FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    厚木 「楽食」
    2009年03月07日 (土) 22:29 | 編集
    寒川神社の年始りは2月。(2月17日 新年祭)
    …と言われているので、、今年も恒例の、お札を納めお参りをしに、出発~niko.gif

    昼過ぎに厚木ICを下り・・・、
    お参り前にお昼を取ろうと、ちょっと気になっていたお店に行ってみる事に。

    インターからちょっと入ったのどかな風景から、しばしして広がる家々の並んだ住宅街。
    そんな住宅街の間に、静かにある小さなショッピングセンター。
    スーパーが1つに2,3の商店があるだけの、小じんまりとした一角の中に、そこだけふっと雰囲気のいい、緋色の暖簾の掛けられた店が佇んでいる。

    09-3-7 店

    厚木市 「石臼挽き自家製粉 手打ち十割蕎麦 楽食 - らくた - 」



    入口に置かれている品書きにちょっと目を通し、暖簾をくぐり扉を開くと、ほおっと感じる素敵な空間。
    しっとりと照明が落とされ、横にすっと伸びたカウンター仕立ての長テーブル。
    目の前には、ゆったりとしたテーブル席が置かれ、品よく並べられたお酒の瓶。

    小さな空間だがセンスよくまとめられ、すぐに心地の良さを感じながら、空いていたテーブル席のひとつに腰を下ろす。
    お茶とお絞りが出され、置かれていた品書きを開くと、まず目に入る「こだわり」の1ページ。
    会津磐梯山の蕎麦を、その日の分だけ石臼で自家製粉し、十割で打っているそう。

    蕎麦は、「せいろ」と「太くて黒い蕎麦です」と書かれた「田舎」の二種類。
    面白いのは、「きんぴらせいろ」なる初めて見る品書きも…。
    「きんぴらと十割そばがよく合うんです」と書かれている文字に、ものすごく興味を感じたが、「つくね」の文字に惹かれ、私は「つくねせいろ」に、彼は「掻き揚げせいろ」に決めお願いする事に。

    09-3-7 つくねせいろ

    程なくして目の前に置かれたそれぞれの蕎麦。
    「まずは、この塩をちょっと振って食べてみてください」
    と言葉を添えて、小皿に盛られたパウダーソルトが一緒に出される。

    09-3-7 せいろ

    それでは、と見る、長方形の蒸篭に盛られた蕎麦は、角の立った丹精な細切り。
    そのまま手繰り上げると、甘みを感じるあるふくよかな香りがふわりと立つ。
    口に含むと、しっとりとした心地のいい腰加減に、噛み締めるとそのままでも十分に甘い穀物の風味が広がってくる。

    09-3-7 そばあぷ

    そして、言われ通りに塩を振って頂くと、さらに甘みと香ばしさが濃く感じ、これは美味しい。
    やや短めなのが気になるが、穀物感溢れ、安らぎのようなものを感じさせられる美味しい蕎麦。
    こんな場所にこんな蕎麦があったとはっ…!と、驚いてしまう。

    09-3-7 つくね

    と、そのままで食べつくしてしまいそうな蕎麦だが、つくね汁をも。
    たっぷり5つ入っているのがうれしいつくねはふわりとし、さらに味がしっかりと浸みたとろっとろの茄子までも。

    09-3-7 なす

    甘さ控えめで、出汁の十分に染み出た熱々の汁は、ほんのり蕎麦を暖め、それが又旨い。
    思わずペロリと頂いてしまう。

    一方彼の「掻き揚げせいろ」が、又見事な掻き揚げ bikkuri.gif

    09-3-7 かきあげせいろ

    手のひら以上に大きな掻き揚げは、見るからにさくさくとした衣に包まれ、海老に帆立がごろごろ入った豪華版。

    09-3-7 かきあげ

    ちょっともらい食べてみると、これがカリッカリの香ばしい、美味しい掻き揚げ。
    軽やかで、玉ねぎの甘みが濃く、しかもボリューム満点。
    珍しく大盛りにしなかった彼も、かなりお腹いっぱいになったよう。

    09-3-7 蕎麦湯
    タイミング見て出された蕎麦湯には、つくね汁用に別に蕎麦猪口を出してくれるのがうれしい。

    移し替え、ほんのり白濁した熱々の蕎麦湯をたっぷりと頂いていたら、じっとりと汗がにじんでくる。
    私もお腹いっぱ~い niko.gif


    期待以上の美味しいお蕎麦に、大満足。

    しかも、ちょこちょことしたお料理などもリーズナブル並び、お酒もいくつか揃ってる。
    何より営業時間が深夜12時まで、というのだもの、近くにあったらなんてうれしいだろう、としみじみ思ってしまう。

