FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    ひばりが丘 「山城屋」
    2009年04月17日 (金) 19:59 | 編集
    ひばりが丘に新しくお蕎麦屋さんができたらしいよ、と聞いてから幾月か。
    先日、ひょんな事からお店の事を教えて頂き、どんなお店だろう、とワクワクしていた所。

    今日は、明日の残った準備の為に「Aoyama Flower」に行っておきたい、
    だったなら onpu.gif 大泉学園のshopに向かいがてら、伺ってみよう~niko.gif♪。

    09-04-156 はた
    と、「ひばりが丘駅」北口へと線路を超え、商店街を潜りぬけ、新座へと向かう通りに入り、進んでいくと…
    程なく見えてくる、
    ライフに、TSUTAYA。

    教えて頂いた通りに、TSUTAYAの横の細い路地を入ると、すぐにひらひらとなびく「蕎麦」の旗が目に入る。

    こ、こんなところにあったとはっっ…bikkuri.gif
    09-04-156 入り口
    何度もこの通りを車で走り去ったのを思い出しながら、
    置かれた看板の指示通りに、さらに住宅街に入り込む、細い細い路地を入っていくと、普通の住宅の門構えのお店の入口に辿りつく。

    敷石を渡り、入って行くと…


    これも、一般の住宅の玄関の扉。
    開け放たれ、すっと下ろされた紺地の暖簾は、どこか粋な風情がある。
    中の様子を伺いながら入口へと…

    09-04-156 のrん

    ひばりが丘 「手打ち蕎麦 山城屋」



    すっきりとした上品で心地のいい玄関に立つと、どこかのお宅に、招かれたような気持ちになってくる。
    入るとすぐに
    「いらっしゃいませ~」
    と、暖かな声に迎えられ、ほっとしながら靴を脱いで店内へ。

    中のドアを開いて入ると、通され部屋はテーブルが3卓並べられただけの小さな空間。
    御近所の方なのかな?、かわいらしいおばあちゃまがその一卓に腰をかけ、お蕎麦のできるのを待っている。

    途端にほのぼのとした空気を感じ、私も空いていたテーブルに腰を下ろす。

    09-04-15 tんない

    開け放たれた窓からは、中庭造りのデッキが見渡され、
    外への開放感も感じられるのがいいなぁ…


    と、小雨降る、昨日とは打って変わっての寒む空に、ぷるぷるとしていた私に優しく声をかけてくれる花番さん。
    ちょっとお話をしていたら、なんと、私に教えて下さった方のお母様のとの事 bikkuri.gif
    すしねこさん、ありがとうございます♪

    09-04-156 しながき09-04-156 しながきさk

    すぐに出されたお茶と揚げ蕎麦を頂きながら、ちょっとお話しつつ…
    置かれていたシンプルな品書きの中から、まずはとにかく温まりたくて、「熱燗」をお願いする事に。

    09-04-15 サk

    しばしして出された熱燗には、自家製と思われる美味しい糠漬けが添えて出される。
    漬物好きとしてはこれはうれしい~

    熱燗を口にし、ちょっとほっとしたところで…、
    お料理の「切干大根」も気になったが、「野菜天せいろ」を天先で注文~♪

    09-04-15 tんぷら

    心地のいい揚げ音が聞こえるのを待ちながら、程なく置かれた天麩羅は、天つゆに抹茶塩が添えられて。

    09-04-15 tでんぷらあぷ

    身厚の椎茸に舞茸、それにさつま芋に大葉、ピーマン。
    そして、特に美味しかったのが、からりさくさくっとした掻き揚げの天ぷら。、
    結構盛り沢山の天ぷらを、熱燗で美味しく頂き、お声をかけてお蕎麦をも。

    09-04-156 もり

    厨房すぐ近くの部屋ならでは、水を切る俊敏な音が聞こえ、程なく目の前に蕎麦が置かれる。

    09-04-156 もりあぷ

    笊にきりっと盛られた蕎麦は、北海道と福井の蕎麦を製粉し、7対3でブレンドして打たれた二八の蕎麦。
    手繰り上げるとふわ~っと、しっかり漂う香ばしい香り。

    09-04-156 bもりああぷ

    口に含むと、優しい腰加減のもちっとした感覚を感じる蕎麦。
    これを噛み締めると、これも香り以上に香ばしい風味のいい味わいが口に広がる。
    これは、いい heart.gif
    ただ、強いていえば、あとほんのわずか茹で時間が短ければもっとぴしっとした感触になるのになぁ、とそれが惜しい気持ちにも…。

    とは言え、蕎麦の香ばしい味わいのある蕎麦は、喉越しよく、するすると食べてしまう。
    鰹の風味がふわ~っと漂う、まろやかでやや薄めのたっぷりの汁はどっぷりと漬けてもよく、蕎麦の風味を高めるよう。

    頃合い見て出された蕎麦湯を、この汁に注ぎいれると、奥行きのある味わいを感じられ、ほっとしながら頂いていると…

    他にお客さんのなくなった時分、ご主人が顔を出されてしばしお話まで。
    脱サラして、池袋の蕎麦教室で習い、その後秩父の「こいけ」さんでちょっと修行なさったお話を聞き、あの日、雨降る寒い日に訪れ、沢山お話して下さったこいけさんの事を思い出し、さらに話は盛り上がる。

    にこやかで優しそうな笑顔の素敵なご主人が、蕎麦について語る言葉を聞きながらのお話が楽しく…
    j開店してまだ半年とのこと。
    これからさらに楽しみだなぁ、などと思えてくる。

    明日の生け込みでどこか緊張していた気持ちもほっと解れた、ひと時の温かい時間を頂きけたのもうれしく、お店を後に。
    ひばりが丘に又一つ、手打ちの、それもあったかいお店が出来た事をうれしく思い…

    御馳走様でした~hahha.gif

    今度は、「鴨せいろ」を頂いてみたい、な futt.gif


    09-04-156 かんばん
    「手打ち蕎麦 山城屋」

    埼玉県新座市栗原4-10-18
    042-421-4536
    11:00~15:00
    火・水曜定休 禁煙




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    コメントありがとうございます♪
    はい、こちらこそ…(^^)
    2009/04/20(月) 10:24:00 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/04/19(日) 22:56:28 | | #[編集]
    岡崎宏一郎様
    すごいっっ!
    とんかつにもそういうのがあるんですね♪
    勉強になりました。。

    はい(^^)。
    おばあちゃまも、おじいちゃまも大好きなんです。
    2009/04/19(日) 06:30:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    天先って言うのですね。
    勉強になります。
    僕はぁとんカツの揚がり工合には拘りがあって、
    後本の15秒早ければ、なんてアンケートに
    書いたこともありますが、
    yukaさんのもうちょっと茹で時間が、の件は
    通っぽいですね。

    yukaさんはかわいいおばぁちゃん好きなのかな。
    みててお友だちになりたくなるようなおばぁちゃんは
    時々いますよね。
    2009/04/18(土) 13:39:30 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    まあやん様
    まだ、できて半年のお店ですが、香りも風味もありいい蕎麦でしたよ♪

    お酒は、冷酒で「四季桜」を置かれているようです。ぜひぜひ(^^)。
    2009/04/18(土) 10:07:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すしねこ様
    こちらこそ、丁寧に教えて頂きありがとうございました。

    とても楽しいひと時でした(^^)。
    お母様もお優しくして下さり、うれしかったです。

    こちらこそ…
    又よろしくお願い致します。
    (「お気に入り」ありがとうございます♪)
    2009/04/18(土) 10:06:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     ここは全く知りませんでした。チャンスを見つけて、ぜひ行かせて頂きます。「ひばりヶ丘」も楽しみが増えました(^^)
    2009/04/18(土) 09:42:17 | URL | まあやん #-[編集]
    素敵なブログですね♪
    しかもこんな素敵な記事にしてもらえて嬉しいです♪

    文章も読みやすく見ていて飽きないです。

    ぜひ、IEの「お気に入り」に登録して他の記事もじっくり読みたいと思います!
    2009/04/18(土) 03:45:32 | URL | すしねこ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >