(番外) 吉祥寺 「まつや」 かき玉…うどん

2009/02/20/21:36  [東京都下の蕎麦]吉祥寺 画像あり

夜半から降り続いた雨も、お昼になったら上がり、きらきらとお日様が見え始めたが…、
吹く風は冷やりとして、肌に突き刺す。
こんな日はやっぱり…、いや、こんな日こそ、「かき玉そば」 niko.gif

ここ吉祥寺で「かき玉」だったら、「まつや」さん♪
…と、東急デパートへ急ぎ向かい、エレベーターでレストラン街へ直行。

09-1-7 かきたま

今日は、まだまだ仕事があるので、即頼んで出てきた「かき玉そば」。
ん~っ 「まつや」さんのかき玉もやぁっぱり美味しそう~。

吉祥寺東急デパート レストラン街 「神田まつや 吉祥寺店」 


たっぷりと綴じられた玉子はひらひらと丼を多い、熱々の湯気が立っている。

09-1-7 かきたまあぴ

まずはその餡仕立ての汁を蓮華でそっとすくい口に含むと、優し~い味わいのしみじみとする玉子餡が美味しく、一口頂いただけでも冷えた体をすぅ~っと温めてくれるよう。

09-1-7 かきたまどあぷ

そして、おもむろに、底から中の蕎麦を手繰り混ぜようと…

09-1-7 かきたまたべ

あ、ありっ??a.gif

蕎麦のはずが、うどん???

手繰った手が一瞬固まり、どうした事か…、と、丁度通りがかった花番さんに、
「あの…、私『かき玉そば』で頼んだはずなんですが…」
と言うと、えっ???
と、慌てて、私の前に置かれた伝票を手に取る。

そ、その時!
なんと、前の席のおば様が、くるりと振り向かれ、
「私は、うどんで頼んだんですが…。でも、食べちゃったからいいですよ~(^^)」
とおっしゃる。

どうやら、前の席の方の「かき玉うどん」と、私の「かき玉そば」が取り違えてしまったよう。

「すぐに変えてきますので…」
としゅんとした様子のまだ若そうな花番さんに、私も
「私も、食べちゃったし、いいですよ niko.gif
と伝え、これもいい機会、なんて言っても、「まつや」さんのうどん初体験♪

と、改めて頂くと…
これがなかなかいいではないの onpu.gif
どっしりと太めのうどんは柔らかいようで、越がある、不思議なうどん。
しかも、こちらはうどんも手打ち。
熱々のかき玉餡によく絡み、噛み締めるとほんのり甘みを感じるうどんで、これは悪くない。

と、最後まではふはふしながら、満足に頂いてしまう。
うーむ、たまにはうどんもいいかしら?
などと思ったりまで…sunglass.gif

最後の一滴まで残らず頂いたら、汗がじわりと感じるくらいに温まり、大満足。
ご馳走様でした~hahha.gif

さて、あとひと頑張り♪



09-1-7 ごちそうさま
「神田まつや」吉祥寺店

武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
吉祥寺東急百貨店9階
0422-22-1722
11:00~21:00
毎週木曜日(東急デパ-トによる)


関連日記
2008年 12月22日 「おかめそば」
2007年 5月15日 「かき玉そば」
2006年12月15日 「柚子切りそば」
2006年 7月15日 「小海老天もりそば」
2005年12月21日 「たぬきそば」
関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/1199-f3fe2214

◄ prev next ►