    お勘定をしていると厨房から顔を出して下さったご主人も、暖かそうな素敵な方。
    これは、寒川神社に行く時は、又ここに来よう♪、と思いながらお店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif
    これで…、寒川神社詣での楽しみが又ひと~つ♪ ルン♪



    *品書き
    せいろ、田舎 630円、きんぴらせいろ 890円、つくねせいろ、掻き揚げせいろ 1,050円、野菜天せいろ 1,155円、鴨せいろ 1,260円、おかわりせいろ 260円、かけ 690円、きんぴらそば 950円、鴨南蛮 1,350円など
    平日ランチ 1,050円~、ディナー膳 1,500円~
    お料理 370円~、武蔵の里、穀良都、李白、竹鶴、隆白、石見など 530円~



    09-3-7 しな7
    石臼挽き自家製粉 手打ち十割蕎麦 
       「楽食 - らくた - 」

    神奈川県厚木市毛利台1-25-1
    毛利台ショッピングセンター内
    046-248-7658
    11:30~15:00 / 17:30~24:00
              (日曜 ~21:00)
    木曜定休
    ショッピングセンター駐車場、禁煙
    お店のHP






    さすが、威厳ある寒川神社。
    今年もいい一年になりますように…
    09-3-7 寒川神社


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    味音痴様
    リスト、しかもコメント付きでありがとうございます♪
    「あり田」さんは、先日行ったのですが、ここは本当に、美味しかったです。

    海老名の「国分寺そば」、気になります。
    機会を見ていってみます(^^)。
    又、どこか美味しいお蕎麦屋さんに出会えた時には、教えて下さい。神奈川、私には、まだまだこれから…です。
    本当にありがとうございました。
    2010/04/24(土) 08:45:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    厚木だったら
    「あり田」は美味しいですね、帰りにはお財布は軽くなります。

    「宮本庵」は美味しいのですが食わしてやるから
    黙って食べてろ感がダメです。

    「板そば 喜右衛門」味はイマイチですが量はピカイチ。お財布にやさしく満腹にしたければ。

    「わしず」開店した頃数回行っただけなので変わったかも知れないが、麺は美味しいのにかえしがしょっぱい。

    海老名ですが「国分寺そば」味良し、値段良しそして接客も良し。

    2010/04/23(金) 12:17:53 | URL | 味音痴 #-[編集]
    味音痴様
    成程…。
    厚木はあまりお店を知らないので、お勧めのお店がありましたら、
    是非教えて下さい(^^)。
    2010/04/23(金) 11:10:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    不味くはないけど
    私は「楽食 」イマイチです。
    遅くまで開いているのが良い点。
    近くに用事があれば行くけど「楽食 」を目的には行きません。
    2010/04/23(金) 11:00:24 | URL | 味音痴 #-[編集]
    ナベ様
    コメントありがとうございます♪
    実は、こちらも行く前にちょっと見ていたのですが、楽食さんの方が近いかな?と思って今回こちらに伺った次第なのです。

    「あり田」さんもとっても興味あります。
    ナベ様のお薦めがあったとなったら…
    来年の寒川詣で待たずに、温泉セットにでもして、伺ってみます(^^)。
    こういう情報がとてもうれしいです。ありがとうございました。
    2009/03/13(金) 08:35:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    厚木のお薦め
    はじめまして。厚木にいらしてくれたとはうれしい限りです。確かに楽食も美味しいのですが、厚木へいらしたら際に是非お薦めしたいのが、岡田にある「あり田」です。目印はリバーサイド団地です。小さなお店ですが、一見の価値ありですよ。
    2009/03/12(木) 10:01:29 | URL | ナベ #-[編集]
    tatenon様
    寒川神社はぜひ!です。
    ただ、近くにはほとんどお店は…(^^;;;;;;
    もちろん、蕎麦屋も…(^^;;;

    あ、屋台のような「寒川蕎麦」はあります。

    もし行かれたらぜひ、こちらのお店を。
    ちょっとだけ、だそうですが、「東京の高橋さんのお弟子さんのお店で修業した」、とおっしゃっていました。
    (忙しそうだったので、それ以上突っ込んでお聞きできなかったのですが…)

    PS 寒川神社の甘酒は、とおっても美味しいです(^^)
    2009/03/08(日) 23:15:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    相模国一宮の
    寒川神社さまは未訪なので、ぜひお参りしたいですね。著名な神社の近くには不思議に美味しいおそばやさんがあるので(本当かな?)こちらも楽しみです。
    2009/03/08(日) 17:15:55 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >