼時の店内は、さすが人気のお店、ほぼ満席。
    運よく、入れ違いに空いたテーブル席があったので、なんとか腰を下ろす事ができ、ほっと。

    すぐに
    「こんにちわ~ niko.gif
    と微笑みながら、ベテラン花番さんがお茶を出して下さり、
    「若さぎ、出たのよ」
    と、テーブルの上の、季節のメニューを見せて下さる。

    若さぎの天ぷら・・、もちろん、それも食べてみたいところだが、
    これを頼むのは、やっぱりお酒と一緒に楽しみたい…。
    と、ぐっとがまんし、定番の品書きを開き、中の「ランチメニュー」の「カレー南蛮セット」を指差し、「お蕎麦で」とお願いする。

    ・・・と、
    「これだったら、おうどんの方がお勧めよ」
    と、おうどんも美味しいわよ~、加えてとおっしゃる。
    せっかくそこまで言ってもらった事だし、それを敢えて覆すのも頑固のような気もし、見ると鍋焼きうどん、等などうどんをたべている人も結構いらっしゃる。
    こちらのうどんを食べてみるのもいいかな~、と、今日は「カレー南蛮うどん」でお願いしていみることに。

    ほどなくして出された「カレー南蛮うどんセット」には、ほかほか湯気を立てた丼に、小ライス、お新香がついてくる。

    09-2-6 かれー

    ん~、このたまらない強力なカレーの匂い。
    目の前に置かれた瞬間から、カレー独特の匂いが漂い、それだけで食欲を刺激する。
    そうなの、これこれ heart.gif
    いつも、誰かが頼んで食べている横にいて、とってもとっても美味しそうで、いつか絶対食べてみようと思っていた大平さんの「カレー南蛮」。

    09-2-6 にく

    まずは、蓮華ですく汁を口に運ぶと…
    あつっっ
    とろみのついたカレー汁は、熱々で、一気に体が温まりそう。

    中には、たっぷりの薄切りの豚のバラ肉が入っていて、これが美味しい。
    脂身が苦手な私でさえも、豚肉の甘みを感じられる美味しいお肉。
    それに、葱もたっぷりと入っていて、これが食べ応え十分 m001.gif

    09-2-6 うどん

    具をたっぷり楽しんだ後で、中のうどんを手繰り上げると、ピカピカと光るような美しいうどん。
    口にふくむと、手打ちらしい腰がしっかりとあり、つるりとした表面のうどんが旨い。
    カレーがよく絡み、噛み締めると小麦の美味しさも感じられるよう。

    何よりも、熱々の汁の中でも、しっかりと歯ごたえがあるのはうれしく、はふはふと頂いてしまう。
    (跳ねるの注意 piko-n.gif

    すっかり食べ終えたところで…、
    残っていた豚肉などと一緒に、このカレー汁をご飯にかけて頂く二度の楽しみ。
    カレーライスとは又違う、カレー南蛮ご飯の美味しさ。

    きちんと漬かったお新香も申し分なく、すっかりお腹いっぱい niko.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は又、ゆっくりと…
    お酒を頂きながら、「若さぎの天せいろ」を頂きにこようっと。

    *ランチメニュー(2時まで) カレーうどんセット 950円


    コピー ~ 09-2-6 店
    「きそば 大平庵」

    中野区野方5-19-11   
    03-3337-4082
    11:30~15:00 / 17:00~20:30(冬季)  
    土曜休 禁煙


    関連日記
    2008年11月10日 かき玉そば
    2008年 9月18日 きのこ汁せいろそば
    2008年 4月11日 竹の子三昧せいろ
    2007年12月17日 牡蠣かき南蛮そば
    2007年 6月26日 なす三昧そば
    2006年12月27日 若さぎ天せいろ
    2006年 6月19日 天せいろそば

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    そうなんですそうなんです、
    美味しそうでも、ついつい蕎麦を頼んでしまう…。

    でも、たまにはこういうの、いいですね。
    思った以上にこちらのうどん、美味しかったんです。
    カレーには、とても良かった、などとも(^^)。
    (ご飯、漬物付き、がうれしいですよね)

    確かに、玄治さんのうどんも気になるところ。
    田無の砂場や、吉祥寺の「中清」のうどんは、とても美味しかったです♪
    2009/02/08(日) 08:09:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦屋のうどん
    蕎麦が好きな人って
    ついつい蕎麦を優先してしまって、
    蕎麦屋でうどんを頼みにくいんですよね。(笑)

    私も久米川の「玄治」さんや、田無「砂場」の「肉汁うどん」が
    課題になってしまっています。
    (武蔵野うどんも好きなので)

    御飯付きって言うのが、気が利いていますよね。
    2009/02/07(土) 23:45:56 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >