FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (仙川に移転)銀座 「東風庵」
    2009年04月23日 (木) 00:38 | 編集
    昨夜は、ちょっとしたお蕎麦の会に呼んで頂き、銀座「東風庵」へ niko.gif
    いつだったか、お昼に伺おうと思ったら、営業時間が変更していて入れなかった事もあり、こちらに訪れるのも久しぶり。
    日も長くなり、心地のいい春の夜風に吹かれながらお店へと…。

    09-4-22 かんbん

    昭和通から入った路地沿いに、ちょっと隠れたようにある、半二階に作られたお店。
    階段を上って行くと、目の前に照らされた看板がお出迎え。

    銀座 「蕎麦前 銀座 東風庵」

    上った階段のすぐ横の扉を開き、靴を脱いで店内へ。

    入った途端に、ふわりと体を包み込むような柔らな灯り futt.gif
    ちゃぶ台が置かれた畳の間に、横の以前はちゃぶ台の置かれていた板間の間には、今はシックなテーブルが置かれてる。

    09-4-22 かんぱい

    その二つのテーブルに8人そろって腰を下ろし…、まずはビールで乾杯~onpu.gif

    09-4-22 料理

    席に着く頃には、既に並べられていたお料理の数々。

    09-4-22 たbまご09-4-22 三tん

    ほんのり甘めでしっとり丁寧に作られた「出汁巻き玉子」に、
    焼き味噌、板わさ、それと何かの味噌?…の三点盛り。

    出汁巻きに質のいい板わさをゆっくり味わい、この味噌?を食べてみたら…

    09-4-22 ふぐ

    こ、これはっっ…bikkuri.gif
    これも私の好物の、金沢名物(かな?)「ふぐの卵巣の糠漬け」。
    こってりとして濃厚、それでいて、ぷちぷちとした触感がたまらな~い珍味に、うれしくなってしまう love.gif

    こんなものを目の前にした、な・ら・ば heart.gif

    09-4-22 さkで09-4-22 さkでうら

    他の皆さんも、ビールから早速切り替えていた、こちらで新たに入れたという、
    蕎麦焼酎「神楽の舞」に切り替え、蕎麦湯割で頂くことに niko.gif

    ほわ~っと蕎麦の風味のある飲み口優しい焼酎で、このふぐの卵巣の糠漬けを頂き、

    09-4-22 酢の物

    さらに、美味しい様々な根菜の酢のものを頂いくと、

    ブランド豚「梅山豚」の炙り焼きが置かれる。

    09-4-22 豚

    ほとんど塩味だけで炙られたこの豚肉がとても旨いっ。
    脂身が苦手な私でさえ、この脂身の美味しさを実感してしまう、味わいのある豚肉。
    これが又、焼酎によく合い、お変わりは「蕎麦茶割」で頂き味わっていると…

    09-4-22 かきあg

    出されるタイミングもよく、「東風庵」さんオリジナルの、角切り野菜で作れられた「掻き揚げ」が出される。

    09-4-22 かきああぷ

    南瓜に葱、人参、玉ねぎ、茄子…のお野菜だけの掻き揚げ。
    からりっと揚げられた掻き揚げは、野菜の甘みいっぱいで、崩しながら頂くのが又美味しくお酒を頂きながらの一品にもってこい。

    09-4-22 つkもの

    最後に、ほっとするような、べったら漬けに、ごぼう、胡瓜の味噌漬けの「漬けもの盛り合わせ」が出され…

    すっかりお酒もお料理も、楽しい会話も楽しんだところで、お蕎麦が出される。

    09-4-22 ひたち

    2人で一枚ずつ二種出されるお蕎麦の、一枚目は茨城の「常陸秋蕎麦」。
    金砂郷の有機栽培している契約農家から仕入れているという、拘りの蕎麦で打たれた蕎麦は、ややグレーの丹精な細切り。

    09-4-22 ひたちあぷ

    手繰り上げ口に含むと、香りはやや穏やかながら、味が濃い。
    蕎麦の香ばしさに、後にふわ~っと残る甘みがあり、これは美味しい。
    以前はやや硬質感を感じた蕎麦に、たおやかさが加わったようで、それも好ましく、喉越しもいい蕎麦はするすると入って行ってしまう。

    そして、続いて出された二枚目は、北海道幌加内の蕎麦。

    09-4-22 ほろか

    常陸秋蕎麦に比べて色の白めの蕎麦は、手繰り上げると、途端にこみ上げてくる濃く香ばしい蕎麦の香り。

    09-4-22 ほろかあぷ

    口に含むと、これも心地のいい腰加減に、噛み締めると、香りは濃いが、味わいはほのか。
    産地による、香り、味わいの違いが歴然と感じられ面白い。

    と、食べ比べながらの蕎麦談義 niko.gif
    いつしか、他のお客さんもなくなり、女将さんも顔を出され、気さくで、さばさばとした女将さんのお話が又楽しい。

    09-4-22 tんない

    すっかり堪能した時間に、皆さんとの楽しい時間はあっと言う間に過ぎさり…

    ふと改めて見る店内は、古い茶箪笥にちゃぶ台、レトロな豆電球…、この何とも言えない懐かしさ溢れた雰囲気をしみじみと眺めてしまう。

    午後3時から営業という、ちょっと変わった時間帯も何だかうれしく、
    今度は、とっぷりとした昼下がりに、ふらりと訪れてみたいな…。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    皆さま、ありがとうございました niko.gif


    *お品書き
    せいろ 750円、田舎 900円、つけとろ 1,000円、鴨せいろ 1,600円、天せいろ 1,900円、かけ 750円、卵とじ、山かけ 各1,000円、ゆばそば 1,300円、鴨南 1,600円、
    掻き揚げ 500円、馬刺し 1,000円、そば寿司 900円、めひかり 500円などなど



    09-4-22 みs
    「蕎麦前 銀座 東風庵」

    中央区銀座4-14-1 清水ビル
    03-3542-7277
    15:30~23:00 (L.O 10:00)
    12:00~19:00 (第2,4土曜日)
    日曜・祭日・第1,3土曜休
    禁煙


    前回の日記
    2006年10月20日 友人と蕎麦屋酒

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    岡崎宏一郎様
    炙りメイシャン豚

    お、さすが岡崎様。
    きちんと読めているなんて、さすが食通ですね♪
    これは、美味しくて、焼酎にまさにぴったりでした(^^)。

    でもって、この河豚の卵巣の糠漬け。
    これは、もぉ~e-266>
    お酒がすすんでしまう、一品です。

    2009/04/26(日) 08:54:15 | URL | yuka #-[編集]
    Re: ROM専様
    > コメントありがとうございます♪

    > そうなんです。
    > 私もいつぞやは、昼時、お店の前で愕然としてしまった事があって…。
    >
    > でも、3時近くの昼難民になりそうな時は、うれしいかな、なんて思っています。
    2009/04/26(日) 08:51:36 | URL | yuka #-[編集]
    ROM専様
    そうなんです。
    私もいつぞやは、昼時、お店の前で愕然としてしまった事があって…。

    でも、3時近くの昼難民になりそうな時は、うれしいかな、なんて思っています。
    2009/04/26(日) 08:50:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    わぁ、インテリアもいいですね~。
    僕も早く、眠庵かどこかで産地違いの蕎麦の
    食べ比べをしてみたいのですけど、
    炙りメイシャン豚もうまそう~。
    豚焼きって日本酒に合うと聞いたことがありますけど、
    円やか焼酎にも合うのですね~。
    それにしても河豚の卵巣漬けはほんと酒に合いそうで、
    お写真は眼福でした。m(__)m
    2009/04/26(日) 00:18:57 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    そうだったのか
    いつも楽しく拝見してます。
    東風庵、平日のランチタイム営業辞めちゃったんだな。
    うーむ残念だ。がっかりだ。
    ではまた。
    2009/04/25(土) 10:46:55 | URL | ROM専 #-[編集]
    まあやん様
    私も久しぶりに訪れたのですが、よかったです。
    女ご主人のお蕎麦も美味しく、とても楽しいひと時でした。

    午後3時半から11時までの営業。
    ぜひ、昼さがりにでも行かれてみて下さい(^^)
    2009/04/25(土) 08:28:52 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/04/24(金) 14:21:12 | | #[編集]
    うわ~っ、いいですね! 東風庵ですか!
     もう1年ほど行っていません。
      一枚目の蕎麦の角~ほれぼれします。二枚目の幌加内産のほうも、香りがここまで届かないのが残念です。
     銀座にはまだ未訪問の蕎麦屋が結構ありますので、梯子を計画しなくっちゃ~(^^;
    2009/04/24(金) 09:23:26 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >